原神GENSHINは無料?課金やガチャ無課金で遊べるのか調べてみました!

スポンサーリンク

原神GENSHIN楽しみだけど、値段はいくらなの?それとも無料?

今回は上の疑問に答えていこうと思います。

アニメ調のオープンワールドアクションRPGの『原神GENSHIN』

ゼルダのパクリなんて言われたりしましたが、それを差し引いてもかなり楽しみなゲームになりそうな予感。

今回は「お金」まわりについて調べてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

原神GENSHINは基本プレイは無料!

結論から申しますと、原神GENSHINは基本プレイ無料です。

今回のクローズドベータテストは、コアゲーマーに焦点を当ててきたものですが、一部の方々からは『原神』の収益化についてご質問をいただきました。『原神』は、基本プレイ無料にてリリースをする予定です。詳細につきましては決まり次第、周知してまいります。

出典:https://genshin.mihoyo.com/ja/news/detail/3061

原神GENSHINの公式サイトから引用したものですが、

あれだけのハイクオリティゲームが「基本無料!」ということで、誰でも無料で遊べます!

しかもスマホからPS,PS4、そしてスイッチまでのマルチプラットフォームというところもすごい!

 

後でどんな課金要素が待っているにせよ(確実に待っているのですが・・)これだけのハイクオリティなゲームが無料で遊べるのはいいことです!ぜったいにいい事!

 

ただ、ボランティアでゲーム作ってるわけではありませんから、「お金」を回収する必要があります。

あれだけのゲームですから、相当回収しないと元は取れないでしょうから、そりゃもうしっかりとした課金システムが備わっているんでしょうなw

文句言ってるんじゃないですよ!無料では成り立たないってことですからね♪

 

スポンサーリンク

原神GENSHINの課金ガチャはどんな感じ?

さて、原神GENSHINの課金、ガチャの様子ですが、先日行われたCBT(クローズドβテスト)内でも、「ガチャ」を回すことが出来たそうです♪

そう、このゲームの課金要素には「ガチャ」が搭載されています!

もちろんそのほかの課金要素もあると思います。シーズンパスとか。でもガチャがあるか無いか、これってかなり重要な要素ですよね。

その模様を動画にあげてくださっている方がいらっしゃるので、見てみましょう!

この配信者の方、声がかわいくて素敵ですね。

さて、動画を見てみるに、どうやら武器やアイテムと同じ感じでキャラクターがひけるみたいです。

武器と同じ扱いなんですね。

動画では3人ほど新しいキャラがゲットできていたみたいですが、正式サービスが始まったらどのくらいの確率で新しいキャラがもらえるのか、そのあたりはまだわかりませんね。

 

ちなみに、正式サービススタート時には、30キャラを予定しているらしいです。

4人のキャラを入れ替えながら、その連携も考えてのアセンブルがすごく楽しそうですが、その分キャラが欲しくなってガチャまわしちゃいそうな予感がぷんぷんしますねw

 

スポンサーリンク

原神GENSHINは課金ゲー?pay to winなの?

それぞれのキャラに戦い方の個性があることに加えて、武器などもガチャで出るということで、

やはり「お金を払ったほうが強くなれる」仕様になっているというところは、ほぼ間違いないかと・・・。

もちろん、ほしいキャラの見た目が気に入っててガチャを回すという人も居るでしょうが、

やはり「pay to win(お金を払ったほうが強くなれまっせ!)」の要素が強いみたいですね。

同じような内容で、国産の「ブループロトコル」は、見た目だけの課金要素となっているのですが、はてさて、どちらに軍配が上がるのか、注意して見ていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

原神GENSHINは無課金でも遊べそう?

さて、次に気になるのは、原神GENSHINが無課金でも十分楽しむことが出来るのか?という点について。これは気になりますよね。

もちろん「基本プレイ無料」なので、ある程度までは全く無課金でプレイすることが出来るのは間違いないですが、

こういった課金ゲームの場合、お金をかけたほうが、経験値や武器、持てるアイテムが多くなったりと、有利になることは間違いありません。

先ほど言った「pay to win」ですね。

もちろん、時間をかけてコツコツとレベル上げしていれば問題なく物語を楽しむことはできますが、

やはり人と比較してしまったり「不便だな」と感じたら、課金をしたほうが有利なのは間違いないでしょうね。

 

まだまだ情報が少ないのでなんとも言えませんが、とりあえず無料で無課金でも、あの世界でうろうろすることは可能なのは間違いないので、その辺は安心!

 

ただ、ずっとやってると「ちょっとくらい課金しよう!」てな気持ちになるもんですけどね。なので結局は課金しちゃうんでしょうね。

ガチャなのが怖いですがw

ブループロトコルは有料無料?課金要素とガチャについてまとめ!
ブループロトコルは有料無料?課金要素はどんな感じになりそう? 今回は上の疑問に答えていこうと思います。 バンダイナムコの完全新作オンラインアクションRPGである『ブループロトコル』 アニメ調のすっごくきれい...
スポンサーリンク

原神GENSHINの課金システム、みなさんのつぶやき。

さてさて、とりあえず原神GENSHINの課金システムに「ガチャ」があることだけは間違いない!ということがわかりました。

ガチャ以外の課金要素もあると思いますが、ガチャがあるのとないのとでは、かなりの差があります。なんせ「運」の要素が絡むんですからね。

みなさんのつぶやきをまとめてみると以下の通り!

やっぱり「ガチャ」というところに不安を感じている人が多数いる様子です。

これがガチャじゃなくて、好きなキャラクターを選んで課金で手に入る!だったら何も不安はないわけですが、ほしいキャラがいても「ガチャ」だと、出てくるまで引き続けなくてはならないということになり・・・。

このゲーム『原神GENSHIN』キャラが魅力的なだけに(ボイスまでついてくるんですから)ゲームにのめり込めばのめる込むほど泥沼にはまりそうな予感ですね。

ただ、こういうゲームの場合、重課金をしてくれるユーザーが多ければ多いほど、コンテンツも充実してくるということで、ジレンマですねw

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はスマホ、PC,スイッチ、PS4など多数のプラットフォームで遊ぶことのできる(クロスプレイもできるらしいです)オープンワールドアクションRPGの『原神GENSHIN』は無料でプレイできるのか、課金やガチャについてもまとめてみました。

まとめると

・基本プレイは無料!
・キャラと武器などがガチャ!
・お金を払ったほうが強くなるシステム!
・無課金でも行ける(多分)

というところです。

比較されて語られることの多い、国産のアクションRPGゲーム(こちらはPC専用)の『ブループロトコル』は、見た目だけの課金に限定されていますが、はてさて、どちらの方がユーザーに愛され続けていくのでしょうか?

似ているところの多い『原神GENSHIN』と『ブループロトコル』ですが、一度比較をしてみるのも面白いかもですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました