エルデンリングの難易度はどれくらい?死にゲーになるの?
今回は上の疑問に答えていこうと思います!
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』『ダークソウル』など、歯ごたえのある難易度のアクションゲームを多数リリースしている
『フロムソフトウェア』の新作アクションRPG『エルデンリング』
トレイラーを見る限りかなり面白そうですが、気になるのは難易度。
SEKIROくらい難しくなると、正直しんどいと思うんですが・・・調べてみました。
エルデンリングの難易度はどれくらい?死にゲーになるの?
フロムソフトウェアの最新作「Elden Ring(エルデンリング)」にダークソウル、ブラッドボーン、Sekiroの音楽クリエーター北村友香さんが参加https://t.co/d8SVVTMjkQ
— ゲーム攻略のまるはし (@maruhashi084) March 25, 2020
結論から申しますと
難易度は高め!だがSEKIROほどの死にゲーではない!
と予想されます。
『デモンズソウル』や『ダークソウル』シリーズを手掛けたフロム・ソフトウェアの宮崎英高氏のインタビューによると。
Q:『ELDEN RING』のゲームジャンルはどのようなものになるのでしょうか?
A:
三人称視点のアクションRPGです。
アクションに比重を置いていた『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』とは異なり、本作ではRPG部分を重視していますね。
もちろん、アクションベースの剣戟のおもしろさ、手応えといったものは、しっかりと用意しています。
:本作もフロム・ソフトウェアらしい、歯応えのあるゲームになるのでしょうか。
A:
はい。困難を乗り越えた達成感、というテーマは、本作でも変わっていません。とても歯応えのあるゲームになると思います。
先ほど、本作ではRPG部分を重視している、というお話をしましたが、いろいろな武器、魔法、戦い方が用意されているので、それぞれのユーザーさんに合った多彩な攻略が可能になっています。
『ダークソウル』シリーズと比べても、困難に対するアプローチの幅、戦術的工夫の余地は増していると思いますね。
出典:https://www.famitsu.com/news/201906/10177669.html
大ヒットした『死にゲー』である『SEKIRO』は”アクション重視”だったけれど、
今度の『エルデンリング』では、RPG要素を重視したいとおっしゃっています。
そしてRPGならでは、多彩な武器、魔法など、一つの敵に対するアプローチが多数あり、
各自好みの武器や戦い方で、強敵を攻略していくというスタイルになりそうです。
また、「RPG要素を重視」しているということなので、レベルの概念もありそうな予感!
なので、『SEKIRO』ほどのしんどい死にゲーにはならないであろうと予想しています!
まあ『SEKIRO』みたいな歯ごたえのある死にゲーを求めている人もいると思いますが、
今回はアクション性だけでなく、ストーリーや世界観もかなり重視されているみたいなので、『SEKIRO』や『ダークソウル』とは、一味違ったゲームになりそうですけどね。
エルデンリングは『オープンワールド』な要素もアリ?
エルデンリングは今年中に発売するのかな? pic.twitter.com/SLGLJa9yAs
— Y (@Y27711520) March 27, 2020
インタビューにて、気になる発言がありました。どうやら今回の『エルデンリング』ですが、
『ダークソウル』シリーズとは違い、「オープンなフィールドが存在する」というところ。
マーティン氏との協働による新しい刺激に満ちた世界、という点を別にすれば、いちばん大きな違いはオープンなフィールドが存在することですね。
そのことにより、世界と物語のスケール感、探索の深さと自由度が大きく増しており、ボリューム的にも過去最大といって間違いないかと思います。
出典:https://www.famitsu.com/news/201906/10177669.html
ただ、宮崎氏いわく、「オープンワールドと呼ぶべきかはわかりませんが」とおっしゃっているので、
いわゆる『オープンワールドゲーム』というような自由度はなさそう。
ただ、歯ごたえはありつつも、『ダークソウル』シリーズよりも自由度の高いRPGという雰囲気になりそうです。
なんでしょうか、ここまで聞くと「いいとこどり!」という風に聞こえますが。
ますます楽しみになってきましたね!
ボリューム的にも「過去最大!」ということですし、これは買い間違いなしか?
『フロムソフトウェア』にたいしては、「死にゲー」を求めている様子。
仁王2ぶっちゃけ欲しいけどやっぱ死にゲーって言ったらフロムよなぁ
フロムさん!エルデンリングの発売いつですかぁぁ😭— るぅあ (@ruu_chaaaan) March 12, 2020
SEKIROトロコンしました🏆
フロムゲー、死にゲー初挑戦でしたが楽しみながらできました❗️
プレイ時間は48時間37分45秒
結構早くトロコンできました!
フロムの世界観にハマってしまった
かもしれません。エルデンリング期待
してます!!!#SekiroShadowsDieTwice #プラチナトロフィー#トロコン pic.twitter.com/kp5jRcGm4u— SunLike (@SunLike_Games) March 6, 2020
きっとフロムの最新作、エルデンリングも死にゲーなんだろうなあww
— ビリケン忍者Daybreak (@re_daybreak) February 28, 2020
みなさん『SEKIRO』であんなに死にまくって挫折しまくったのに、まだ求めてしまうんですね死にゲーを。
完全に開発されてしまったんでしょうね♪
まとめ
今回は死にゲーメーカー「フロムソフトウェア」の期待の新作ゲーム『エルデンリング』の難易度について、フロムソフトウェアの宮崎氏のインタビューから探ってみました。
やはりみなさん「フロムソフトウェア」の作品に対してはかなり「歯ごたえ」をもとめているんだなということがわかりました。
制作側もその期待をひしひしと感じているはずですので、かなり楽しみなゲームになりそうですね。
『エルデンリング』の発売日ですが、まだ公式な発表はありません。2020年中にリリースされると嬉しいですが、予想では2021年3月なのかな?と思っています。
というわけで今回はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント