ゲーム

ライフアフター評価感想まとめ!難しいけど課金なしでも面白い?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年4月18日に配信開始したスマホアプリゲーム『ライフアフター』

『荒野行動』のネットイースがリリースするゲームということで配信前からかなり話題になっていましたが、実際にプレイした皆さんの感想をまとめてみたいと思います。

「荒野行動」ではPUBGに訴えられたりしていましたが、今回はどんな感じなんでしょうかね?


スポンサードリンク

ライフアフターの評価感想まとめ:面白い

結構「面白い」という評価をしている人は多かったです。

「面白すぎてやめられない」という評価が多いので、これはかなりヒットしそうな予感ですけどね・・・・。

「ライフアフターってゲームマジおもろいやめれんリネレボやめよかなwこっちの方が面白い」

「ライフアフター面白いな。難しいけども。誰か一緒にやろ、今日始めたばかりだけど」

「ライフアフター普通に面白いんだが」

「ライフアフター最初つまらんけど、どんどん自由になってくし出来ることも増えるし面白い」

結構多い評価に「最初はつまらないけど」「チュートリアルは長いけど」それを乗り越えたら楽しいという評価が多めです。

確かに、最初は武器も少ないし弱いしでゾンビもただの怖い存在でしかありませんが、強くなればなるほど自由度も上がっていきますからね。

 

ライフアフターの評価感想まとめ!難しい!

楽しいという評価と同時に「難しい」という評価も目立ちました。

最近では珍しく、「懇切丁寧」「手取り足取り」なゲームではないみたいですね。

「ライフアフター難しいわけわかんない」

「ライフアフターは面白いけど難しい!w」

「ライフアフターやりたいけど、1人やから色々難しい!」

「ライフアフター、操作すること多いしアイテムもただ単純にドロップすりゃいいってもんじゃない。倉庫の空きとか考えて更に必要なやつだけ取らないと詰む。
あとなぜかずっと他の人のvoice聞こえる。面白いとは思うが少し鬼畜じゃねぇか?」

しっかりと説明のあるチュートリアルにもかかわらず、画面の情報量が多いからか、それとも説明の日本語が下手な成果、結構「わかりにくい」「難しい」という場面はちょこちょこあったと思います。

最近のスマホゲームではとにかくわかりやすさを重視して丁寧に教えてくれるものですが、これはちょっとだけわかりにくいかもしれません。

筆者も、「えっと、これからどうしたらいいんだっけ?」と迷った瞬間がいくつかありました。


スポンサードリンク


ライフアフターの評価感想まとめ:操作性悪い?

スマホゲームの操作性も最近はだいぶ改善してきたとはいえ、このゲーム『ライフアフター』のようにできることがたくさんあったりすると、どうしても操作がし辛い場面が出てきてしまいますよね。

「ライフアフターであそぶ。家具の微調整が難しい…なぜ素直に綺麗に並んでくれないの! 」

「操作画面のUIが微妙な配置で操作しにくい 」

「ライフアフターやったんやけどさ、操作方法わかんないし何すればいいかわかんないしもう何すればいいの?(?)」

「ライフアフターは面白いっちゃ面白いけど、スマホは操作しにくいなー」

「荒野行動、pubg、ライフアフターの操作性の悪さほんとイライラする。」

「初めてみました。エイムが難しいしやり方もよお分からんけど、愛犬の白身がとても可愛いです 」

 

ただ、これは「慣れ」の問題かもしれません。

筆者も最初はかなりやりづらくて、しんどいのでやめかけましたけど(笑)それでもチュートリアルくらいはクリアしないとダメだと思って頑張ってクリアしました。

エイムもしづらいので、ショットガンよりもマチェーテ(長いナイフみたいなやつ)のほうがゾンビを倒しやすかったりしてましたが、慣れてくると段々と上達していくものですね。

確かに、ところどころ操作のしづらい場面がありましたが、それでも許容範囲内の操作性だと思います。

もっと操作性の悪いゲームもたくさんありますので。

 

ライフアフターの評価感想まとめ:日本語が変。

もとも中国の会社である『ネットイース』のゲームなので仕方ないのかもしれませんが、『荒野行動』と同じか、あるいはもっとひどい程度の日本語翻訳でのローカライズになっていました。

「日本語がへんねなの、ライフアフター」

「日本語が明らかにおかしいけど、ライフアフター普通に面白いよ 」

「ライフアフターって昨日配信されたサバゲー始めたけど、日本語所々おかしぃ…一体誰が訳してるんだ」

「ライフアフター今のところ普通にプレイしてるんだけど日本語訳が変におかしいからキャラの口調がオカマみたいになってんの草」

ところどころ変なので、時々笑ってしまうのですが、別にそれでゲーム性が悪くなるわけでもないので、特に問題なくプレイはできていますけどね。変な日本語は確かにかなり多いです。


スポンサードリンク


ライフアフターの評価感想まとめ:ソロでやってもつまらない?

ソロでもできるにはできるゲーム『ライフアフター』ですが、やはりソロよりもフレンドや仲間と一緒にプレイしたほうが「メリット」が多いゲームみたいです。

「ライフアフター1人じゃつまらんな」

「ライフアフターみんなでやりたい。1人でやってもつまらん」

「やっぱライフアフターつまらん酔ってしまうあのゲーム」

「ライフアフター誰かとやらんとつまらんw」

「ライフアフター同居のメリット多すぎてソロ圧倒的に不利な気がする」

「ここはゾンビや傭兵の拠点があって、ソロ凸はまず死にます。やっと機関銃作れたけど、多勢に無勢で死ぬ?」

最初の方はソロでも問題ないのですが、より強い敵やしんどい場所に挑むためには、ソロじゃないほうが良さそうですね。

単純にソロでいろいろやるよりも、フレンドや強力プレイをしたほうが報酬も効率が良さそうですしね・・。

筆者はとりあえずソロでやっていますが、十分楽しいです。ただ、敵が強力になってきたりすると、外だとたのしめなくなるかもしれません。とりあえず序盤は全然楽しめると思いあます。

 

ライフアフターの評価感想まとめ:課金は?

スマホゲームなので、気になるのが「課金はどのくらい必要なのか」というところですよね。

ゲームが楽しくても、課金しないと最終的に全然楽しめないのでは、頑張る理由が見当たりませんからね・・。

「ライフアフターで野営地作るために少し課金したわ!」

「ARKで無料で出来ることが、ライフアフターでは課金が必要。課金しないと進めなくなるレベルなので、無料で楽しみたいならARKをお勧めしたい。」

「ライフアフターのフレンドお願いだじぇ??まだ全然わかってなす???♀?
野営地作りたいけど課金せなやしな」

「ライフアフターの課金装備が可愛すぎて困った」

「ライフアフターやるなら銃作れるようになるまで地味に長いから、
1番安いのでいいから課金して初回特典のUZI手に入れればめっちゃ捗る」

「ライフアフターで、野営地設立する資金がないぃぃ」

よく比べられるゲームの一つに「『ARK』がありますが、これもモバイル版でリリースされています。『ARK』ではできることが、この『ライフアフター』では課金要素になっているみたいです。

ただ、今の所、最初ちょっとした課金をすることでもらえる「UZI」というサブマシンガンがあるとかなり有利にサクサク進められるようになるみたいなので、とりあえずそこから初めて見るのはいいかもしれません。

とりあえず最初の課金でもられるらしいので、120円でも大丈夫みたいです。

ただまあ、どうしても人よりも差をつけたいと思ったら、どうしても重課金の人には叶いませんけどね。

ただ、いいコスチュームがあると心が揺れ動いてしまうんですよね・・・。


スポンサードリンク


全体的な評価をまとめてみると・・。

正直、アプリストアのレビューはサクラだらけで全然参考になりません(笑)

そしてそれに伴って「アンチ」のレビューもあるので、ここまで参考にならないレビューもなかなか見られないかもしれません。

あくまでツイッターで見た感想を集めたものなので、もちろん偏ってはいるのですが、「全然おもしろくない」という酷評は、それほど多くないと思います。もちろんアンチを除けばですが・・。

「パクリ」と呼ばれていることも多いですが、「荒野行動」のときほどは似ているゲームはなさそう。

もちろん、いろいろなゲームの要素を取り込んで作られた印象はありますが、それはどの会社もやっていることだと思うので、ことさら「パクリ」と騒ぐ程のものではないと感じました。

序盤は課金なしでも楽しめそうですし、ソロだけでなく、マルチプレイもなかなかおもしろいという評価が高いので、これでとりあえず無料でプレイできるならかなお得なゲームという印象です。

分かりづらかったり、序盤がちょっと難しかったりと、人によっては「難しすぎる」という評価もあったみたいっですが、しんどい場面を乗り越えたあとは楽しいという評価が多いので、最初しんどいと思った人も、続けたら変わるかもですね。

 

ライフアフター:実際にやってみた感想!

筆者も実際にやってみました!というか軽くハマっております・・。

最初は「どんなもんじゃろ」と思ってちょっとだけ触ってみる予定だったのですが、まんまとハマってしまい、現在最初の課金をしようかどうか迷っているところです。

正直、こういった「家を建てられる」系のゲームはソロほどプレイしてこなかったですし、正直マインクラフトも序盤でなげだしてしまったような忍耐力のない人間なので、続かないだろうなと思っていたのですが、あれよあれよとハマっています。

考えてみたのですが、自分が魅力だと感じているポイントは、みなさんが「難しい」と感じている「不親切さ」「序盤のくるしさ」にあるのではと思います。

最初は家もボロボロですし、武器も弱いのでゾンビが怖くて怖くてしょうがない。狼も余裕で襲ってくるので怖いですし、時々遭遇するめちゃくちゃでかい敵も怖いですしね・・。

しかしその、序盤の「すべてを理解しきれていない不安」「自分の弱さ」が段々と完全されていくにつれて、自分のすべきことがだんだんと理解できるうちに、どんどんおもしろくなっていきました。

最初はエイムがやりづらいなと思っていましたが、コツを掴めば狼も弓で余裕で殺せますし、ゾンビも動きを見極めればそれほど怖くないこともわかりますし、成長すれば成長するほど面白くなっていきました。

家のクラフトもだんだんと、ちょっと遅いくらいの焦らされ方で開放されていきますし、荘園のレベルが上っても、「え?それしか開放されないの?」というようなちょっとじれったい成長具合なのもいいバランスなのではないかと思います。

とりあえず、序盤を遊んでみた感想としては、結構面白いゲームだと思いました。

ただ、まだやれることもたくさんありますし、課金なしでも開放できる要素がたくさんあってワクワクできるのでいいですが、そのうち難易度が上がってくるに連れて、課金なしではしんどくなってくるんじゃないかなと感じています。

ただ、序盤は楽しいです。

ただ、どうしても作りが「雑」なので、なんか「こんな安いゲームで時間を潰していていいのだろうか」という失礼なことも感じたりしてしまいますが・・。

今かなり流行っていますし、ハマる人はかなりハマれると思います。マルチプレイが楽しいゲームだと思うので、ユーザーが多い今のうちが一番楽しいと思いますので、興味のある方はぜひプレイしてみてくださいね。


スポンサードリンク


まとめ

今回はスマホゲーム『ライフアフター』の評価感想をまとめてみました。アンチの声も多数ありますが、ゲームを実際にプレイしている人は結構楽しんでいる雰囲気です。

とりあえず無料でここまで遊べるって、単純にすごいなと感じますね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク