ゲーム

テクテクテクテクは流行るか予想と考察!中村光一への信頼感がすごい!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年11月29日に配信スタートしたスマホゲームアプリ『テクテクテクテク』

『イングレス』『ポケモンGO』につぐ「位置ゲー」の最新作として注目されています。

『ポケモンGO』は社会現象まで巻き起こしてしまった「位置ゲー」ですが、『ポケモンGO』がすごかっただけに、

今後「流行るのかどうか」をみなさん結構気にしているみたいです。

というわけで今回は、スマホゲームアプリ『テクテクテクテク』が流行るかどうか、みなさんの予想をまとめたいと思います!


スポンサードリンク

テクテクテクテクは流行る?流行るかどうかを気にしている人多数!

まず最初は「これって流行るの?」と気にしている人が結構いるので、そこを取り上げてみたいと思います。

「テクテクテクテクみたいなARゲーム流行るかね」

「テクテクテクテク、コンセプトが微妙に流行るか流行らんかみたいなラインにあるな」

やはり「ポケモンGO」がすごかったので、これが「流行るかどうか」は気になるみたいですね。


スポンサードリンク


テクテクテクテクは流行る?流行る派の人!

というわけでさっそく行きます。まずは「テクテクテクテク」は流行る!という意見。

「遠く行った時いい位置ゲーあったらなぁって常々思ってたんだよね。中村光一さんなら並みのゲーム作るはずが無い。流行ると予想。」

「想定外の面白さ 絶対流行る。歩きスマホにならず安全に遊べるアイディアがスゴイ。余暇が楽しみです。出不精でも楽しめるお出かけRPGなんだよ 」

「これは絶対流行る。いや、流行らせて見せる。」

「ンゴの不満点を全部改善したようなゲームだなぁ広まればンゴよりも流行るかも」

何しろ「面白いので」流行る!と思っている人が多いですね。

後は、このゲームを作った人が「中村光一さん」という人。

株式会社スパイク・チュンソフト取締役会長、株式会社テクテック代表取締役である中村光一さん。

エニックスにてドラゴンクエストなどにかかわり、その後、自社ブランドで『弟切草』をリリース。そして『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』『かまいたちの夜』『風来のシレン』『街 〜運命の交差点〜』と立て続けに新ジャンルを開拓という、ものすごいヒットメーカーです・・。

なんと今回の

『テクテクテクテク』をプロデュースしているのが、この中村光一さんなんです!

ということで、人気が出ないはずがないと、流行らないはずがないと言っている人多いです。

ゲーム自体の評価も「ポケモンGOより面白い!」という声が多いですが、ゲームを心から楽しんでいる人は、このゲームを「流行る」と予想しているみたいです。


スポンサードリンク


テクテクテクテクは流行る?流行らない派の人。

今度は「流行らない!」と予想している人の意見をまとめてみました。

「テクテクテクテクのプロデューサーは中村光一さんなんだねぇ、ならクオリティは高いんだろうけど流行る気配がしないんだよね~」

「陣地を拡大させるだけじゃ競争が生まれないから面白くないんじゃ。あとコラボ先を間違えすぎてて今の所流行る要素があるとは思えない。」

「ポケモンGOほど流行るとは思わないけどちまちま楽しんでいこうかと。チュンソフトだしね」

「いかにエヴァやらゴジラやらを使ったところで、テクテクテクテクとやらが流行るとは到底思えないのですけれど。」

「絶対流行らない。」

どっちかというと、こちらの「流行らない」と予想している人のほうが心なしか多かったような気がします。

ただ「流行らない」と予想している人は、実際に「プレイしていない」っぽい人が多いです。

もしかしたら、実際にプレイしたことがあれば、「流行るかも」という評価に代わるかも知れませんね。


スポンサードリンク


テクテクテクテクは流行る?中村光一作品の「圧倒的な信頼感」がすごい!

いろいろと評価を見ていて思ったのですが、今回のゲーム『テクテクテクテク』のプロデューサーをつとめる中村光一さん。

ゲーム界ではかなり有名な人物すが、筆者もさっき経歴を調べてみたら、名作ソフトばかり作っている人だったんですね。

そういうある意味「伝説」があるので、「中村光一さんのゲームならば面白いハズ!」という圧倒的な信頼感がみなさんから感じられますね。

「テクテクテクテクはあの天才中村光一さんの作品。社会現象アプリになることは約束されています。天才中村光一を信じてがっちりホールドしましょう。」

「テクテクテクテク 結構面白いな。中村光一の信頼もあるし続けてみよう。」

「ポケGOフォロワーな軽めの企画だろうと若干見くびってたが、プレイ感覚が良い意味でひと昔前のRPGだったので、へえー!と思った。」

「テクテクテクテク、ポケGoより面白いじゃないか。歩きスマホしなくても大丈夫な設計になってるし、さすが中村光一氏が関わってるだけはある。」

「中村光一さんが作った作品だから、やってみたけど、楽しいなぁ。ポケGoと似てて非なる作品だけど、成長要素がある分、こっちの方が好きですね。」

むしろ「中村光一さんの作品なんだから、面白いに決まってる!」と、評価にバイアスがかかりかねないほどの信頼感ですが、

まあ、手掛けている作品がすごいので、それも無理もありませんね。


スポンサードリンク


テクテクテクテクは流行る?評価や評判は?

さて、配信されたばかりのスマホアプリゲーム『テクテクテクテク』ですが、肝心の評価や感想はどうなっているんでしょうか・・・。

全体的には、「ポケモンGOとは違った面白さ」「遊びやすい」「面白い!」「音楽がいい!」など、いい評価が多い印象です。

下に『テクテクテクテク』の評価感想をまとめてみました。

テクテクテクテク評価感想!田舎都会格差なくポケモンより面白い?

結構いい評価が並んでいますよ!

 

テクテクテクテクは流行る?結局流行る?流行らない?

さてさて、みなさんの意見をいろいろと眺めてみましたが、結局のところこのゲーム『テクテクテクテク』は流行るのでしょうか・・。

まあ、そんなことが誰にも分らないとは思うのですが、このゲーム、作りがすごく「しっかりしている」印象でした。

ただ歩いて地図を埋めていくだけのゲームだと思ったら、キャラクターの育成や、アイテムの合成、そして倒したモンスターから今日か相手もを作り出したり、魔王にもしっかり属性があって、レベル上げもできて、装備もお気に入りのものが作れそうですし、思ったよりも何倍も「奥が深い」ゲームでした。

筆者の予想なのですが、このゲーム、かなり「しっかりした作り」になっているので、おそらく「ポケモンGO」のように、一気に注目されるゲームにはならずに、

注目度もそこそこのまま、かなり長い事続いていくのではないかと予想しています。

「ポケモンGO」の時は目新しさもありましたし、「珍しいポケモン」を捕まえたり、人と戦ったりと「競争要素」が強かった。

そして、海外でまず「ヒットさせた」任天堂の戦略も成功したので、あそこまで爆発したと思うのですが、

今回の『テクテクテクテク』は、あえてそうせずに、ゲームの内容でユーザーをコツコツ増やしていこうとしているような気がします。

なので、結論としては

「ポケモンGO」のように、幅広い年齢に支持されて、ものすごい流行になる!というよりは、

こういったゲームが「好きな人」に、末永く愛されるゲームになるのではないかと予想します。

ということになると、一般的には「流行らなかったね」という評価になるのかな?

テクテクテクテクのデータ通信量はどのくらい?節約対策方法もまとめました!

まとめ

今回は2018年11月29日に配信スタートしたスマホゲームアプリ『テクテクテクテク』が流行るかどうかの皆さんの評価、予想と、個人的な予想をまとめてみました。

本当に、勢いで、流行りに乗って作ったというよりは、しっかり準備をして、練りに練ってからリリースした、とういゲームなのかなと感じるくらい、作りがしっかりしているので、たぶん、じわじわをユーザーを増やしていくんじゃないかなと思っていますが・・。

まあ、目新しさはないので『ポケモンGO』に再来にはならないでしょうけどね・・・。

でも、筆者はおそらく続けると思います。

テクテクテクテク予約塗りバックグラウンドやスリープでも機能する?


スポンサードリンク