2020年4月24日発売の『聖剣伝説3トライアルズオブマナ』
フルリメイク版『聖剣伝説3』、クリアー後の新エピソード&クラス4の存在が判明! 新エピソードプレイ後は“強くてニューゲーム”が選べる#聖剣伝説3 #聖剣伝説 #聖剣3ToM https://t.co/DnMwUUB1AM pic.twitter.com/Ivbrze4KgL
— ファミ通.com (@famitsu) March 17, 2020
1995年に発売されたSFC版『聖剣伝説3』の完全リメイク版の今作ですが、評価や感想などをまとめてみました!
筆者は購入を決めてますが、迷っている方は参考にしてみてください!
聖剣伝説3リメイクの体験版がリリース!
『聖剣伝説3 TRIALS of MANA』体験版、配信直後の感想まとめ。レベル上限は7まで、キーコンあり。難易度はノーマル、ハードのみ選択可。 https://t.co/LAPVT6UbMw pic.twitter.com/IgmiXs9yP1
— ニンテンドースイッチNEWS (@nswitch_news) March 18, 2020
本日3月18日に『聖剣伝説3トライアルズオブマナ』の体験版がリリースされました。
購入を迷っている方は、まずはやってみるのが一番ですね♪
体験版の概要な以下の通り。
・体験版はレベル7が上限
・難易度は選択可能!ノーマルとハード。本編ではベリーイージーとイージーも選択可能。
・ボタンの割り当てなどの細かい変更も可能
・データの引継ぎ可能
・最初のカニみたいなボスまでプレイできる。
難易度も選択できるので、とりあえずやってみて、感触を確かめておくと、製品版で後悔しなくてすみそうですね。
体験版からのデータの引継ぎもできるので、じっくりとすすめていってもいいですね。
聖剣伝説3リメイクの評価感想まとめ!
ではさっそく、『聖剣伝説3トライアルズオブマナ』の評価・感想をまとめてみたいと思います。
難易度が低すぎる?
聖剣伝説3の体験版やったけど、戦闘システムがただの無双ゲームになってる。アクティブゲージが貯まるまでに攻撃するとダメージ激減って奴が面白かったシステムなのに。
— Leek (@Leek0623) March 20, 2020
難易度が選べる親切設計なのですが、体験版をやった人のほとんどが「難易度は低い」「ゆるい」という感想を抱いているみたい。
筆者も実際にやってみましたが、デュラン主人公、リースを仲間にして、アンジェラが仲間になる前の「2人」の状態で体験版緒ボス『フルメタルハガー』がほぼノーダメージでした・・・。
体験版ということもあるんでしょうが、ずっとこの難易度だと、スキルポイントの割り振りに悩む必要がなくなってしまうので、ぜひもっと難易度を上げてほしいです。
ただ、サクサク、ノーストレスで進められるという点ではすごくいいです。でもちょっとぬるすぎかな。
リメイクとして優秀
聖剣伝説3リメイク体験版をやってみてる。2Dゲーからリアル頭身へのリメイクは超不安でスルーしようかと思っていたけど良ゲーの予感!
ダッシュ操作が左スティック押し込みなため親指が痛くなるけど、後は快適でバトルもメリハリが効いてて好み。…これは結果次第では本シリーズ復活もあるか!?— さくらば結城 (@sakurabayuki) March 20, 2020
こういった過去の名作のリメイク、そして2D作品を3Dにすると、どうしても「原作のイメージ」が付きまとってしまうもの。
この作品もファンが多い作品なので、評判はどうかなと思っていましたが、かなりいい評価が多めです。
原作でも人気キャラだった「リース」ですが、より可愛さがパワーアップしており、大評判です。
聖剣伝説3の体験版プレイ。
キャラのモデリングいいなぁ。音楽は正統派アレンジで嬉しい。コンサートがもっと楽しみになった。#聖剣伝説3 pic.twitter.com/VoHWUfC7yu
— だるそうな犬 (@Darusouna_Inu) March 21, 2020
ファンタジー作品って、リアリティとか関係なく、女性キャラのコスチュームをいくらでもセクシーにできるので、すばらしいですね。
セーブがちと不便。
聖剣伝説3体験版を少し遊んだ感想。
良かった点。
・戦闘がサクサク快適。
・体験版なのに自分の実力にあった難易度にいつでも変更出来る。
・次の目的地が分かりやすい。
・経験値バーで獲得経験値丸わかり。
ダメだった点
・いつでもセーブが出来ない。
・セーブポイントが少ない。— ひろりんgame🎮@ゲームアカウント (@0523Taels) March 18, 2020
このゲーム、セーブポイントに行かないとセーブが出来ないという仕様になっております。
最近の新設ゲームに慣れていると、こういう「セーブポイント」システムは正直めんどくさいというか・・・。
頻繁にセーブできる場所は出てくるのですが、それでも「いつでもセーブができない」というのは、ちょっとだけストレスでした。
BGMが素晴らしい!選べるのも高評価!
聖剣伝説3の体験版。社名ロゴのSEの懐かしさに涙腺が緩み、アレンジが加わっているものの色褪せることのないBGMに号泣。小さい頃に友達と朝早くから夜まで熱中してたのを思い出した。 #PS4share pic.twitter.com/30g3RHz6wv
— くろやぎ@Zeromus (@kuroyagizeromus) March 18, 2020
わざわざ『聖剣伝説3』の25周年記念コンサートが開かれるくらい「音楽」に関しては評価の高かった『聖剣伝説3』
今回はすべてフルオーケストラでの編曲が施されていて、そのBGMの評価がかなり高いです!
しかも、SFC版と今回のリメイク版とで、BGMが選択できるという点も高く評価されています!
ダッシュがやりづらい・・・。
聖剣伝説3体験版。L3押し込みのダッシュ回りと、通れないところに行る人に話しかけた時、いちいち画面切り替わって「通せません」って言われてテンポ悪くなるところ以外は、そんなに悪い印象なく遊んでます。ダッシュ周りはできればL2押しっぱとかに変えて欲しい
— Rar (@Rarotonian) March 18, 2020
多く見かけたのが、「ダッシュがやりづらい」という点。
L3を押し込むという、ちょっとやりづらい動作なので不評でした。ただコンフィグで買えられないこともないので、これは問題ないかも。
カメラがちょっと酔う
聖剣伝説3体験版を遊んでたら、気持ち悪くなってきた(°°)
ゲーム自体ほとんど遊んでなかったし、アクション性のあるゲームやるのFF11やってた時以来…?
老化してるのも関係あるだろうけど、年配でもアクションゲームやってる人も多いし、視力の低下なんかも合わさってのものかな(´ノω;`)
— kurebi (@kurebi_ruru) March 18, 2020
カメラの動き方が極端というか、早すぎるのか、「酔う」というコメントがかなり多めです。
体験版での意見なので、これは製品版では改善されているかも知れませんね。
こういう細かいところは、実際に遊んで、プレイしてみないとわからないところですからね。改善してほしいですね。
全体的な評価
体験版が配信された現時点では、それほど悪い評価を目にしません。
あえて悪いところを挙げると上のような評価が多めですが、キャラクターの美しさBGM,ゲームプレイに関しても全体的にかなり「高評価」な印象です。
製品版が出てみたら、もうちょっと評価も幅広くなると思いますが、現時点では期待を裏切っていない様子ですね。
前作『聖剣伝説2』のリメイクはあまり評価が良くありませんでしたが、今回はかなりよさそうなので、安心してますw
聖剣伝説3リメイクの感想
筆者も聖剣伝説3リメイクの体験版やってみました!
原作の『聖剣伝説3』はやってみたいと思っていましたが未プレイの作品。
でもその前作『聖剣伝説2』は何度かクリアして思い入れの強い作品です(リメイクはプレイしてませんけど)。
こういう、難易度が低めの、ひたすら敵を倒しまくるアクションRPGが好きなのですが、今回の『聖剣伝説3リメイク』かなり楽しめました!
よかった点と悪かった点をまとめると
良かった点
・キャラクターがすごくステキ
・グラフィックキレイ(PCだからかも)
・BGMがまさに「聖剣伝説!」って感じで素晴らしい!
・サクサク進めて楽しい!
悪かった点
・ガイドが親切すぎて、サクサク進み過ぎる気がする。
・いつでもセーブできたらいいのに。
・難易度が低くて製品版が不安。
聖剣伝説3の魅力の一つである「キャラクターの魅力」ですが、2Dから全く損なわれることなく、むしろ3Dでパワーアップしている感じです。
キャラクターとグラフィックがきれいで、バトルのぬるさはともかく、「ずっとこの世界を冒険していたい!」と思わせてくれます。
これこそファンタジーRPGの醍醐味ですね。
アクションもサクサク進めるし、スキルもなかなか派手でいいですし、プレイしていてとにかく「快適」な印象です。
ただ、ガイドが親切なせいで、ついつい「先に先に」と進んでしまい、村人の話をろくに聞かずに進んでしまってました。
まあ、これは自分で制御すればいいんですが、ヒントが表示されちゃうとそこにいっちゃんですよね。 ガイドがオフにできたらいいのかなとも思います。
あと、一番重要な問題ですが、「難易度」がやはり低すぎるような・・・。
筆者は「ハード」でプレイしてみましたが、それほどレベルを上げずに挑んだ体験版のボス『フルメタルハガー』は、ボタン連打のごり押しで倒せてしまいました。
もちろん、体験版の一番最初のボスだから弱いんでしょうが、ちょっと不安になってしまいました。
せっかく難易度が選べるなら、そしていつでも難易度が変更できるんだから、ハードならもっとハードにしてほしいなと感じます。
それでもキャラクターは魅力的ですし、もっといろんな技を駆使して敵と戦ってみたいので、製品版、買っちゃおうかなという感じです。
まとめ
今回は聖剣伝説3リメイクの『聖剣伝説3トライアルズオブマナ』の評価感想をまとめてみました。
体験版の評価は悪くないようなので、製品版にも期待が持てます!
すごく楽しみです!
というわけで今回はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント