ゲーム

ジャンプフォース評価感想まとめ!悪くないけど追加DLCキャラに期待?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年2月14日に発売されたゲーム『ジャンプフォース』

今でも根強い人気を誇る少年週刊漫画誌の『週刊少年ジャンプ』のキャラクターが勢ぞろいして戦うという夢のようなゲームですが、

みなさんの評価感想をまとめてみました!

海外での期待も高いこのゲームですが、結構「レビューを見て買おうかどうか決めようかな」という様子見の人もいるので、みなさんの評価が気になるところですが・・。


スポンサードリンク

ジャンプフォース評価感想まとめ!

ではさっそく見てみようと思います。

みなさん、どのような評価をされているのでしょうか?

ジャンプフォース評価感想まとめ!面白い!面白い?

すごく面白い!という評価も多いですが、やはり様子見の人が多いのか「面白いの?」と気にしている人がすごく多いのが気になりました。

ジャンプフォースやったけど結構面白い!とりあえず冴羽獠は確定で後はルキアともう1人が悩む。またやった時に色々触って決めてこうかな。」

「ジャンプフォース発売日でも盛り上がりがないな?って思って軽くググったら、好きな人達だけでまぁ割と面白いけどあれがこーでこーだっていう話がよく目につく。

「ジャンプフォース友達んちでやったけど面白いな!

「ジャンプフォース面白いけどロード長いw

「ジャンプフォース、悪くないんだけどロードが多いなぁ。ストーリーは面白い。ナルトとトランクスが会話したりするし

「ジャンプフォース現時点での感想ロード以外は普通に楽しめるレベル」

評価を見る限り、プレイしている人の感想は「普通に面白い!」というもので、

絶賛というよりは「結構いろいろ言われてるけど、自分は楽しいよ」という温度の評価が多いです。

自分の好きなキャラが操作出来たり、交わらないはずのキャラたちが会話したりするので、

やっぱり「ジャンプファン」にはたまらない作品に仕上がっているみたいですね。

あと、「面白いけど・・」と、面白いけれどもちょっと不具合があるかなあ、もうちょっとここがこうだったらいいのになという、

不満もありつつの「面白い」という評価が多めです。

あとは「絶対に面白いはず!」と、プレイしていない人が予想しているというパターンも多いのがちょっと面白かったです。


スポンサードリンク


ジャンプフォース評価感想まとめ!自分の好きなキャラが操作出来てうれしい!

やはり自分の好きなキャラを自在に操ることができるところは、かなり評価高いです。このゲームの「キモ」ですからね。

「そういえば明日ジャンプフォース 発売日か!ダイや冴羽獠を操作できるとかそれだけで嬉しい!」

「ジャンプフォースやばい冴羽獠やダイを動かせるとか涙出そうだよ…」

「ヒソカを操作できるだけでジャンプフォース買う価値あるわ」

「ダイが動かせるゲームってだけで奇跡みたいなモンだし。」

「ジャンプフォース。まず剣心が動かせるだけで欲しい。」

 

ジャンプフォース評価感想まとめ!キャラが少ない?

発売前からちょこちょこ言われていることですが、「登場するキャラが少ないくない?」という評価感想が多いです。

「ジャンプフォースずっと買うつもりだったけど1日前にして買うか悩んでる、思ってたより参戦作品少ないんだよなー」

「ジャンプフォースついに明日発売か…登場作品少ないけど追加DLCに期待ということかなかな〜、リボーンとボーボボこないかな」

ジャンプフォースやっぱ参戦作品少ないよな…剣心いるから欲しいけど。」

「ジャンプフォースめっちゃキャラいんじゃんこれで少ないとか、ゲーム作ってる身からすると、あんだけのキャラ設計してリソース用意して、バランス調整してって考えると相当時間かかっとるぞ?」

ジャンプフォース作品少ないくせに偏りすぎててやる気起きない」

パッと見数が少ないわけではなくて、おそらく「希望のキャラがいない!」ということが、「キャラが少ない」という評価につながっているのだと思います。

希望のキャラが少ないから、買おうか迷っているという人はかなり多いです。

キャラが少ないという声もありますが「登場作品が少ない」ところも気になっているみたいです。もうちょっとバラエティに富んだキャラクターを出演させてほしかったということですね。


スポンサードリンク


ジャンプフォース評価感想まとめ!ロード時間が長い!

まだ発売初日だからかも知れませんが、ロード時間が長いという評価感想がすごく多いです。

「ジャンプフォースロード長いけど楽しいよ」

「ジャンプフォース、悪くないんだけどロードが多いなぁ。ストーリーは面白い。ナルトとトランクスが会話したりするし」

「ジャンプフォース面白いけどロード長いw

「ジャンプフォースはロード時間さえ10分の1くらいになってくれれば普通に楽しいし、遊べる(*´-`)」

「ジャンプフォース、対戦ゲームなのにロードが長いのがいただけない

「キャラゲーの宿命か。。Loadが多すぎでストーリーモードの展開がかったるすぎる。バトルはそこそこですがクソゲーの予感が。」

面白いのにロード時間が長すぎる!という評価が多いのでそこは残念ですね。

ゲームそのものは評価している人も、さすがにこの「長すぎるロード時間」にはストレスを感じているみたいです。

ちなみにこの「ロード時間」ですが、体験版の時点で指摘はされていたので、公式でも把握はしているみたいで、対策を講じている最中だということです。公式HPにも、

下記、項目につきましては発売後も含めて中長期的に改善・更新していく予定です。

・ロード時間の短縮

・バトルの改善・調整

・オンライン/オフラインロビー機能の改善

・その他、お客様からの改善要望

※アップデートの内容、およびスケジュールは変更となる場合がございます。

出典:ジャンプフォース公式HPより

こんな風に記載されていました。

ロード時間さえ改善されればいい!というコメントも多いので、ここは頑張ってほしいところですね。

 

ジャンプフォース評価感想まとめ!追加キャラ・DLCが気になる!

さて、「キャラが少ない!」と言われているこのゲームですが、発売日を迎えて正式に「DLCキャラは9体出ますよl」と発表がありました。

「ブリーチ、ヒロアカ、ブラクロのキャラをDLCで期待かなあとは海馬かなぁ・・・」

「ジャンプフォースこれいくらでも後からキャラ追加できて楽だろうなケンシロウだけいてラオウやトキがいないのはまあDLCだろうなw」

「ジャンプフォースは参加作品数、キャラ数少なすぎて買う気無くなったわ。DLCでアレン(CV小林早苗)来たら考える。」

「ジャンプフォースなぁ 正直あのラインナップじゃ買う気にならん DLCでキャラ追加期待」

どんなキャラが出てくるかでゲームの評価も変わってきてしまうようなゲームなので、今後の追加キャラには期待が大きいみたいですね。

それぞれに期待しているキャラは違うみたいですが、現時点では9体ということです。これ以上は追加されないんでしょうかね?

<2月20日更新>

追加DLCの発表がされましたが、追加キャラクターは9体で、5月に追加されるらしいです。

『ジャンプフォース』は、全部で9体のプレイアブルキャラクターを追加する「キャラクターパック」第1弾~第9弾が配信予定。価格は各400円+税。

また、DLCキャラ全9体+PS4版:テーマ / XB1版:ロゴTシャツ(ゲーム内アイテム)+「キャラクターパック」へのアーリーアクセス権(DLC単体で販売される3日前に入手可能)がセットになったお得な「キャラクターパス」(3,000円+税)も販売中です。

出典:https://gamestalk.net/post-118376/

ただ注意なのが、5月に「第1弾」が発表になるだけなので、いきなり9体が遊べるようになるわけではありません。

そのせいか、DLCを出すのが遅い!とちょっと不評気味です。

「ジャンプフォースのDLCが5月に来るらしいけどその日までやってる人おるんかあんなクソゲー」

DLCが5月ってのは遅いとしか言えない。恐らく5月には人がいなくなってるし、DLCキャラ目当てで復帰するとも思えない
ホントなんで50周年記念作品でここまで手抜き出来るんだろう」

ジャンプフォースDLC5月ってマジ?しかも追加キャラ有料?たぶんその頃もうやってない説あるわ笑」

「ジャンプフォースDLCが5月らしい。バンナムさん随分楽観的だね?遅くても来月までに出さないと危険だよ?

それまでプレイしてないんじゃないかという声も・・。

全体的に不評目なジャンプフォースですが、今後の評価がこれらの「追加キャラクター」にかかっているので、注目はされていますが・・。

誰が来るんでしょうね。

 

ジャンプフォース評価感想まとめ!ストーリーもDLCで?

さて、キャラが追加されることはわかりましたが、どうやら肝心の「ストーリー」までもが追加DLCなのでは?というコメントがありました。

つまり「きちんと結末が迎えられていないのでは?」という評価感想です。

「あ?ジャンプフォースってストーリー未完で続きはDLCってまじか」

「ジャンプフォース発売したけど肝心のストーリーが未完とかマジかよ流石バンナム。続きはDLCかよ。面白そうだから買おうかなって思ってたけどやめとこ。」

「ジャンプフォース 俺たちの戦いはこれからだエンド、続きはDLCでね!(´・ω・`)アカン流れ」

「ジャンプフォース発売したけど肝心のストーリーが未完とかマジかよ流石バンナム。続きはDLCかよ。面白そうだから買おうかなって思ってたけどやめとこ。」

そもそもの「ストーリー」もそれほど高く評価されてはいなかったのですが、結末も「続き」をにおわせるような出来栄えらしくて・・。

この辺りは、かなり不評ですね・・・。


スポンサードリンク


ジャンプフォース評価感想まとめ!ストーリーがスキップできないし、違和感がある・・・。

このゲーム『ジャンプフォース』ですが、オリジナルの「ストーリー」があります。

ただ、そのストーリーのシーンには、賛否両論いろいろと意見が飛び交っています。

「DLCとかでキャラ増えたら良いけどストーリーの方つまらんし既に飽きそうw」

「やっぱ思った通りストーリーはしっかりしてる(お祭りゲーにしては)」

「ジャンプフォースのリュークってもしかしてボイス無し…?ストーリーだけのキャラにしても結構ショック………」

「でも今のままだと評価低いだろうなぁ、ストーリーは早送りもスキップもできない、キャラの表情も全然変化がない、地図もみにくいし、おまけにボイスも少ないときてる。」

ストーリーモードの会話では、ボイスが少なくて基本テキストのみだったり、表情が少なかったり、しかもムービーがスキップできなかったりと、いろいろと煩わしいところが多いみたいです。

人によっては「気持ちの悪い人形劇」と表現する人もいましたが・・。グラフィックがきれいなだけに、なかなかバランスが難しいことになっているのかもですね。

ムービーのスキップは、おそらく今後のアップデートで改善されていくのではないでしょうか?

 

ジャンプフォース評価感想まとめ!全体的な評価をまとめてみると・・・。

このゲーム『ジャンプフォース』の全体的な評価をまとめてみると、

全体的に悪くないけど、もうちょっと様子を見たほうがいい!という雰囲気でした。

キャラクターは現在発表されているメンバーから追加で9体出ることが決定していますが、「どのキャラが出るのか」はまだわかっていないので、

発表されてみて、自分の好きなキャラがいたら買うくらいの感じで大丈夫なのではないでしょうか?

そして、今後DLCやアップデートによって、ゲームとして質が向上していくと予想されるからですね。

ロード時間、ストーリーのスキップだったり、もちろんキャラの数やいろいろな「不具合」は、今後のアップデートで改善されていく予定ですし、肝心の「ストーリー」そのものも、今後のDLCで完結するのでは?と考えられているので、

今後の展開を見据えつつ、長い目で楽しんでいくのがいいゲームだと思いました。

自分が好きなキャラクターが自在に操作できるという快感は間違いなくあるみたいですし、その点ではすごくいいゲームなのですが、

「それ以外」のポイントで残念なところが目立つ「惜しい」作品になっているみたいです。

ただ、今後改善していく予定があるので、やはり「どんなキャラが出るか」を見てみて、そこから考えても問題ないかも知れませんね。

海外のレビューサイトでも、ゲームとしては悪くはないが、ちょこちょことした不具合が多すぎるという意見もありました。

今後に期待!ということでいいのかも。なので、様子見でもいいのかも知れませんね。


スポンサードリンク


まとめ

今回は2019年2月14日に発売したゲーム『ジャンプフォース』の評価感想をまとめてみました。

現時点では「まあまあ」の評価ではありますが、今後出てくるであろう追加DLCのキャラクターによっては評価を大きく変える可能性もあります。

ただ、やはり「ファンのためのお祭りゲーム」ではあるので、純粋に「面白い格闘ゲーム」がやりたい人は別の物を選択したほうが無難かもしれません。

ただ、自分の好きなキャラを操作できるというところは、何にも代えがたい快感みたいですけどね・・・。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク