DOOMETERNALドゥームエターナル評価感想まとめ!メタスコアは?

スポンサーリンク

DOOMETERNALドゥームエターナルの評価はどうなってる?

今回は上の疑問に答えていこうと思います!

DOOMEternalドゥームエターナル日本版グロ規制はなし?スイッチでもいけたからいけるはず!
DOOM ETERNALの日本版にはグロ規制はあるの? 今回は上の疑問に答えていこうと思います! 2019年に発売を予定されている、FPSゲームの草分け的存在のゲームの続編『DOOMEternalドゥーム...
スポンサーリンク

DOOMETERNALドゥームエターナルのメタスコアは?

まずはDOOMETERNALドゥームエターナルの評価の一つの目安として、メタスコアを見てみようと思います!

<3月20日現在>

メタスコア88点
ユーザースコア8.4点

現時点では、なかなかの「高評価」と見ていいと思います。

続編が期待されていた『DOOM』シリーズの最新作ですが、期待は裏切っていないみたいですね♪

メタスコアのコメントを見てみると。

・今まで以上のスピード感と、よりすごいバイオレンス描写!
・新たな名作FPSの誕生!
・DOOMシリーズの中で最高!

今のところ、悪い評価は見当たらず、今までのDOOMファンにとっても「シリーズ最高傑作!」という呼び声が高い評価となっています!

これは今までの『DOOM』を楽しんだ人は、やらないという選択肢がありませんね♪

 

スポンサーリンク

DOOMETERNALドゥームエターナル評価感想まとめ!

では、DOOMETERNALドゥームエターナルのそれぞれの評価をまとめてみたいと思います!

 

サクサク進むし中毒性も高い!爽快感最高!

いい評価としては、とにかく「スピード感が最高!」「サクサク進む!」「爽快感スゴイ!」「ノーストレス」というもの。

シリーズの中でも高いスピード感と爽快感があるという評価で、評価の中には「ピュアなヘロイン」「セックスよりいい」という評価もw

レビューの中で面白かったのが

「このゲームを買ったことで、私の元から彼女は去っていきました。でも大丈夫!女性は一時的なもの、DOOMは永遠!(エターナル)」

ちょっと心配になってきますが・・・。

それくらいの中毒性のあるゲームプレイだということですね。

 

DOOMファンには「賛否両論?」

FPSゲームファンにとっては高評価が多いのですが、実は前作のDOOM(2016)がめちゃくちゃ好きな人にとっては、悪い評価も出ています。

DOOM2016からは、ゲームの方向性や、ビジュアルの面でかなり変化があったみたいで、そこが不満だという評価が少なくないです。

というか、ゲームとして面白いのは認めるけど、これは自分が好きなDOOMじゃない!というのが、不評のほとんどです。

つまり、「DOOM2016」の「続編」を期待していた人の期待はちょっと裏切っているけれど、FPSとしてはいいゲームだという評価です。

つまり面白いということは間違いないということですね。

 

難易度高め!エイムが重要なので、マウスが欲しい・・・。

前作よりも、エイムが重要になっていて、的確に狙えないとかなり厳しいゲームになっているそうです。つまり難易度が高くなっているということ。

PCでプレイしている人はいいみたいですが、PS4でプレイしている人は「マウスとキーボードでプレイしたい!」という要望も上がっていました!

公式に、上のツイートにもありますが「コンソールではマウスキーボードはサポートしてません」ということらしいです。

エイムがうまい人にとっては、かなり爽快なゲームになりそうですね。

難易度的には、どのレビューも「ちょうどいい」という評価です。もちろん死にまくりますが、ちょっとづつ対策を考えながらトライを繰り返していれば、やがてクリアできる程度の、非常にバランスの取れた難易度という評価です。

死にゲーではあるが、「セキロ」ほどではないということですね。

 

音楽BGMも高評価!

DOOMETERNALドゥームエターナルの音楽は、今までのシリーズ同様、Mick Gordonさんが担当!雰囲気たっぷりで、これこそまさに「DOOM」といった雰囲気の音楽です

 

スポンサーリンク

DOOMETERNALドゥームエターナル評価感想まとめ!

全体的なDOOMETERNALドゥームエターナルの評価感想をまとめると

・爽快感がすごい!ロードも早くてサクサクでノーストレス!
・音楽BGMが素晴らしい!
・FPSゲームとして最高峰!
・難易度がちょうどいい!

・DOOM2016からは方向性がちょっと違ってがっかりしてる人も。
・マウスキーボードないと、ちょっと厳しい?

といった評価でした。

とにかく「FPSゲーム」としては、「新たな名作誕生!」くらいに、興奮気味に評価されていますし、難易度やゲームのスピード感など、すごく「バランスの取れた」ゲームという評価が多いです。

この「バランスの良さ」がゲームの面白さを決める重要な要素なんですよね。

簡単すぎてもだめだし、難しすぎてもだめだし、その「ちょうどいい」バランスが実現されているそうです。

死んでしまってもロードが早いので、次から次へと挑戦できるというところが、中毒性を生み出しているんでしょうね。

ただ、前作のDOOM2016が大好きな人にとっては、方向性が結構大きく違ってしまっているので、不満なところもあるみたい。デザインも結構変わっていたりするので、前作がめちゃくちゃ好きだった人は、ちょっとだけ注意が必要かも。

ただ、前作が好きでも「DOOMシリーズの正統進化」と評価している人も居るので、ここは一概に言えません。

とにかくこのゲーム、高いスピード感で銃を撃ちまくり、敵をバッタバッタとなぎ倒していく爽快感が、今までにない純度で楽しめる、「高純度ハイスピードFPS」であることに間違いはなさそうなので、

そういうのが好きな人は非常におすすめできそうです!

それにしても、ここまでグロいのに、ニンテンドースイッチでできるところが驚きですw

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はDOOMETERNALドゥームエターナルの評価感想をまとめてみました。

前評判からかなり良かったですし、期待もされていましたけど、かなり面白いみたいです。

FPSゲームが好きな人は、検討してみる価値はありそうですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

DOOMエターナルはストーリーも続編なの?前作とのつながりは?
2019年に発売される予定の人気ゲームシリーズ『DOOMエターナル』 1993年の発売からFPSの草分け的な作品として高い人気を得ている名作シリーズですが、 今までどちらかというと「リブート」「リメイク」が中心だった『DOOM』シリ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました