原神GENSHINはPS4やPC(STEAM)でもできる?クロスプレイには対応?

スポンサーリンク

原神GENSHINはPS4やPC(STEAM)でもできる?クロスプレイには対応?

今回は上の疑問に答えていこうと思います。

 

スポンサーリンク

原神GENSHINはPS4やPC(STEAM)でもできる?

こちらはすでに公式から発表されていますが、原神GENSHINは

スマホ(ios,android)・PS4 ・PC・SWITCH

のプラットフォームで遊ぶことが出来るそうです!

 

PCで遊ぶことはできるみたいですが、STEAMで取り扱うかどうかはまだ確認されていません。

同じくmihoyoのゲームである『崩壊3rd』の海外版もPCでリリースされていますが、STEAMではありませんでした。

まあ、基本プレイ無料なので、わざわざSTEAMなどに縛られる必要もないですからね。

スポンサーリンク

原神GENSHINはPS4やPC(STEAM)とのクロスプレイには対応してる?

さて今作原神GENSHINですが、いろいろなプラットフォームでプレイできるということはわかりましたが、

そうなると気になるのは「クロスプレイ」ができるのか?「クロスプラットフォーム」同士でのマルチプレイはできるのか?ということ。

このゲーム、MMORPG(多人数同時参加型)ではないらしいのですが、一部ダンジョンなどで、最大4人までマルチプレイが可能となっているそうです。

結論としては、

CBT(クローズドβテスト)の段階では、クロスプレイは「可能」みたいです。

マルチプレイ要素については、相手の世界に入ってプレイするものとなっていた。一緒にフィールドも駆け回れるが、宝箱が開けられないなど制限もある。一方で「秘境」と呼ばれるダンジョンでは元素の掛け合わせ含め戦力が大幅に上がるので、仲間がいれば大いに頼もしいだろう。本番に向けてどのようにブラッシュアップされるのか期待したい。

そのほか本作はクロスプラットフォームにも対応する。今回のCBTではPCとスマホが対象となり、ログインID、進行データが共通で好きな方で続きからプレイできた。PS4とNintendo Switchがこのクロスプレイにどこまで絡んでくるかも注目だろう。
出典:https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1243716.html

相手の世界に入っていって一緒にプレイをするという、なんだか「おすそ分けプレイ」みたいな感じですが、そういったマルチプレイのスタイルになるそうです。

ちなみに最大4人まで同時にプレイすることが出来ます。

ただ、確認できているのはCBT時点でのものなので、

PS4やスイッチ版はまだ「絶対にできる!」とは言えない状態ですのであしからず!

確認出来たら更新いたします!

 

スポンサーリンク

原神はクロスセーブには対応してる?

さて、ここまでくるとさらに気になるのが、原神はクロスセーブやデータ同期には対応しているのでしょうか?

つまり、家ではきれいな画像でPCでプレイして、外ではスマホで続きを・・というようなプレイができるのでしょうか?

 

上に引用した記事では、スマホとPCどちらからでも同じアカウントでログインが可能だった見たいなので、スマホとPCとの間だったら、クロスセーブ、データ共有ができるということが確認されています!

 

詳しくは下のページで説明してます。

原神はクロスセーブデータ共有できる?スマホとPS4スイッチとの連携は?
原神はクロスセーブデータ共有できる? 今回はこの疑問に答えるべくいろいろ調べていこうと思います。 原神はスマホだけでなく、PS4、スイッチ、PCなどでもプレイできるゲームになる予定なのですが、 そこで気にな...

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は原神GENSHINはPS4やPC(STEAM)でもできる?クロスプレイには対応?という疑問に答えました。

・対応プラットフォームはスマホ(ios,android)・PS4 ・PC・SWITCH

・他プラットフォームとのクロスプレイでのマルチプレイも可能!ただPS4とスイッチに関しては未確認!

・クロスセーブ(他プラットフォームとのデータ共有)も、PCとスマホのみ確認!スイッチとPS4はまだわからん!

 

複数のプラットフォームでのデータ共有って、まだそれほど普及していないので、これはかなり画期的かつ、あったらめちゃくちゃ便利な機能だと思います。

 

プレイする場所を自由に選べるとなると、素材集めもかなり捗りそうですからねえ。

かなり楽しみになってきました!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました