デモンエクスマキナの評価感想まとめ!メカデザインとバトルはいいけど・・。

ゲーム

こんにちはバシタカです。

2019年9月13日に発売されたゲーム『デモンエクスマキナ』

未だに続編が期待されている『アーマードコア』の精神的な続編?として見られているゲームなだけに、発売前からいろいろと注目されていましたね。

というわけで今回は、新作ゲーム『デモンエクスマキナ』の評価感想をまとめてみたいと思います。

デモンエクスマキナのタイトルの意味や由来って何?ストーリーに深い関係が?

スポンサーリンク

デモンエクスマキナの評価感想:メタスコアや海外の評価は?

海外のサイト『メタクリティック』での海外の評価から見てみようと思います。世界同時発売なのですが、結構海外でもプレイしている人は多そうです。

<2019年9月20日現在>

メタスコア 71→69
ユーザースコア 6.2→6.8

メタスコアは、まあまあといったところですが、「大絶賛!」という雰囲気ではありません。

いっぽう、ユーザースコアはだんだんと「悪い」評価が目立つようになりました。

いい評価と悪い評価が極端な「賛否両論」というかんじ。

メタスコアの中で多いのが「70」点くらいの評価。評価の中身を見てみると・・・。

・メカデザインや戦闘はなかなかよい
・カスタマイズ要素もいい
・ミッション・クエストが繰り返しで退屈
・ストーリーがあまり良くない
・グラフィックの方向性は賛否ある

といった雰囲気でした。

日本の評価ではあまり出てきていない「ストーリーが退屈」「ミッションが退屈」という評価が目立つ感じでしたね・・。

メカをカスタマイズしてのバトルは評価がなかなかいいだけに、ちょっともったいないような気もしますね。

ユーザースコアの評価をまとめてみると・・・。

・機体やキャラクターのカスタマイズが楽しい!

・フィールドがすっからかん。グラフィックは好みが割れている感じ。

・ミッションやストーリーは退屈かも。

・がっかりした。

ロボットゲームとして、バトルやカスタマイズは評価されている一方、今回の振り切ったグラフィックは好みが分かれている様子。

見ていると「アーマードコアのような」作品を期待してたら、ちょっとがっかりした、というような評価が目立つように感じました。

 

次からは日本の皆さんの評価をまとめてみたいと思います。

デモンエクスマキナの評価感想まとめ!楽しい

初日に購入してプレイしている人たちですから、待ってたんでしょうね♪

メカゲーム好き、おそらく「アーマードコア好き」には好まれていますね。

「デモンエクスマキナくそ楽しい。やっぱロボットゲーは最高だな」

「デモンエクスマキナが楽しい。久々のロボット神ゲー」

「デモンエクスマキナ面白いけど、戦闘中にキャラクターがベラベラ喋ってるのは受け付けられない……笑」

ツイッターで評価を集めているのですが、「楽しい!」「面白い!」という評価はかなり多いです。

面白かったのが「人体改造」に対してわくわくしている人が多かったところ。みんな、そういうのを求めていたんでしょうかね・・。

スポンサーリンク

デモンエクスマキナの評価感想まとめ!機体がカッコイイ!

ロボット、というかメカが中心のゲームですので、やはり大事な「メカのカッコよさ!」ですね。

以下に示すように、素晴らしくかっこいい機体が多数上がっております。やっぱりかっこいいって大事ですよね。

ちなみに、『デモンエクスマキナ』のメカデザインを担当しているのは、

『アーマード・コア』シリーズや『マクロス』シリーズなど、数々の作品の原作や監督・メカデザインを手掛ける河森正治(かわもりしょうじ)さんです。

そりゃカッコイイわけだわな・・。

「デモンエクスマキナ動かしてて一々カッコイイから非常に良き」

 

デモンエクスマキナの評価感想:人体改造がゾクゾクする・・・。

『デモンエクスマキナ』では、カスタムできるのは自分が乗るメカだけではなく、パイロット自身もカスタム可能なんですね。

しかも、

「上半身、脊髄だけ残してあと全部メカ!」

「脳みそもちょっといじっチャオ!」

「腕とか脚なんか当たり前のように機械化!」

と、「命ってなんだろう」と問いたくなるレベルの人体改造が行えるということで、みなさんわくわくゾクゾクしている模様です。

「デモンエクスマキナの人体改造あんなところまで出来るってやべーなぁ」

「デモンエクスマキナ楽しいわー。人体改造は見た目が強制的に機械化してしまうのでえげつないw」

「能力強化に「見た目に影響が出ます」ってどれくらいかとやってみたらガチの義手義足への改造だし、最終段階は脊椎意外機械化とかやべーぞ!めっちゃ興奮してきた!」

「自分の身体を完全にパーツとしてしか見なくなるのホントに最高にカッコイイ」

「デモンエクスマキナ、死んだNPCを蘇生出来るのですが、フレンドリーファイアしたあとに蘇生させて、ミッションクリア後にそのキャラの声帯貰えることを今知った」

人体改造することで、スペック的にも大幅なメリットもあるということで、見た目にも影響が出てしまうのですが、悩みどころですね・・・。

スポンサーリンク

デモンエクスマキナの評価感想まとめ:操作性はどう?ジャイロは便利?

操作性について調べてみましたが、今までこういったゲームに慣れていればなんとか操作できるみたいですが、

「簡単」ではないみたいです。

「製品版でジャイロが改善されたのでデモンエクスマキナ始めたけど、それだけでテンション上がるほど操作感が向上して震えた」

「デモンエクスマキナ、ジャイロでやれば指空くじゃん」

「まだよくわからないけど操作はなかなか快適。」

「デモンエクスマキナ操作に脳みそが追い付いてないけど面白いw」

「デモンエクスマキナ、割と操作性いいなあ」

「デモンエクスマキナの操作に慣れな過ぎてすごいマゴマゴしてるんだけど、レウさんのやつみて「こんな早く動けるの…?嘘…」って絶望してる」

「スティックとジャイロの方向設定が同じになってしまうのが難有りすぎかと思ったら
製品版では既に解消済みとか。」

頭が追いついていかないよ!という声は多数ありましたね。

あと、ニンテンドースイッチならではの機能「ジャイロセンサー」を使ったゲームの操作ができるのですが

、これを使うことで「便利!」という人もいます。

上の動画で「ジャイロ」を使用した操作について解説されていますね。

これを使うことでボタンで操作しなくてはならない要素が一つ減るので、使いこなせれば有効かもしれません。

余裕がある方はチャレンジしてみてもいいかも?

 

デモンエクスマキナの評価感想:クリア時間やボリュームは?

現時点で(2019年9月15日現在)「クリアした!」という報告もちょくちょく上がってきました!

 

「とりあえずラスボス(?)倒してエンディング見たけど、これでメインのシナリオは終わりかな?オファーオーダー受け放題になったし」

「デモンエクスマキナ クリアしたぞおおおおおおおお!!!」

「デモンエクスマキナストーリー終わった」

ツイッターに上がっていた画像を見てみると、ストーリーを一通りクリアするプレイ時間は

・13時間

・15時間

・32時間

・23時間

ストーリーのクリア時間に結構ばらつきがありますが、がっつりストレートでプレイして15時間程度。

いろいろ寄り道などして楽しんでいると25時間から30時間かかるみたいですね。

ただ、サイドミッションやコレクティブな要素もありますので、コンプリートまでして遊ぼうとなると、40時間から50時間くらいありそうですね。

みなさんのコメントを見ていると、そこそこのボリュームがあるように感じます。

現時点では、今後のDLCなどのアップデート情報は出回っていません。どうなるんでしょうかね?

スポンサーリンク

デモンエクスマキナの評価感想まとめ:バグがちょっと多め?

海外のサイトでも指摘されていたことですが、ところどころ「バグ」が発生しているみたいです。

「デモンエクスマキナ楽しすぎか…スナッチャー戦の途中でBGMとSE消失するバグが発生したけど

「作戦領域外に敵がいるという進行不能バグっぽいのくらった」

「ガンアーム装備するとグリムリーパーの見た目になる?バグだよね多分」

「デモンエクスマキナ、オンでウキウキでイモータル狩ってたらいきなりBGMが飛ぶバグに遭遇したでござる…」

ちょくちょく報告されている様子ですね。それも少なくない分量でバグが報告されていますね。

今後のアップデートで改善されていくとは思いますが、現時点ではエラーに関するアップデート情報は報告されていない状態です。

 

デモンエクスマキナの評価感想:ストーリー・ミッション退屈かも。

これは特に海外で言われていることですが、日本ではそれほど言われていないので、お国柄でしょうかね?それともクリアしている人が少ないからでしょうかね?

そもそもの「お話」が退屈という人もいますし、ミッションが「繰り返しで退屈」という人もいました。

「・・・but they can never escape a dull story that keeps interrupting the action.」(アクションを中断する退屈なストーリーから逃れることができない)

「The combat is a lot of fun and the visuals are dynamic and exciting, but repetitive missions .
」(戦闘はとても楽しいし、ビジュアルはダイナミックでエキサイティングだけど、ミッションが繰り返しで退屈)

<9月15日更新>

クリアした人もちょくちょく出てきましたが、ストーリーは日本でも「賛否」分かれる状態になっていました。

「ストーリーがマジでつまんない」

「デモンエクスマキナくん、いまいちストーリーに入り込めないしやってると頭が気持ち悪くなってきたゾ…」

「デモンエクスマキナのストーリー良くはないだろうなと思ってたけどまさかここまでウンチだとは思わなんだ」

「ラスボスだけはなんだかなぁと思いはしたけどストーリーとかとても熱くてよきものですた」

好きな人もいるみたいですが、「否」も目立ちますね・・。

 

デモンエクスマキナの評価感想:声帯をもぎ取るって何?

デモンエクスマキナでは、キャラクターのカスタマイズができるのですが、「声帯」もカスタム、つまり「つけたり外したりできる」そうです。すごいですね。

それだけではなく、なんと別のキャラの「声帯」をはく奪して、それを自分にカスタムすることもできるらしいのですよ・・。

「早見沙織の声帯を剥ぎ取って自キャラのボイスにできるのはデモンエクスマキナだけ!!」

「デモンエクスマキナ、死んだNPCを蘇生出来るのですが、フレンドリーファイアしたあとに蘇生させて、ミッションクリア後にそのキャラの声帯貰えることを今知った」

「あきらめてデモンエクスマキナやるか。あやっぺの声帯が手に入るらしいし。」

「シャアの声帯手に入れた」

「わーい、洲崎さんの声帯手に入れたぞー!」

「デモンエクスマキナ、敵からパーツ剥ぎ取るし、NPCから声帯もぎ取るゲームだった」

出演するキャラクターの声は豪華な声優さんが演じているということもあり、「声」をコレクションできるという、斬新なコレクティブ要素があるということで、わくわくしてる人多いみたいですね。

スポンサーリンク

デモンエクスマキナの評価感想まとめ:全体的な評価をまとめると・・・。

今回のゲーム『デモンエクスマキナ』の全体的な評価をまとめると、以下の通り。

・ロボットバトルは楽しい!
・ロボットデザインがカッコイイ!
・人体改造がわくわくすっぞ!
・操作は、人によっては複雑かつ忙しい。
・ストーリーが「退屈」という評価も
。全体的にはいい評価!

という雰囲気です。

なんだか上を見てもパッとしない評価な感じがしますが、プレイしている人の多くは非常に楽しんでいるので、

「ロボットをカスタマイズしつつ戦うゲーム」、つまり「アーマードコアっぽいゲーム」が好きな人には確実に響いているみたいですし、

できれば新しいシリーズとして続編も期待している声もあったりしますので、「響く人には響く」作品に仕上がっている模様。

現時点では「メカ好きにはお勧め!」というところでしょうかね。

 

まとめ

今回は新作メカアクションゲーム『デモンエクスマキナ』の評価感想をまとめてみました。

筆者もアーマードコアにハマった世代なので、このゲームも注目しているのですが、人体改造はやっぱりわくわくしますね。

最近のテクノロジーの進化により、人体の一部をメカ化するような「サイバーパンク」的なことを描くゲームも増えてきましたが、これからもっと増えそうな予感ですね。

さて、デモンエクスマキナですが、続編とか出るんでしょうか?今後も評価や感想を見ていこうと思います。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

デモンエクスマキナ体験版の評価感想まとめ!優しいアーマードコア?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました