ライフイズストレンジ2の評価感想まとめ!時間巻き戻しが出来ない?

スポンサーリンク

ライフイズストレンジ2の評価感想はどうなってるの?

今回は上の疑問に答えていこうと思います!

3月26日に発売したゲーム『ライフイズストレンジ2』

1作目もかなり好評でしたが、2作目となる今作はどのような評価がされているんでしょうか?見てみようと思います!

 

スポンサーリンク

ライフイズストレンジ2のメタスコアは?

まずはメタスコアから見ていこうと思います!

日本では2020年3月に発売でしたが、海外では2018年に発売されています。

メタスコアは79点 

ユーザースコアは6.0点と、”まあまあ”といった数字ですね。

 

スポンサーリンク

ライフイズストレンジ2評価感想:ストーリーは重めだけど、絶賛!

ライフイズストレンジ2は、ゲームプレイうんぬんよりも、ストーリーが重要視されて作られている作品ですが、

やはり前作同様に「ストーリーは素晴らしい!」という評価が多いです。

1作目同様、生きづらい世の中にぶつかりながら成長していく主人公たちを描いている本作ですが、評価している人の中にも「ちょっと思い」「間を置くと、積みゲーになるかも」というくらい”重い”内容。

人種問題やドラッグなど、かなり”ヘビー”な内容を扱い、さらに今回の舞台がアメリカなので、ちょっと共感しづらい人も居たみたいです。

ただ、高い評価のほうが多いので、ストーリーがすごく深くて面白い事だけは間違いないですね!

 

スポンサーリンク

ライフイズストレンジ2評価感想:1作目のほうがよかった?

評価を見ていると「1作目のほうがよかった」という評価がちらほらありました。

その原因を探ってみるといくつかわかったことがありましたのでまとめると

・時間の巻き戻しができない
・学園モノじゃない

というのが、”1作目のほうがよかった”と言われる原因だと思います。

前作で評価の高かった、時間を巻き戻して選択をやり直せるシステムが今回は”ない”ので、

ゲーム性としてはかなり1作目とは違ったものになっているんですね。

この”時間を巻き戻す”のが楽しかった人にとっては、ちょっとがっかりだった、というのが理由の一つ。

 

あとは、舞台がアメリカで、人種問題など、1作目に比べてちょっとなじみがないような問題を扱っているために、共感が出来なかったのでは?というのが二つ目の理由。

1作目は”学園もの”だったため、多くに人に共感を生んだのかも知れませんね。

あまりに1作目を期待しすぎてしまうと、がっかりしてしまうかも知れませんね。

 

スポンサーリンク

ライフイズストレンジ2評価感想:弟のダニエルが好きになれない・・・。

これは非常に大きな問題だと思いますがw

兄と弟でいろんな困難を乗り越えていくお話なのですが、弟のダニエルがもう本当にわがままだし言うこと聞かないしで、

「こいつの面倒を見るのに疲れたんだ・・」といってコントローラーを置く、理想のお兄さんの役割から降りてしまった人が多数いた様子です。

 

スポンサーリンク

ライフイズストレンジ2評価感想:グラフィックは評価高め!

今回、いろいろなところを旅するロードムービー風の物語になっているせいか、風景などの描写がきれいで、グラフィックを高く評価している人が多いです。

 

スポンサーリンク

ライフイズストレンジ2評価感想:全体の評価をまとめると。

ライフイズストレンジ2の全体的な評価をまとめると

・ストーリーは素晴らしい!”痛みと成長”みたいなハードな物語でヒリヒリしたい人にはお勧め!
・けど、それにしても重いので、しんどくなる可能性は否めない。でもそれが魅力でもある。
・時間巻き戻しできないし、学園ものでもないので、1作目を期待しすぎるとがっかりする可能性アリ。
・グラフィックはきれいで旅をしてるって気分になれる。

ストーリー、物語そのものは、1作目同様、読み応えというか体験しごたえのあるしっかりしたものなので、

ストーリーをじっくり楽しみたい!という人にはおススメなのですが、1作目を期待しすぎるとがっかりすることもありそう。

ただ、全体の評価はかなり高いので、プレイする価値は確実にありそう!

ただ、弟が愛せなかったりw話が好きになれなかったりと、人によっては全然合わないということもあるみたい。まあこれは、どの映画にもありますから仕方ないですね。

という感じです。

1作目はとにかく絶賛されているので、まだ1作目をプレイしていない人はそちらからプレイしてみたほうがいいかも。

1作目が好きな人も、あんまり「1作目」を引きずりすぎずにプレイすることをお勧めいたします。そして、弟の成長を、じっくり待ちましょうw

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は2020年3月26日に日本版が発売されたゲーム『ライスイズストレンジ2』の評価感想をまとめてみました。

1作目のほうがよかったとかいう評価も多いんですが、全体的にはかなり高評価が多いので、興味があったらプレイしても絶対損はしないクオリティだと思います!

いろいろ言ってる人も、1作目を期待しすぎただけだと思います。

というわけで今回はここまで!

最後までおよみいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました