ゲーム

スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験βの評価感想まとめ!

[speech_bubble type=”std” subtype=”L1″ icon=”usakome1.jpg” name=”うさぎ♪”] こんにちはうさぎ♪です。 [/speech_bubble]

2019年3月26日から、抽選で当たった人だけが遊べる『オクトパストラベラー』のスマホアプリ版の先行体験版。

スイッチ版の本編がかなり好評だったので、アプリ版もすごく楽しみなのですが、いち早く先行体験した人たちの評価感想をまとめてみたいと思います!


スポンサードリンク

スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の評価感想まとめ!

ではさっそく見ていきましょう!

 

スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の評価感想まとめ!スイッチ版と同じように「スゴイ!」

アプリを遊んでみた人の評価の中で一番多かったのがこの「コンシューマーゲーム(家庭用ゲーム機でやるゲームのこと)と変わらない!」という評価。

アプリ版ということで、「どうせいろいろと見劣りするんでしょう?」という疑念を軽々と吹っ飛ばしている様子です。

「オクトパストラベラーのアプリ(体験版)が普通にオクトパストラベラーなのでみんな製品版やろうな!」

「オクトパストラベラー〜大陸の覇者〜が思った以上にオクトパストラベラーだった。switch版をやって面白いと思った方は間違いなくアプリもハマれる。」

「オクトパストラベラーのアプリが思いのほかオクトパストラベラーで感動してる」

スイッチ版を遊んだことのある人が多いみたいですが「そのまんま、まさにオクトパストラベラーそのものだった!」という意見が多かったです。

つまりスイッチ版と全く「遜色」ナシ!というところですね。

アプリの中でもかなりクオリティが高いと話題になってます。すでに「神ゲー」と呼ぶ人も・・・・。


スポンサードリンク


スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の評価感想まとめ!グラフィックがすごくきれい!

スイッチ版でも言われていたことですが、このゲーム『オクトパストラベラー』はグラフィックがすごいと評判です。

スマホアプリではどうなんだ?と気にしていた人は多かったみたいですが、相変わらず「きれいな」グラフィックで大評判でした。

「相変わらずキャラクターが可愛いしグラフィックが好みだし何より艦これ的な回復にかかる時間みたいな要素がないの凄く助かる。 」

「オクトパス 大陸の覇者、すごい作り込みでコンシューマーゲームと何ら代わりがない。グラフィックもSwitch版と遜色ないので没入感がすごい。」

「BGMそのままだし戦闘システムそのままだしグラそのままだしちゃんとフィールド移動もできる」

相変わらずの「感動できる」レベルのグラフィックみたいです、独特な雰囲気のあるグラフィックですが、すっごく魅力的ですよね。

かつての『ファイナルファンタジー』を遊んでいた身としては、非常に魅力的に見えますね。これがスマホでできるんですね。

 

スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の評価感想まとめ!立ち上がりに時間がかかる・・。

今回、先行体験版ということが理由なのかはわかりませんが、アプリの立ち上がりに時間がすごくかかった!という報告が上がっておりました。

「アプリの立ち上がりが10秒以内に収まってくれれば今の所言うことなし。スマホゲーのレベルを確実にワンランク以上上げている。」

「「オクトパストラベラーのアプリ版は、Switchと遜色ない遊び勝手でした。Switchよりも気軽に遊べるようになったけど、ゲーム開始までの立ち上げ時間が長くてなぁ…」

「「オクトパストラベラーはアプリ起動に時間かかりすぎ…」

さて、起動に時間がかかっているということですが、実際に配信されるようになったら、ここは改善されているといいですね。

ある程度は我慢できますが、あまりにも時間がかかりすぎるとイライラしてしまうこともありますからね。


スポンサードリンク


スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の評価感想まとめ!フィールドコマンドは?

オクトパストラベラーと言えば、普通のRPGにはないような選択肢がフィールド上で選べる「フィールドコマンド」が特徴ですが、

スマホ版でももちろん搭載されているみたいです。

「移動可能箇所、会話や家の中侵入、フィールドコマンドなど、形は違えどみっちり度はSwitch版とほぼ変わらないと思う。」

「フィールドコマンドのあれこれが本編と同じく笑える、子供の、母親の形見の毛皮おねだりとか鬼畜かよ!(笑)」
                               「「勝ち取る」ってのもあるんですねぇ前作のフィールドコマンドよりも上手く差別化されてそう」

「「フィールドコマンドもあるよ!Switch版でいうところのNPCから買い取ったり、導いたりするやつ。今回は富、権力、名声で分けられてて、富の場合は買い取る、権力は勝ち取る、名声はねだる感じ。」

本編の魅力でもある「フィールドコマンド」の要素は、ばっちり引き継がれている様子です。

 

スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の評価感想まとめ!ストーリーは?

さて、ストーリーも評価のいいオクトパストラベラーですが、スマホ版ではどうなるんでしょうか?

「オクトパストラベラー アプリ取り敢えず小一時間やってみましたが、ストーリーしっかりしてるしバトルシステム、マップ移動、全てが本格RPGという印象。今のとこ神ゲーです。」

「オクトパストラベラー大陸の覇者の体験版メインストーリー終わった。前作と違って悲しい話だね。全体的に重い。」

「いいぞ、いいぞ。俺の好きなダークなストーリー方面だな。」

「話がプレイヤー主観より客観視点で進むことが多いので、イマイチ感情移入しにくい。かつ中断の目処が立たない位冗長。」

スイッチ版よりも、もうちょっと「重め」「暗め」という評価が多かったように感じます。

重厚感のあるストーリーになりそうですが、まだ皆さん全体を遊んだわけではないので、どんな風になっていくのか楽しみですね。


スポンサードリンク


スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の評価感想まとめ!バトルは?

戦略性のあるバトルも、魅力の一つですが、スマホ版に最適化されつつも、面白いバトルができそうです。

「最近のアプリで当たり前のように搭載されているオート戦闘はなし。バトル難易度はそこそこ高めな気がする。真面目に育てないとすぐ詰まりそう。」

「移動、バトルの操作はスマホUIに最適化してて操作も楽」

「バトル風景もバトル音楽も変わらず、ひとり動かしたらその他のひとはオートバトルになる感じ。1人の必殺技選択したら他のひとはそのまま殴るだけになるので、バトルが長引く印象」

「バトルシステムや音楽はオクトパストラベラーそのままって感じ。」

「8人バトルがいい塩梅に戦略を組み立てれるね。うーん楽しい!」

バトルのBGMはそのまま本編と同じらしいので、そこも評価が高いところ。戦闘も本編とそん色なく楽しめそうです。

 

スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の評価感想まとめ!アナザーエデン?

評価の中ですごく多かったのが「アナザーエデンっぽい」という評価。

「UIもろもろがオクトパストラベラーという皮を被ったアナザーエデンだ。。ま、あっちも神ゲーなんで神+神ですけど。」

「多くの方が言う通り、操作感やアビリティはほぼアナデン。その他はまんまオクトパストラベラーって感じ。」

「感覚的には、基本無料となると、アナザーエデンみたいな感覚のゲームになるのかなぁって思う。今の所、いい感じ。」

「オクトパストラベラーアプリはアナザーエデン方式なんだろうなとは思ってたけど結構まんまらしいな。そして公表はされていなかったけどやっぱりキャラガチャ。せっかくヒットした新規IPを、こうも早く堕落させるとは、本当にスクエニも落ちたものだな。」

本当にこの「アナザーエデンっぽい」という評価感想は多かったです。

アナザーエデンが楽しめた人は、つまり間違いなく楽しめるということですね


スポンサードリンク


スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の評価感想まとめ!ガチャ要素はどう?

今回スマホアプリ版になるということで、基本無料プレイ。

ということでガチャ要素があります。こちらはどのような評価なのでしょうか?

「多分アナデンと同じ感じで、ストーリーがしっかりあって、ガチャはおまけみたいな感じ?」

「全キャラがガチャだからストーリーが全部「・・・」で進んでしまうのがもったいないな。ストーリー進行用に固定キャラ入れてもよかったね。」

「ガチャ要素に不安はあるもののストーリーがかなりいいので製品版もプレイしてみるつもり」

「オクトパストラベラー キャラがガチャ方式ってことは、その手のソシャゲのようにどんどんストーリーが追加されていくのかな…?」

先行体験ということで、ガチャ要素をそれほど気にせず遊べるみたいではありますが、課金が収益の中心になるのは間違いないので、

やっぱり課金したほうが有利になるのは間違いないとは思いますが。

こればかりは、実際に始まってみないと何とも言えませんね。ガチャのバランスなどもありますからね。

 

スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の評価感想まとめ!全体的な評価をまとめてみると・・。

スマホアプリ版オクトパストラベラー先行体験の全体的な評価をまとめてみると、やはりすごくいいです。評判が。

先行体験に申し込んでいないとプレイできないので、もともとファンが当選してプレイしているということを踏まえても、なかなかいい評価でした。

多かったのが「スイッチ版のオクトパストラベラーと一緒じゃん!」というもの。

キレイなグラフィックも、ゲーム性も、バトルもフィールドコマンドも、とにかく、『オクトパストラベラー』の魅力をそのまんま移植したような、だけどストーリーや細かいところはスマホ版に最適化されたゲーム!という評価。

「これってスマホアプリゲームなの?」というような評価。もうコンシューマーゲームを遊んでいるようなゲーム体験だったみたいです。

スイッチ版本編でできることはほぼできるようですし、ストーリーもしっかりしているみたいですし、これはかなり期待してもよさそうですね。

唯一の違いは「ガチャがある」という点ですね。これは基本無料なので当然ついてくる要素なのですが、今のところ、それほど評価も悪くない印象です。

とにかく、すごくいい評価が多かったです。

実際にリリースされたら、すごく話題になりそうですし、きっとCMなんかもバンバン放送されるようになるんでしょうね。


スポンサードリンク


まとめ

今回はスマホアプリ版『オクトパストラベラー』の先行体験の評価感想をまとめてみました。

かなり評価が高いのスマホアプリです。実際の配信は2019年内を予定しているらしいですが、今から楽しみですね♪

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク