ファイアーエムブレム風花雪月のボリュームやクリアプレイ時間がいい意味で異常?

こんいちはバシ☆タカです。

2019年7月26日に発売されたシリーズ最新作『ファイアーエムブレム風花雪月』

最近のシリーズでは携帯機が中心でしたが、今度は『スイッチ」発売ということで、最近では一番気合の入ったタイトルになりそうですが、ゲーム自体の評価はなかなか高いので、おすすめできるゲームとしては申し分ありません。

ファイアーエムブレム風花雪月評価感想まとめ!学園パートが賛否?

さて、今回見てみたいのは、このゲームの「ボリューム」

安くはないフルプライスのゲーム(それでもちょっと安いか・・・)なので、ボリュームやクリアまでにかかる時間は気になるところですよね。

というわけで今回は、ゲーム『ファイアーエムブレム風花雪月』のボリュームやクリアプレイ時間はどのくらいなのかを調べてみました。

 

ファイアーエムブレム風花雪月クリアした人がちらほら出てきました。

さて、発売から3日立ちましたが、ちらほら「クリアした!」という声が届いております。

規則的な生活リズムを生贄に捧げてFE風花雪月クリアしました。こんな素晴らしいゲームを遊べる環境にいて良かったと思える程、楽しめましたし好きなゲームです。」

「FE風花雪月を黒鷲ルート?でクリア…かな?やばいくらい派生がありそうでコンプは無理だと確信した。」

「FE風花雪月、とりあえず1周クリアしましたがあと5週はやることが確定しました」

さて、発売が7月26日の午前0時からなので、現時点で丸3日と19時間なわけですが(7月29日夜7時現在)

ここまでの時間を合計すると90時間位あります。今作、かなり「ボリュームがすごい」と言われているのですが、さて皆さんどのくらいの時間でクリアしたんでしょうかね?

でも、すでに「50時間プレイした!」という人もいるので、一日の半分を余裕で費やしている人もいるんですね。「ゲームは1日1時間」というキッズは、当分クリアできなさそうですね。

 

ファイアーエムブレム風花雪月クリアまでの時間、ボリュームは?

さて、具体的に「どのくらいの時間でクリアできたのか」にスポットをあてて見てみようと思います。

「とりあえず第1部終了。ここまでで56時間、2部も1部と同程度のボリュームだから100時間行きますねぇ…いくいく」

「60時間程度を見込んで作られているというのを知ってちょっと震えている。
ノーマルカジュアルでも20時間やってやっと1部が終わったところですよ…。」

「物語もキャラもめっちゃいいし育成の自由度高いしノーマルモードならさくさく進められるし…青獅子ルートの第一部佳境にきてるけど「マジか」って口に出さずにいられない面白さ。これ各ルートで話変わるならすごいボリューム…」

feの風花雪月遊ばしていただきました! 金鹿1ルート完走で43時間ほどでしたー」

今プレイ時間28時間くらい…かな?(今確認できないけど)30くらいかも。ノーマルカジュアルのサクサクプレイでまだ一周できないのか…ボリューム満点、ジューシーじゃねぇか」

「FE 風花雪月 土日フルでプレイしても1週どころか学校編終わらせるので精一杯。ボリューム本当ヤバい」

まだFE風花雪月30時間しか遊べてない。今週中にアーデルクラッセはクリアしたい」

明確に「クリア時間」を表示してくれている人はそんなに多くないですが、

50時間という人、25時間という人、海外では18時間でクリアしたというツワモノもいるみたいですね。

クリアしてからゲームのレビューをされている「けまい」さんの動画では、ストレートにあまり寄り道をせずにクリアして、だいたい25~26時間ということでした。

学園パートなど、いろんな要素があるので、人によってゲーム‎プレイ時間は大きく変わりそうですね。

30時間、40時間かけてもクリアできていない人も余裕でいるみたいです。

なおかつ、今回のゲーム『ファイアーエムブレム風花雪月』ですが、先生として指導するクラスを「3つ」から選ぶので、

1つ終わっても、後2つそれぞれにエピソードがあることになるので、全部を遊び尽くすには、最低でも3周はする必要があるということですね・・。

このボリュームを知り、すでに「コンプは無理だな」と諦める人もちらほらいましたけどねw

とにかく、ボリュームに関しては「少ない」ということはありえない、むしろ全部コンプリートする気がなくなるくらいの「ものすごいボリューム」だということがわかりました。

 

まとめ

今回はゲーム『ファイアーエムブレム風花雪月』のボリュームやクリアプレイ時間はどのくらいかを見てみましたが、途中のスカウトやら、レベル上げやら、寄り道や交流の要素もたくさんあるので、遊び方によってクリア時間にかなりばらつきがあることがわかりました。

早い人では25時間程度でもクリアできそうですが、30時間かけても40時間経過してもクリアしていない人はいますので、それぞれのプレイスタイルによって変わりますね。

ただ、当初心配されていた「ボリュームが少ないのではないか?」という点については、「全く心配いらない!」ということだけはわかりましたね。

1ルートクリアしても後2ルートありますし、全員を仲間にしてみたいと思ったら、更に何周もする必要があるかも。

ともかく、ボリュームに関しては全く心配がいらないゲームだということですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました