SEKIROはセキロウとセキロで読み方どっち?公式見解は?

2019年3月22日に発売開始するゲーム『Sekiro: Shadows Die Twice』

忍者が鍵縄を使って屋根から屋根に飛び移り、敵をバッサバッサと切り捨ててゆく爽快かつ濃厚なゲームに仕上がっている様子。

つい最近も、わくわくするようなトレーラーが公開されたばかりです。

さて、この『SEKIRO』なのですが、どうやらちょっとした「論争」があるみたいです・・・。

それがこのゲーム『SEKIRO』の読み方!

どういうことでしょうか・・・。

ゲーム隻狼(せきろう)は買う買わない?オンラインマルチがないから迷う?

SEKIRO(セキロウ)の声優ボイスは誰が担当?津田健次郎や浪川大輔の可能性も?

SEKIROはセキロウとセキロ読み方どっち?

さて、どうやらこの『SEKIRO』の読み方で、ちょっと「割れている」みたいなんです。どういうことが見てみましょう!

「隻狼の読み方は「せきろ」と知ってびっくりセキロウかと思っていた」

「隻狼の読み方ってもしかしてセキロ?セキロウって読んでたけど」

「隻狼は「セキロウ」じゃなくて正しくは「セキロ」なのね読み方」

「隻狼の読み方ってセキロウでもセキローでもなくセキロなんすね」

どうやら、この「SEKIRO」の

読み方が「セキロウ」ではなく「セキロ」であるという通説が一派的になっているみたいなんです・・。

ちょっと前までは、みなさん「セキロウ」と呼んでいたと思うのですが、いつからどんなふうに「セキロ」が広まってきたのでしょうか?

スポンサーリンク

そのそもそもの発端はどこから?どこが公式なんだろうか?

実は、この「SEKIRO」の読み方問題ですが、公式がすでに発表しているというか記載している文章がありました。

株式会社フロム・ソフトウェア(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:宮崎英高)は、PlayStationR4、Xbox One?、WindowsR用ソフト『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE(セキロ:シャドウズ ダイ トゥワイス)』を2019年初頭にワールドワイドで発売することをお知らせいたします。

出典:https://www.fromsoftware.jp/jp/pressrelease_detail.html?tgt=20180611_sekiro_shadowsdietwice_debut

公式では「セキロウ」ではなく「セキロ」が正解らしいですね・・

筆者もずっと、漢字の読み方から「セキロウ」という読み方で通していました・・。

とういか一度も読み方を疑ったことがなかったので、正直「そんなこと言われても・・」という雰囲気ですね。

さてさて、公式では「セキロ」で決まってしまっているこの「SEKIROU」読み方問題ですが、巷の皆さんの意見をもうちょっとまとめてみたいと思います。

 

SEKIRO読み方問題、皆さんの意見をまとめてみました。

「隻狼の読み方は「セキロ」以外にも英語だとセキローセキローと言ってるから伸ばすものだと勘違いしてしまっていた」

「隻狼 -SEKIRO- の適切な読み方は「セキロ」なのか「セキロウ」なのか。個人的には「セキロウ」の方が語呂が良いなあ。」

「SEKIROの読み方が「せきろう」じゃなくて「せきろ」が正しいっていうの、どうも納得がいかない?漢字では「隻狼」って書くのに??」

公式では「セキロ」が正しいと言ってるかもしれないが、そんなこと言われても「納得できない!」という人は多いみたいです。

「狼」という字の読み方ですが、「ろう」と読むことも「ろ」と読むことも二通りあるみたいなので、どちらも間違いないみたいですけど・・。

公式が「セキロ」って言ってるんだから、まあ正解なのはセキロなんでしょうね。(そりゃそうだ・・・)

スポンサーリンク

現時点では「セキロウ」よりも「セキロ」のほうが主流?

ツイッターの検索数で見てみると、どうやらまだ若干「セキロウ」のほうが市民権を得ている雰囲気ですが、

最近の傾向からすると、どうやら「セキロ」が「セキロウ」を追い抜いて、「セキロウ」といっている人は時代遅れみたいな雰囲気になるかもしれませんよ。

最近の「apexregends」を「アペックスって読んでるプププ」みたいな雰囲気になるかもしれません・・。

そうなると恥ずかしいので、みなさん、空気を読みつつ、今まで「セキロウ」と読んていた人は、しれっと「セキロ」にシフトしていったほうが無難かもしれませんね。

あと「セキロウ」にこだわったところで、公式さんが「セキロ」とコメントしているので、勝ち目はありませんからね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は2019年3月22日に発売されるゲーム『SEKIRO(セキロ)』の読み方についてまとめてみました。

本ブログでは、それでも「セキロウ」だと思っている人のためにあえて「セキロウ」という呼称を使用していきますが、もっとおおらかに生きたいものですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

セキロウSEKIROに追加DLCコンテンツはある?ボリュームやプレイ時間は?

SEKIRO(セキロウ)難易度は難しい?初心者は詰むレベル?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました