ゲーム

RiskofRain2早期アーリーアクセスの評価感想まとめ!日本語化は?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年3月29日に早期アクセス(アーリーアクセス)として発売されたゲーム『RiskofRain2』

もともとの『RiskofRain』もかなり好評なゲームでしたが、前作は2Dゲームで今回はゲーム性はそのままで3Dになったということで「どうなの?」と疑問視されていましたが、

そんな疑いはどこへやら、かなり評判が高いです。

というわけで早期アクセス販売なのにすでに「神ゲー」認定されつつあるゲーム『RiskofRain2』の評価感想をまとめていこうとおもいやす。


スポンサードリンク

RiskofRain2の評価感想まとめ!面白すぎ!

とりあえず、とにかく「面白い」という評価から!今プレイしているひとのほとんどすべてが「面白い」と絶賛しています。

「Risk of Rain 2面白過ぎてずっとやってまう超おすすめ」

「risk of rain 2ってゲームめちゃくちゃ楽しいローグライク系あんまやんないけど自分を強化するのがあんなに楽しいとは思わんかった」

「Risk of Rain 2久しぶりにローグライク系ゲームやったら楽しすぎ\(‘ω’)/」

「have i said risk of rain 2 is really fun」

「Risk of Rain 2 is fun as hell」

「Never guess I would have so much fun in an Early Access game. Great job with @RiskofRain ,」

「Risk of rain 2 is actually so fun wtf」

まあとにかく「面白い!」という興奮気味な感想が沢山ありました。

特に、あっという間に時間が過ぎてしまうので、完全なる「時間泥棒」ということだけは間違いなさそうです。

何かの締め切りが近い方、何かしなければならない方、逃げてはいけない現実に直面している方は、とりあえずやめておいたほうが無難だと思われます。

圧倒今に2,3時間溶けるという評価がすごく多いので・・。


スポンサードリンク


RiskofRain2の評価感想まとめ!1作目の正統進化だから面白い!

前作の『RiskofRain』もかなり評価の高いゲームでした。

ちなみにこれです。

2Dでしかもキャラも小さいですが、なんだか楽しそうですね。こうしたローテクだけどゲーム性の高いゲームって大好きなんで、まずは1作目から試したくなってしまいますね。

ちなみに1作目はSTEAMで980円で販売してました。

さて評価の高かった1作目ですが、今作はその「正統進化だ!」といい評価です。

「めっちゃ熱いです。思った以上にRisk of Rainしているので、前作をプレイしている人であれば、文字通り次元が増えた世界で前作知識をそのまま活かしてすんなりプレイできるのがとても嬉しい。ストーリーは無いようなものなので前作未プレイでももちろん問題なく楽しめます。」

「紛れもなくRisk of Rainの正当進化であり、特にTPS部分の快適さは目を見張るものがある。グラフィックも非常に洗礼されており、前作経験者だと「あのキャラが3Dで動いている!」と感動を覚えることだろう。難易度も続編ということで簡単になったわけでなく、2Dから3Dと大きく変化したにも関わらず変わらない歯ごたえのある難易度だった。」

「ゲーム自体はRoR1とあまり変わらない、時間に急かされながらアイテムを集めて進むゲーム」

「前作のよかった部分はそのままに新しいプレイ体験を得られる秀作。」

「2Dから3Dへの変更で不安だったけど、損なわない面白さでオススメできます!!」

「3Dになったのに色々と変わっていない安心感!」

「変更要素だけを書いたが、前作同様に敵攻撃の激しさ厳しさや自身の強化の楽しさ、終盤のわちゃわちゃ感もしっかりそのまま残っている」

「現時点でも、前作をやり込んだ人で、3Dに抵抗がないなら間違いなくオススメできます。」

今回3Dになりましたが、ゲーム性はほとんど一緒なので、前作を楽しめた人だったら間違いなく楽しめる作品になっている様子です。

前作同様「めちゃくちゃ面白い!」という評価ですね。

前作のよかった部分はそのまんま残っていて、そしてそれが「3D」になり、しかも前作ではいろいろと面倒だったマルチプレイもすんなりできるということで、前作を楽しんでいた人は、本当に喜んでいる雰囲気です。

RiskofRain2の評価感想まとめ!マルチプレイが面白いけど不満もある!

さて、1作目ではいろいろと面倒だった「マルチプレイ」ですが、今回はすんなりとマルチプレイができるということです。これが「友達とやると本当にたのしい!」と大評判です。

が、マルチならではの不満もあるみたいです。

「マルチでアイテムが偏ると速攻で死ぬのでクソゲーになる。前作もそうでしたが1度死ぬとアイテム差と時間でできた難易度ですりつぶされるので潤沢なアイテムを拾った(&盗んだ)プレイヤーのソロが始まります。プレイ眺めるだけとかバカバカしいのでなんかやることください。」

「4人までプレイできるマルチプレイも一見の価値ありです。ただ、アイテムが早いものがちなので、シングルの方が気兼ねなくプレイできますし、なにより自分が超性能で飛び回ってシュールです。」

「友達と一緒にプレイすると、時間があっという間に過ぎて、「あ!もうこんな時間?!」って感じです。」

「ソロでも楽しいですが、マルチだと更に楽しい。」

知らない人とマルチプレイをしているとイライラすることもあるみたいですが、友達同士、フレンド同士でのプレイは本当に「たのしい!」と大評判です。

もちろん、シングルプレイでもすごく楽しいと評判なので、友達がいてもいなくても楽しめる、素晴らしすぎるゲームみたいですね。


スポンサードリンク


RiskofRain2の評価感想まとめ!難易度はちょっと高め?歯ごたえはあるほう。

ちなみに、時間とともに難易度が高まっていくシステムということで、結構難易度的には「高め」な設定のゲームだということです。初心者の方は注意しましょう。

「アイテムをたくさん集め、高火力で敵を溶かした時の心地よさ時間経過で難易度が上昇するので、稼ぎの駆け引きも楽しい。」

「今作は普通にオンラインマルチプレイができます。システムの継承という意味での続編というよりかは、純粋な3D化を狙った印象です。雑魚に群がられてあっけなく死ぬ感じや、ビルドを頭の中で思い描きながら進み、晴れて俺TUEEEEEEの高みに到達したときの達成感は前作と変わらずです。面白いです。」

「敵は強くて多い!だが奴らをブン殴って金を集めて箱を開けてアイテムを集め、火力の暴力で数の暴力をだまらせろ!」

 

RiskofRain2の評価感想まとめ!プレイ時間はちょっと長め。

ただ、前作よりも1プレイに時間が長くなって、面白いんだけどちょっと疲れる?という評価も。

「注意点としては1試合がかなり長めだという点でしょうか。上記のように全滅するまで繰り返すというスタイルなので、短くても20-30分、猛者が集まればもっと長い間掛かる恐れがあります。時間とともに難易度が上昇していくシステムのため、2時間以上、ということはないと思われますが…」

「ちらっと遊んでみた。まだまだ早期アクセス感は強いけどおもしろい。ただ、1プレイがわりと長いから気軽に…って感じではないかなぁ」

「risk of rain 2 ワンプレイが長い上に疲れる」

「RISK OF RAIN 2面白すぎる。易しいで80分生存、普通で60分生存。めちゃめちゃ長いし、忙しい。でも病みつきになる。」

それでも面白いんだけど、その分一気に疲労感が来る、という感想も。それでもプレイしてしまう中毒性はあるみたいですね。


スポンサードリンク


RiskofRain2の評価感想まとめ!ちょっといろいろと「見づらい?」

2Dよりも3Dになり、ゲームとしての自由度は上がったけれども、その分「視認性が悪い」という意見はすごく多かったです。これは今後改善されていきそうな予感ですが・・。

「3Dになったことで探索の自由度はあがりましたが、ポータルや宝箱の視認性は落ちてしまっています。」

「テレポーターが黒くて見づらい。水に埋まってたりするとマジ行方不明テレポーターのテクスチャを虹色にするMODあったらバカ売れだと思います。」

「3Dになったことでマップが非常に広く感じられるが、一方でアイテムが非常にわかりずらい状態になっている」

 

RiskofRain2の評価感想まとめ!日本語対応はしてる?

ここまで評価の高いゲームなので、ぜひプレイしてみたいけれど、「日本語対応」はしているんでしょうか?

「2Dが3Dになった以外ビックリするぐらい何も変わってないが、結果として全然別ゲーになった(日本語でおk)」

「フィールドで敵と戦いお金をため マップ上に散らばってるコンテナを開けなかにあるアイテムを手に入れることでパラメーター強化や追加能力等を得ることができる ほとんどが戦闘に役に立つもの (英語が弱くても多少は読める….はず)」

「日本語はなくアイテムの効果はよく分からないけど取得すればなんとなく効果は分かるし、自分で使用するアイテムでなく、取れば自動効果がつくアイテムなので「とにかく宝箱を開けまくってアイテムを取りまくれば」いいと思う(乱暴)」

「マルチプレイアクションシューターが好きでしたら、これはオススメです!英語が分からなくても遊べそうなゲームですし。(いつか公式日本語化パッチが来ますように・・・!)」

残念ながら日本語化はされていない様子です。

ただ、英語がわからなくても別にそれほどプレイに支障はないみたいですが・・。気合で頑張ってればそのうちいろいろと理解できてきそうですね。

 

RiskofRain2の評価感想まとめ!全体的な評価をまとめてみると。

今回のゲーム『RiskofRain2』の評価感想をまとめてみると、とにかく絶賛な評価が多いです。

まあ、早期アクセスを楽しみにするくらいなので、こういったゲームが大好きな人がプレイしているから評価は高くなりがちではありますが、それでも「期待以上!」という意見や感想が多いので、今回の続編は大成功ということでしょうね。

多かった評価や感想は、前作の楽しさがそのまま、あるいはちょっとパワーアップして「3Dになった!」という評価。

もともと楽しい前作の良さをそのまんま残して、さらに自由度が上がっているというところで、かなり評価高いです。2Dゲーム、横スクロールゲームがあんまり好きじゃない人も、今回の『2』ならば楽しめるんじゃないでしょうか。

マルチプレイも、友達とやったらめちゃくちゃ楽しいという意見がありますので、ともだち集めてやってみるのもよさそうですね。

全体的にいい評価が多いですので、ゲームとしてはかなりお勧めできそうですが、それでも多少の「難点」はあるみたい。

一つはプレイ時間が前作よりも長くなっているので、前よりも気軽にはプレイできなくなっているということろ。あとは視認性が悪いというものがありました。

ただ、まだこの作品「早期アクセス」なので、これからどんどん改善していく予定の作品なので、間違いなく今よりも「遊びやすく」なるはずなのは間違いないですし、ここまで評価が高かったら、日本語かもされるでしょうし、製品版としてリリースされる頃には、満を持して「神ゲー」として評価されるゲームになりそうですね。

さあ、後はどのプラットフォームで発売されて、そしていつ発売になるのかが気になりますが、それはもうちょっと待たないとダメかもですね。


スポンサードリンク


まとめ

今回は話題の早期アクセスゲーム『RiskofRain2』の評価感想をまとめてみました。

多少の難はあるにせよ、かなり面白いゲームであることはほぼ間違いないので、ゲーム好きならやってみて間違いない作品だと思われます。

ただ、本当に「時間泥棒」らしいので、そのあたり注意が必要ですね。

というか、面白いゲームって本当に多いので、基本時間なんかいくらあっても足りないんですけどね・・・。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク