ゲーム

ファイアーエムブレム風花雪月評価感想まとめ!学園パートが賛否?

こんにちはバシ☆タカです。

2019年7月26日に、人気ゲームシリーズ『ファイアーエムブレム』シリーズの最新作『ファイアーエムブレム風花雪月』が発売されました。

発売前は色々と賛否あったみたいですが、さていよいよ発売されて、どんな評価がされているのか見てみようと思います。

ファイアーエムブレム風花雪月買う買わない?女主人公の絵が話題に・・。


スポンサードリンク

ファイアーエムブレム風花雪月評価感想まとめ!海外の評価サイトから見てみよう。

まずは、筆者がいつも参考にしているレビューサイト『www.metacritic.com』の評価を見てみようと思います。

見てみるとメタスコア88、ユーザースコアが9.5と、かなりの高得点です!

<7月29日更新>

発売から3日が立ちましたが、レビューもどんどん出てきて、ちょっとだけ変化がありました。メタスコアは変わりませんが、ユーザースコアが7.8とちょっと落ち着きました。

 

海外のサイトだという偏りもあるのかもしれませんが、それにしてもいい評価ですね。

評価の中身を見てみると・・・。

「I am not a big fan of SRPG games. I also wasnt familiar with FE series. However I decided to try this one because everyone around me was hyped and i wanted to find out what this game really is. Turned out….this game was master piece. The most important thing is this game is super addictive!!!! Characters, game mechanics, music, artworks, story …everything is so harmonious. Just stop hesitating!」
(別にファイアーエムブレムシリーズのファンではなかったけど、周りが色々いうのでためしにやってみたら、これは最高!音楽、ストーリー、ゲームシステム、絵、全てに至るまで素晴らしい!」

「Amazing strategic game, maybe a little too easy for my taste but they already anounced an harder mode later this year.
Not a fan of weeb **** but overall it’s an incredibile game with solid mechanics.
Right now is by far the best strategic game on the Switch.」
(素晴らしいストラテジーゲーム」自分にはちょっとかんたんに感じたけど、ハードモードも追加されるらしいね。ゲームシステムが素晴らしくて、現時点ではスイッチの中では最高のストラテジーゲームなのではないかい?

「This is the best fire emblem ever…the botw fire emblem!! Intelligent systems has made a huge work!」(これは今まででベストなファイアーエムブレム!」

と、今までファイアーエムブレムのファンだった人も、今作がファイアーエムブレムシリーズ初だった人もかなり「絶賛』している様子。

特に評価されているのは、複雑かつ練られたストーリー、そして初心者からファイアーエムブレム玄人まで楽しめる「ゲーム性」が高く評価されています。

多くの人が上の2点をおもに評価しています。

さらに、グラフィックや音楽も高く評価されていますね。

人気シリーズだけあって、かなり注目されていましたが、この調子だと「大成功!」という雰囲気ですね。

それにしてもここまで評価高いので、結構珍しいですよ。

 

ファイアーエムブレム風花雪月評価感想まとめ。

今度は国内の皆さんの評価感想をまとめてみたいと思います。どのような評価をされているのでしょうか?

 

ファイアーエムブレム風花雪月評価感想まとめ!楽しい!

単純に「楽しい!」という評価を集めました。

「ファイアーエムブレム楽しい…嬉しい…泣けてきた」

「ファイアーエムブレム新作楽しいまじで進化に感動

「新作ファイアーエムブレム 超楽しいです

「良いです!Switch持ってる人には問答無用でオススメできます(*^^*)難易度ノーマル、カジュアルスタイル(倒されても死亡扱いにならない)で始めたので、戦闘での緊張感は減ったかもですが、それでも面白いです!」

「正直面白すぎて震えてます。戦略シミュレーションはもちろん面白いですよ。
けど、ストーリーが秀逸すぎる。士官学校編と戦争編の2部構成になっており、ほんっっとうに面白い!そこらへんのRPGのストーリーより秀逸です。」

全体的な評価は高い今作ですが、やはり「楽しい!」「面白い!」という評価多いです。

今までの「ファイアーエムブレム」をプレイしてきたファンからも高い評価を受けている様子。

今まで、3DSなどの携帯機ばかりでのリリースがが続く中、「スイッチ」ではありますが、きちんと据え置きのゲームとしてもリリースされたことに喜んでいるファンもいましたね。

今までと雰囲気やバトルシステムは大きく変わりましたが、現時点ではそれほど酷評する人も見当たらない印象です。

「FE風花雪月は毛色が今までのどのシリーズとも違う路線で来てるように感じたけど中身はやっぱりファイアーエムブレムだわコレ」

「シリーズ最高傑作!」と評価している人も少なくないので、ファイアーエムブレムのファンで「絵がなあ・・」と二の足を踏んでいる人も、内容の点ではまちがいなく「FE」しているみたいなので、おすすめできそうです。

 

ファイアーエムブレム風花雪月評価感想まとめ!難易度はどんな感じ?

さて、ファイアーエムブレムというと、どうしても「難易度高めなんでしょう?」というイメージが付きまとうのか、その高い難易度を警戒してプレイしようかどうか迷っている人も多いみたいですね。

「ファイアーエムブレムおもしろい…意外に戦闘が難しい!おもしろい!」

「いままでのFEとは仕様が違うので、試行錯誤するのが楽しいです。
戦闘システムは全体的によくできています

今作『ファイアーエムブレム風花雪月』ですが、今までのファイアーエムブレムシリーズだと「一度死んだユニットは生き返らない」という要素がありましたが、

今作には「死んでしまっても生き返る」カジュアルモードも搭載されていますし、難易度も選択することができるので、初心者に対しても親切な難易度設定になっています。

ただ、同じ「ノーマル」モードで遊んでも「難しい」という声もありますし「簡単だった」という声もあるので、人によってはノーマルでも難しく感じるかもですね。

ただ、何度も出撃してレベルを上げられるシステムもあるみたいなので、バトルが不安な場合は、どんどんレベルを上げて戦いに挑むというやりたかもあるみたい。

どのゲームも最近のゲームは「親切」になってきていますが、このゲームも例外ではなく、初心者でも楽しく遊べるようになっているみたいですね

人によっては「簡単すぎる」という人もいますので、このへんは相性とか、なれとかいろいろあるんでしょうね。結構難易度設定、悩むところかもですね。

ファイアーエムブレム風花雪月評価感想まとめ!ムービー、フルボイスがすごい!

今回のファイアーエムブレムですが、ムービーが「フルボイス!」というところが驚きとともに高評価です。

「ファイアーエムブレム 風花雪月、買ってよかった。メインのストーリーはフルボイスっぽいし、学校内の移動だけ何とかなれば、かなり遊べそうです。オート戦闘コマンドはどこだ?」

「ファイアーエムブレム風化雪月をちょこっとやったけど、コレってもしかしてフルボイスなの!情報ほとんど知らなくて買ったからなぁ。ムービーが凄い綺麗だし良いなぁ。」

「ファイアーエムブレム一番最初のムービーだけでもう鳥肌立った。
やばいぞこれ。」

「建物の輪郭ポリゴンが丁寧で美しい、ソティスさまかわいい、フルボイス最高、いい意味でファイアーエムブレムらしい癖の強い人格設定」

「今作はアニメーションが素晴らしいなぁああ」

ムービーやアニメーションの評価も高いですし、フルボイスというところで喜んでいる人はかなりいるみたいですね。

それにしても「フルボイス」ということで、かなり気合入ってますね。

ムービーもきれいだし、今作の絵柄やキャラクターが好きな人は、ストーリーと共にかなりハマれそうですね。

また、フルボイスだけど、その「ボイスの量!」もボリュームがすごいという評価もありました。今回のファイアーエムブレム、ボリュームに関してはかなり頑張った印象がありますね。

「全員の話聞いてる!!しかも豪華にフルボイスだから最後まで聞きながらだとかなり時間かかる(笑)三学級あるからかなりのボリュームだよね~」

「風花雪月ほんとにボリュームありすぎるな。フルボイスだったり会話の多さだったり

「全部フルボイス、ボリュームは多過ぎるくらい、作り込みが凄い。」

フルボイスをガッツリ聞いているだけで時間がかかる!というくらいすごいボリュームみたいですね。いやあ、今作、かなり気合入ってますね、高評価も頷けますね♪

 


スポンサードリンク


ファイアーエムブレム風花雪月評価感想まとめ!学園要素がめんどくさい?

いろいろな面で新しくなった今作ですが、今回は学園で生徒の担任となる「先生」という役柄。物語の最初の方では学園モノのストーリーを進めることになります。

その「学園」での評価が割れている雰囲気ですね。

「ファイアーエムブレム風花雪月ですが序章終わってから学園散策が面倒すぎる次のバトルまでが長すぎてもうヤル気なくなった

「 正直、学園生活面倒くさい…」

「ファイアーエムブレム、学園内歩いて生徒と会話するの飽きた

「今まで浅く広くキャラを書いてたが、学園パートのおかげで若干深く掘り下げられてて、よりキャラへの感情移入はしやすくなった印象。」

学園散策が「面倒」という声が多いです。

その「学園」パートがあるおかげで、今後進んでいくストーリーが深められていい!という声もありますね。

ただ、ゲーム全体の質から言ったら、些細な問題ですかね。

<7月29日更新>

発売から3日立ちましたが、やはり「学園パートいらなくない?」「めんどくさくない?」というプレイヤーもやはり一定数いる模様です。

学園生活終わりにしたい(笑)楽しいけど、落し物探しいらない。クエストもまぁなくてもいい。」

学園パートが面倒で会話でいちいち選択肢が出るなどテンポが悪く、相変わらず
武器に耐久度があるのは邪魔だと感じた。」

「ファイアーエムブレムがしたいから買ったのであって、学園ゲームはしたくない。お遣い作業はしたくない。」

「一つ難は止め時がないこと。学園探索で好きな人と仲良くなって自軍に引き込む時間、戦闘を繰り返し成長する時間、まんべんなくクエストを楽しむ時間等々とにかくやることがつきません。」

この学園探索がプレイ時間をかなり長引かせている一因みたいですね。学園での物語が描かれる「ペルソナ」との比較が結構目立ちました。

ハードコアに「戦闘」が好きな人にとっては、そもそもこの「学園」がじゃまになる気持ちもわかりますね。

ただ、学園にハマればハマるほど物語にのめり込めるように作られているらしいので、これは今作の一つのねらいなんでしょうね。

 

ファイアーエムブレム風花雪月評価感想まとめ!全体的な評価をまとめると・・・。

まだ発売されたばかりですが、現時点での(7月26日現在)の皆さんの評価をまとめてみると、全体的な評価としてはかなり高いですね。

特に評価されているのは、複雑かつ練られたストーリー。

学園という要素が加わった今作ですが、ここでしっかりと物語の没入をして、それぞれのキャラに愛着が湧けば湧くほど今後起きるイベントの重みが増してくるという仕組みになっているので、どうしても引き込まれてしまうようにできているみたいですね。

プレイヤーの選択によってのストーリー分岐もあるみたいなので、これは繰り返し何度も遊べるタイプのゲームになりそう。

もう一つ高く評価されているのは、新しくなったバトルシステム。やれることは増えて複雑になっているみたいなのですが、そのバランスが「絶妙」という評価です。

難易度も選択できるので、初心者でも遊べるという声も多かったです。

また、フルボイスやムービーなど、グラフィック面出の評価も高かったですし、音楽も評価悪くありません。

ただ、絵柄については好き嫌いがあるみたいです。もうちょっと男臭い雰囲気の絵柄が良かったという人もいますが、今回の絵師さんの絵が好きな人にとっては、すごく楽しめるゲームでしょうね。

見た目の違いはあるものの、今までの『ファイアーエムブレム』ファンも楽しめる「ファイアーエムブレムらしさ」もしっかりと残されているみたいなので、今までのファンも安心して遊べそうです。

今まで、ストラテジーゲームに興味があったけどなかなか手が出せなかった人にとっては、おすすめできるゲームなのではないでしょうか?

それにしても、これだけ発売からいきなり評価が高いのも珍しいです。今後どのような評価になっていくかはわかりませんが、少なくとも最低限「面白い」ゲームであることは間違いなさそうですね。

<7月29日更新>

さて発売から3日経ちましたけど、相変わらず高い評価を維持しています。

ようやくちらほらクリアした人も出てきたみたいですが、1ルートクリアするのに30時間から50時間くらい、人によってはもっとかかるみたいなので、ボリュームに関してはもう本当にたっぷりみたいですね。

問題の「学園パート」が多少面倒に感じる人はいるみたいですが、そこをガッツリはまれると、後半のストーリーにも深みが増してくるみたいですね。

「シリーズ最高傑作!」という人もいれば「いつものファイアーエムブレムがやりたい!」という人もいる、賛否の分かれる評価になっていますが、圧倒的に「高評価」が多いので、かなりおすすめできそうです。

特に今回の絵が好きだったり、フルボイスが好きだったりする人には、かなりおすすめできそうですね。

ファイアーエムブレム風花雪月のボリュームやクリアプレイ時間がいい意味で異常?


スポンサードリンク


まとめ

今回はゲーム『ファイアーエムブレム風花雪月』の評価感想をまとめてみました。

日本のみならず、海外からも評価が高い今回の『ファイアーエムブレム風花雪月』

今まで興味あった人も、今作からプレイしてみてはいかがでしょうか?

というわけで今回はここまで!

最後前お読みいただき、ありがとうございました!

ファイアーエムブレム風花雪月キャラの声優は誰?


スポンサードリンク