ゲーム

デモンエクスマキナ体験版の評価感想まとめ!優しいアーマードコア?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年2月14日に体験版がダウンロード開始になったゲーム『デモンエクスマキナ』

でかいロボットを操作して戦うゲームですが、みなさん予想よりも「いい!」「面白い!」という評価でちょっと話題になっています。

というわけで今回は2019年夏に発売予定のニンテンドースイッチ専用のゲーム

『デモンエクスマキナ』の体験版の評価感想をまとめてみたいと思います!


スポンサードリンク

デモンエクスマキナ体験版の評価感想!いい評価!

まずはいい評価をまとめてみようと思います。

発売前からちょこちょこと情報は出ていましたが、今回「体験版」がいきなりリリースされました。

体験版をプレイしてみてかなり「いい評価」が多かった印象です。

「デモンエクスマキナ、いい感じ。これは後半になるにつれ面白くなってく感じだ」

「予想以上にデモンエクスマキナの出来が良い

「昨日少しだけやったデモンエクスマキナの感想。これ!!!!!!!俺がやりたかったロボゲーは!!!!!!!!!!これ!!!!!!!!!

「デモンエクスマキナ、結構良い感じではある。
後はもうちょいマップ広くて文字大きければ良いんだが。」

「過去にちょこっとレイヴンとリンクスをかじった程度のAC歴だけどデモンエクスマキナ体験版とても楽しい…」

「予想以上!」という声が多めでした。

かなり好評です。

最初は難しかったりもっさりしか動かないみたいなのですが、パーツが増えて性能が良くになるにつれ、面白くなっていくみたいですね。


スポンサードリンク


デモンエクスマキナ体験版の評価感想!グラフィックは賛否

このゲームの一つの特長である「アニメっぽいグラフィック」ですが、こちらは好き嫌い分かれている雰囲気です。

「デモンエクスマキナ、間違いなくアーマードコアの系譜なんだけど、キャラにしっかり顔グラがあるの非常に新鮮だった」

「敵がやたら視認性悪かったり、背景が赤すぎて眼が痛くなったりするのが気になる

「動画見てる感じコミック調?の砂埃とかのグラが個人的に合わなくて余計に踏み切れない_(:3 」∠ )_」

「デモンエクスマキナ思ったよりアニメ調?のグラも気にならんしクソエイムでも普通に戦えるし今んとこ文句ないっすね。」

「ちょい期待してた、デモンエクスマキナはちょっとグラが古いと感じた。アニメっぽい質感は良いんだけどどーもこう画面の密度の低さがなぁ〜

グラフィックに関しては好みが分かれている印象です。

結構派手な色彩なので、人によっては「目が痛くなる」という評価もありました。

この辺りは今後どうなっていくのかが気になりますね。

 

デモンエクスマキナ体験版の評価感想!キャラクリが楽しい!

今回の『デモンエクスマキナ』ですが、キャラクリエイトができるところも好評です。

現時点では選べるパーツは少ないものの、製品版ではもっと追加されると思うので、ここは評価できるポイントですね。

キャラクリの幅狭すぎてレックスにしかならない #デモンエクスマキナ 」

「アウターのキャラクリは各パーツをもう10~20個ずつ増やして欲しいです

「デモンエクスマキナ、キャラクリと機体ペイントあるから普通に面白いな。操作はまだ分からん」

「デモンエクスマキナ、何故みんなキャラクリでツインテールのおっさんばかり作るのか」

何故か、みなさん「ツインテールのおっさん」を作りたがる傾向にありました・・・。

でも、みなさんのキャラクリを見ていると、結構かっこいいキャラが作れるみたいなので、これは製品版期待できそうですね。


スポンサードリンク


デモンエクスマキナ体験版の評価感想!声優が豪華!

なんと、この体験版にガンダムにも出演されていた声優池田秀一さんとと古谷徹賛が出演されていて、プレイヤーを驚かせていました。

「デモンエクスマキナもACに負けず声優メチャ豪華ですな、、」

声優にシャアとかアムロとか出るから実質ガンダム

「デモンエクスマキナいきなり池田秀一と古谷徹が喋りまくるの面白すぎるしそうじゃなくても声優豪華すぎて笑う

「デモンエクスマキナ。池田さんまた赤いロボ乗ってるし、古谷さんは池田さんの同僚?だし、小山さんらしき声も聞けたり、声優さんの豪華さに驚き」

かなり豪華な声優陣にいい評価が沢山ありましたが「ちょっと狙いすぎ」という声もありましたね。

 

デモンエクスマキナ体験版の評価感想!ACっぽさはどう?

このゲーム、人気ゲームシリーズ『アーマードコア』のスタッフが関わっているので、『アーマードコアファン』からも注目されているタイトルです。

ずっと続編を待たれている『アーマードコア』なので、この『デモンエクスマキナ』が実質『アーマードコア』の続編になるのではという期待が高まっています。

「ACに慣れてるせいかキャラ絵があることに不自然さを感じてしまう」

「やはり俺もデモンエクスマキナ買うべきか…。もうほぼアーマード・コアの改修機って認識でええやろ…。」

アーマード・コアっぽくてクソ面白かった、夏発売だけど俺は買います」

「デモンエクスマキナ、アーマードコアっぽいゲームなので非常にやってみたいのだが残念ながらプラットフォームがSwitchのみっていう。」

「デモンエクスマキナ、これやっぱりアーマードコアでは?

「デモンエクスマキナ、でもほんとに優しいアーマードコアって感じがするんだよな(簡単というわけではない)」

評価している人の中には「優しいアーマードコア」という評価をする人が多く、アーマードコアファンの間でもなかなか高評価。

ただ、もっとストイックな「アーマードコア」の世界観を欲している人は、「これじゃないなあ」と感じてはいるみたいですが・・。概ねいい評価です。


スポンサードリンク


デモンエクスマキナ体験版の評価感想!操作は難しい?

さて、操作性に関しては評価が分かれている様子。

慣れている人は簡単みたいですが、慣れていない人はちょっと戸惑ったみたいです。

「デモンエクスマキナ体験版プレイ2日目 楽しい。機体名とカラーリングはACの愛機から。ちょっと操作しにくいけど慣れれば問題なし

「元レイヴンだけど新作AC…じゃなくてデモンエクスマキナの操作感はACEがかなり近いと思う。

「デモンエクスマキナ、難しいって声あるけどACに比べて操作性大分簡略化されてると思うのですが」

「デモンエクスマキナの操作感に関してはアーマードコアよりA.C.E.を意識した方がしっくりくると思う。空中飛ぶの容易だけど操作してないとゆっくり地上に降りる部分とか」

これも今回の体験版のフィードバックをもとに改善されていくと思われます。

 

デモンエクスマキナ体験版の評価感想!イマイチ・・・。

実際に体験版をやってみたけど「いまいち」といい評価をしていない人もいました。

「デモンエクスマキナの体験版やったけどなんかイマイチやわー。色々と残念なACって感じ。

「ロード長め、FPS悪目。ゲームは空飛びやすいアーマード・コア。声優は豪華だけど、なんかすぐ頭部ばっか狙ったようにダメージが飛んできて、サイトが小さくなってクソゲー化する。一通りクリアしたけど、イラつく要素の方が多いからスルーだな。

思った程ACじゃなかったのでデモンエクスマキナはスルーします」

やはり「アーマードコアがやりたい!」という人もいました。全体的には少な目ではありますが・・。

 

デモンエクスマキナ体験版の評価感想!全体的な評価

今回の『デモンエクスマキナ』の体験版の全体的な評価をまとめてみると、概ねいい評価が多いです。

というか「思ったよりいい!」「予想以上」という、今まで抱いていた期待値を超える作品になっているみたいです。

続編を期待されている『アーマードコア』の「続編と言ってもいいのではないか?」という声も多数ありますし、とりあえず「アーマードコア」好きだったら楽しめる、良質なロボげーに仕上がっていると見て間違いないと思います。

グラフィックなど細かいところでは好みが分かれそうな印象ですが、多くの人がいい評価をしているので、ゲームとしてかなり期待できそうな雰囲気ですね。

これが売れたら、もしかしたら「アーマードコア」の正統な続編も出るかも知れませんね。


スポンサードリンク


まとめ

今回は2019年2月14日に配信開始した『デモンエクスマキナ』の体験版の評価感想をまとめてみました。

結構いい評価が多かったので、製品版は楽しみにしてよさそうですね。

まだまだ「改善」の余地のあるゲームなので、これからの進化が非常に楽しみですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク