原神GENSHINのオンラインマルチプレイ要素は?ソロボッチプレイも可能?

ゲーム
スポンサーリンク

原神GENSHINのオンラインマルチプレイ要素は?ソロボッチプレイも可能?

今回は上の疑問に答えていこうと思います!

2020年春にリリースされる予定の、マルチプラットフォーム対応アクションRPG『原神Genshin』

今回のこのゲームの「マルチプレイ」部分に焦点を当てていろいろ書いていこうと思います。

原神はクロスセーブデータ共有できる?スマホとPS4スイッチとの連携は?
原神はクロスセーブデータ共有できる? 今回はこの疑問に答えるべくいろいろ調べていこうと思います。 原神はスマホだけでなく、PS4、スイッチ、PCなどでもプレイできるゲームになる予定なのですが、 そこで気にな...
スポンサーリンク

原神GENSHINのオンラインマルチプレイ要素は?

結論から言いますと原神GENSHIN、

基本はソロプレイで、一人で進めていくものですが、オンライン要素もあります!といったバランスです。

基本は一人、つまりオンライン上にフレンドが(一人も)いなくても全く問題ありません!これは孤独な私のような人間にはとてもありがたいことです(涙)

 

さて、その「オンライン」の要素はどのようなものなんでしょうか?

現時点でわかっているのは、先日行われたCBT、クローズドβテストの情報が最新ですのでそこから見てみましょう!

 

スポンサーリンク

原神GENSHINのオンラインマルチプレイ要素は?CBTで見えてきた要素。

この『原神GENSHIN』のオンラインマルチプレイ要素は、一つの世界に、複数で同時にログインして、一緒にプレイするような「MMO」のやり方ではなくて、

ホストとなる一人の世界に、他のフレンドが遊びに来る!というシステムでオンラインプレイが可能みたいです。

なお本作はMMORPGではないが、完全なシングルプレイゲームではなく、マルチプレイの協力プレイに対応するゲームになる模様(英語公式サイトの記事より)。フレンドを招待する形式になるようで、プレイヤーが望むなら完全にソロでプレイできるようだ。
出典:https://jp.ign.com/genshin-impact/37499/news/rpgps43rd

オンラインマルチプレイでできることというと、現時点では

・フィールドに現れた巨大な敵を、フレンドと協力して倒す。
・フレンドとダンジョンに挑戦できる。
・将来的にはハウジング要素(自分の家を作って、好きなように作り込める)も出てくるので、そこに遊びに行く。

などなど。

どちらにせよ、「フレンドを招待する」という形のオンラインマルチプレイになりそうです。

ちなみに「ハウジング」要素については、公式でこんな風に語られていました。

Q:Will there be other customization options such as outfits, homes etc. in the future?

外見や家などの、その他のカスタム要素については、将来的にはありますか?

A: Yes. An open-world game is supposed to provide as much freedom and as many possibilities to players as it can. These kinds of features and elements will become available in future versions.
出典:https://genshin.mihoyo.com/en/news/detail/570

はい、オープンワールドのゲームは、プレイヤーにできるだけ多くの自由と可能性を提供することが大事だと思っています。それらの要素については、将来的なアップロードで対応していく予定です。

 

と、外見のカスタマイズや家要素については否定してませんでした♪

 

スポンサーリンク

原神GENSHINソロボッチプレイ野良パーティーでも行ける?

オンライン要素のあるゲームですが、あくまで「ソロプレイ」が基本なので、ソロプレイでも可能です。

もちろん強い敵なんかは協力した方がいいんでしょうけど、マッチングに関しては野良同士でできるようにもなるんでしょうかね?

ただ、フレンドをこちらに「招待する」という仕組み上、野良同士のパーティーでダンジョン、またはボスに挑むというのは、ちょっと難しいかも知れません。

まだ情報が少な目でなんとも言えませんが、ボッチでも、野良でパーティーを組んで戦えるような仕組みを考えてくれるといいですけどね・・・。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は原神GENSHINのオンラインマルチプレイ要素は?ソロボッチプレイも可能?という疑問について答えてきましたが、まとめると

・ソロプレイが基本、ダンジョンやレイドボスで協力プレイが可能!
・マルチプレイをする際には、自分の世界にフレンドを招待するような仕組み。
・現時点では、野良パーティーを組めるのかはわかりません。

といった具合です。

基本ソロプレイできるということで、孤高な旅人にも安心な設計になっているみたいですが、野良でマルチプレイが気軽にできたら、それはそれで楽しそうなので、ぜひ対応していただきたいものですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

原神GENSHINは無料?課金やガチャ無課金で遊べるのか調べてみました!
原神GENSHIN楽しみだけど、値段はいくらなの?それとも無料? 今回は上の疑問に答えていこうと思います。 アニメ調のオープンワールドアクションRPGの『原神GENSHIN』 ゼルダのパクリなんて言われたり...

コメント

タイトルとURLをコピーしました