ゲーム

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディはリメイク?協力プレイって何?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年3月に発売が決まったゲーム『チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ』

入るたびにカタチの変わるダンジョンを深く深く潜っていくゲームの一つですが、ファイナルファンタジーのキャラクターである「チョコボ」が主人公になってます。

結構人気のタイトルですが、それが今回「ニンテンドースイッチ」「PS4」にて発売されるみたいです。

というわけで今回はチョコボの不思議なダンジョンエブリバディについて。

この作品は新作なのか?それともリメイクなのか?

そして気になる「協力プレイ」の中身・オンラインかどうかについて調べてみようと思います。


スポンサードリンク

『チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ』は新作?それともリメイク?

さて、今回の『チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ』ですが、ニンテンドースイッチ・PS4に向けた新作なのか、それともリメイク作品なんでしょうか?

公式HPを見てみたところ、どうやらこの作品2007年に発売されて人気を博した

『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』をベースにしたリメイク作品だということです。

今回の新作『チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ』は『時忘れの迷宮』のシステムをベースにして、

そこに新しい要素を追加した形でのリリースなので、「移植」ではなくて、やはり「リメイク」といったほうがよさそうですね。


スポンサードリンク


『チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ』ストーリーは一緒?

リメイク作品ということで、ベースとなる「ストーリー」は一緒。

シドとチョコボが『時忘れの街』にたどり着き、そこで謎の少年「ラファエロ」と出会い、ダンジョンの探索が始まります。

ただ、ストーリーは一緒ですが、新しい要素として

・バディシステム

今作のオリジナルのシステムである『バディシステム』は倒した相手をどんどん仲間にできます。モンスターも仲間にできるので、プレイの幅が広がりますね。

・新ダンジョン

リメイクですが新しいダンジョンも追加されます。『次元の狭間』という新ダンジョンには、あの「オメガ」が待ち構えています。

あと、無限のダンジョンである『底なしの欲望』という難易度の高いダンジョンも追加されるようです。

過去作では「Vジャンダンジョン」や「デンゲキダンジョン」などタイアップでダンジョンが追加されることもあったので、今回も追加DLCで新しいダンジョンが追加される可能性は十分にありそうですね。

・ジョブが追加!

ジョブが変えられる「ジョブチェンジシステム」はもともとの作品にもありましたが、今回選択可能なジョブが大きく増えています。

原作では

すっぴん・ナイト・竜騎士・暗黒騎士・忍者・シーフ・学者・黒魔道士・白魔道士・踊り子。

DS版では

赤魔道士・ヒーローX

が追加されていましたが、今回の『エブリバディ』では

アルファ

が追加されています。

とういわけで今回の『エブリバディ』で遊べるジョブを並べてみると

すっぴん・ナイト・竜騎士・暗黒騎士・忍者・シーフ・学者・黒魔道士・白魔道士・踊り子・暗黒騎士・赤魔導士・機工士・魔獣使い・アルファ

の全16種類!

今後追加される予定はあるのかどうかはわかりませんが、ここまで豊富だとかなり楽しめそうですね。

チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ新追加ジョブは有料?予約特典とDLCまとめ!

 


スポンサードリンク


『チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ』協力プレイって何?オンラインは?

さて、今回の新作の新しい要素として追加される「協力プレイ」というものがありますがどんな要素なんでしょうか?

今回の新システムである「バディシステム」の説明にありましたが、

この「バディ」をスイッチのもう一つのコントローラーで操作できるということなんですね。

普段、連れている「バディ」はコンピューターが操作しているのですが、それをもう一人のプレイヤーが操作できるようになるということです。

ちなみに「バディ」はメインのプレイヤーとは違い、移動に関してはターンを気にせずに移動できるので、一人プレイとは全く違った戦略が楽しめる仕様になっているそうです。

基本一人で遊ぶこういう「ダンジョンRPG」ですが、この「バディシステム」があれば、家族や友人とも気軽に楽しめそうですね。

一人でコントローラー二つ持って操作しても面白そうですけどね(笑)

協力プレイと聞くと、どうしてお「オンラインでできる?」という風に感じてしまいますが、「オンライン」という情報は一切入っていないので、

今作ではオンラインの協力プレイではなく、あくまでもローカルでの協力プレイのみになりそうです。

オンラインでできても楽しそうですが、これは次の作品に期待するしかなさそうですね。


スポンサードリンク


まとめ

今回は2019年3月20日に発売されるゲーム『チョコボの不思議なダンジョンエブリバディ』は新作なのかリメイクなのか、

そして新しい要素『バディシステム』の協力プレイについてまとめてみました。

ニンテンドーWii、そしてDSでも作られた名作ダンジョンRPGですが、かつてハマった人も、また今回の『エブリバディ』でハマってしまいそうですね。

とういわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク