ゲーム

きのう何食べた?視聴率と評価感想まとめ!料理も演技も再現度高い!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年4月5日の深夜にテレビ東京にて放送が開始したドラマ『きのう何食べた?』

よしながふみさんの漫画が原作のドラマなのですが、男同士の生活の中で、淡々と「おいしそうな料理」が描かれるというドラマ作品。

最近同性同士の恋愛がドラマなどで描かれることが当たり前になりつつありますが、今回は主演が西島秀俊さんと内野聖陽さんということで、別に女性でなくても「何それ面白そう!」と興味深々なドラマです。

男が見てもかっこよくてかわいい二人がどんな表情を見せてくれているんでしょうね。

というわけで今回はドラマ『きのう何食べた?』の視聴率と評価感想をまとめてみたいと思います!


スポンサードリンク

きのう何食べた?視聴率は?

1話 3.2%

ちなみに、過去の同じドラマ枠での視聴率を見てみると以下の通り。

・『フルーツ宅配便』初回視聴率2.8% 平均視聴率2.36%

・『忘却のサチコ』初回視聴率 2.0% 平均視聴率 1.99%

・『GIVER 復讐の贈与者』初回視聴率1.6% 平均視聴率1.58%

・『孤独のグルメ』初回視聴率5.1% 平均視聴率3.18%

・『オー・マイ・ジャンプ』初回視聴率1.9% 平均視聴率1.62%

人気ドラマの『孤独のグルメ』以外は大体2%前後ですが、前回の『フルーツ宅配便』は結構いい視聴率が出ていましたね。

しかしテレビ東京、なかなか骨太な作品を次々と出してくるので、見逃せませんよね。

そして今回の『きのう何食べた?』ですからね。

恐らく、初回はそれほど伸びないかも知れませんが、噂を聞きつけてだんだんと視聴者が伸びて、最終的に軽く社会現象になった「おっさんずラブ」的な経緯をたどるような予感がしています。

だってキャストがすげえもんね。

さて、まだ発表されていない視聴率ですがどうなるのか楽しみです。

<4月8日更新>

第1話の数字が出ましたが、やはり注目されていたせいが、限られた放送局数だったのにも関わらず、かなり高い視聴率を得ていたみたいです。

これから順次それぞれの地域でも放送が始まりますが、どんどん話題になっていきそうな予感がしますね。


スポンサードリンク


きのう何食べた?評価感想まとめ!かわいい

ドラマを見ながらツイッターも見ていたのですが、とにかくこの「かわいい」という感想や評価はめちゃくちゃ多かったです。

特にいつも渋い演技の内野さんが「かわいい!」という評価目立ちました。

「きのう何食べた?めちゃくちゃおもしろかったしごはん美味しそうでマネしたいし内野聖陽がかわいい~!」

「きのう何食べた?を見ながら、あんな手際よく仕事から帰ってきて作れるひといるのかよってなりましたが西島秀俊はかわいい」

「シロさんがシロさんだーーーーケンジかわいいーーー!!」

「終始かわいいが溢れてた😭西島さんの、警察が絡まない日常ドラマが見たかったんだよ、」

「生真面目なシロさん、素直なケンジのやりとりがかわいい。シロママ、梶さんピッタリすぎる。マイノリティーのグサッとくる部分とほんわかといい匙加減。」

「原作のまんまの2人の雰囲気で凄い良かった🍀シロさんもケンジもかわいい」

もちろん、エプロン姿の西島さんも高評価!

どっちも男性から見ても魅力的な俳優さんですが、やはり可愛いと思いましたよ。


スポンサードリンク


きのう何食べた?評価感想まとめ!料理したくなる!おいしそう!

料理を作っているところを見ているだけでお腹が空いてきます。作り方も丁寧ですし、なにしろ西島さんがめちゃくちゃ「楽しそうに」料理をしている姿が高い評価です。

 

「空腹時に見たらあかんやつだコレ。下手な料理番組より実生活に近いから食べたさ半端ない」

「ご飯の献立の参考になる漫画が実写化するなんて(˶° °˶)ᵎᵎキャストもいいし、嬉しいなぁ✨料理したくなる」

「昨晩、シロさんが楽しそうに料理しているのを見て、私もなんか料理していて楽しくなってきちゃって、品数作りすぎちゃった(笑)」

「めっちゃおもろいやーん。ご飯つくるの基本めんどいけど、なんだか料理したくなったわ。」

「原作の料理の描写も好きだけど、実写は実写で美味しさが伝わってきてよい」

「いい男が料理してる姿見てるだけでビール何杯もいけちゃうよね\(^o^)/きのう何食べた?」

つい、マネをしたくなるような、食材は普通だけど丁寧な料理なので、料理をしたくなってくるドラマですね。


スポンサードリンク


きのう何食べた?評価感想まとめ!演技のふり幅がすごい!

お二人とも演技力には定評がありますよね。特に「渋い」演技もこなす二人なだけに、今回の演技かなり新鮮に映っている人もいるみたい。

特に内野さんのかわいらしい演技にみなさん驚いていた様子。

「内野さんってこんな演技もできるのね✨」

「佐藤仁美とMEGUMIの演技も良かった。」

「「きのう何食べた」内野さんの演技がうますぎてビックリした!完全にケンジやないか」

「シロさんとケンジが原作のまんまって感じで良い。」

「内野さんの演技が完全にケンジだし、シロさんの細かくて繊細で怒りっぽい感じが原作を大事にしてる感じがすごく良かった!」

「にしても、主役のお二人の演技の振り幅すごいなあ。内野さんなんてあの家康だった影が微塵もないし、西島さん昨日AIでしたよね?」

普段めちゃくちゃ渋いのに、俳優さんって本当にすごいなあと心から思います。

 

きのう何食べた?評価感想まとめ!再現度が高い!実写化成功!

マンガの実写化というとたいてい「キャラがイメージと違う」という評価が付きまとうわけですが、今回は再現度が高いし、「実写化成功!」とまで言われています。

「きのう何食べた?見たけど再現度高ぇ!!!」

「きのう何食べたを、みてるんだが、、、再現率すごい!」

「「冷蔵庫の中身とか買い物から始まる現実料理の描写」が、他所の台所を見学してるみたいで面白かったのだけど、ちゃんと再現されててよかった。」

「漫画原作実写って「うーん…」ってなること多いけど西島さん内野さんサイコーでした(^o^)」

「実写化成功ドラマをまた見れたぜ……うれしい」

「きのう何食べた実写ドラマの空気感原作読んでる時と変わらなくて最高‼️実写でも料理の手際の良さは見惚れる‼️」

原作のファンにとっても納得の「実写化」になっているみたいです。

ほぼ、読者の「理想」をかなえたような作りになっていそうです。実写ファンも楽しめそうですよ今回は!


スポンサードリンク


きのう何食べた?評価感想まとめ!オープニングがいい!

仲のいい二人のやり取りをスマホのムービーで撮影したかのような雰囲気のオープニングムービーでしたけど、その「多幸感」に叫びだしそうになる人も多いみたいでした(笑)

「オープニングテーマはO.A.Uで素敵な曲だし来週からも楽しみだぁ」

「きのう何食べたの録画見てんだけどオープニングからやばくない??料理してるシロさんにちゅーしようとするケンジやばない…」

「私もハーゲンダッツ買ってきた。もちろんコンビニでw オープニング最高。」

「オープニング良すぎて泣いた」

「きのう何食べたのオープニングめっちゃよいですね…尊い」

「きのう何食べた?見ました。オープニングの多幸感が強すぎて突如1人応援上映@自宅が始まらざるを得ませんでした…オープニング見ながら半泣きで「ありがとうー!!!ありがとうー!!!!!!!」と叫んでおりました…1人で…」

 

きのう何食べた?評価感想まとめ!マイナス意見は?

さて、いい意見ばかり取り上げてきましたが、酷評している人はいないんでしょうか?マイナスな意見も取り上げてみます。

「割と原作に近く作ってあるけれど・・シロさんは、私的には玉木宏とか井浦新っぽい感じなんだよなー
西島さんは悪くないんだけど、なんつーか・・線が太すぎる気が・・あと料理部分、もっと濃く、もっとグルメ的に撮ってほしい」

「初めて一緒に住んだはじめての晩でもないし、両方とも演技が固いかな。話し方も誰が指導してるか知らないけど、かなり違和感があります。」

多少批判的な人もいましたが、酷評している人はほとんどいませんでした。「自分が思っていたイメージと違う」「やっぱり漫画のイメージが大事」という意見もありましたが、少なめでした。


スポンサードリンク


『きのう何食べた?』実際に見てみた感想

実際に筆者もドラマ『きのう何食べた?』を見てみました。

西島さんが好きな上に、深夜の「料理ドラマ」も好きなので楽しみにしていました。設定が同性の男性同士の同棲を描いているというところでどんなふうになるのかと思いましたけど、すごくよかったです。

自分は男性なので、西島さんや内野さんが「かわいい!」という風にはなりませんが、二人のやり取りは見ているだけでなんだか「癒される」というか、ほんわかした気持ちになれました。

やり取りを見ているだけで笑みがこぼれてくるというか・・。

ちょっとした言い合いもただのじゃれあいにしか見えませんし。

あと、料理も丁寧に作っていておいしそうだし、食材も特別なものを使ってないからマネできそうだし、みなさんがおっしゃっているように「料理をしたくなる」ようなドラマでした。

ゲイ同士の物語なはずですし、もちろんメインのお話をそこが語られているのですが、別にそれが特別なことというか、ごく自然な雰囲気で描写されているので、変わったドラマなはずなのに、全然変わったドラマに見えず、むしろ自然に見えたのは不思議な感覚です。

男性同士の恋愛のはずなのに、特別なものを見ている気がしませんでした。それは、主演のお二人の演技が素晴らしいからなのかも知れません。

とにかく、見ていて普通に「楽しい」し、セリフの一つ一つも考えさせてくれるようなものが多いので、放送時間は短めですが、気軽に、しかし楽しく見られるいい作品だなと感じました。

これから毎週これが見られると思うと結構楽しみですね。

 

まとめ

今回はドラマ『きのう何食べた?』の視聴率と評価感想をまとめてみました。

かなり評判の高いドラマですが、二人の演技もものすごくいいし、料理もおいしそうだし、なんか「同性同士」の恋愛を描いているのに、それが全然目立ってこないというか、こういう描き方もできるなんて驚きです。

これからも楽しい放送が見られると思うと、うれしい気持ちになりますね。

というわけで今回はここまで

最後までお読みいただきありがとうございました!


スポンサードリンク