エルデンリングの難易度は死にゲー?オープンワールドなRPGらしいけど。

スポンサーリンク

エルデンリングの難易度はどれくらい?死にゲーになるの?

今回は上の疑問に答えていこうと思います!

『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』『ダークソウル』など、歯ごたえのある難易度のアクションゲームを多数リリースしている

『フロムソフトウェア』の新作アクションRPG『エルデンリング』

トレイラーを見る限りかなり面白そうですが、気になるのは難易度。

SEKIROくらい難しくなると、正直しんどいと思うんですが・・・調べてみました。

 

スポンサーリンク

エルデンリングの難易度はどれくらい?死にゲーになるの?

結論から申しますと

難易度は高め!だがSEKIROほどの死にゲーではない!

と予想されます。

『デモンズソウル』や『ダークソウル』シリーズを手掛けたフロム・ソフトウェアの宮崎英高氏のインタビューによると。

Q:『ELDEN RING』のゲームジャンルはどのようなものになるのでしょうか?
A:
三人称視点のアクションRPGです。
アクションに比重を置いていた『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』とは異なり、本作ではRPG部分を重視していますね。
もちろん、アクションベースの剣戟のおもしろさ、手応えといったものは、しっかりと用意しています。
:本作もフロム・ソフトウェアらしい、歯応えのあるゲームになるのでしょうか。
A:
はい。困難を乗り越えた達成感、というテーマは、本作でも変わっていません。とても歯応えのあるゲームになると思います。
先ほど、本作ではRPG部分を重視している、というお話をしましたが、いろいろな武器、魔法、戦い方が用意されているので、それぞれのユーザーさんに合った多彩な攻略が可能になっています。
『ダークソウル』シリーズと比べても、困難に対するアプローチの幅、戦術的工夫の余地は増していると思いますね。
出典:https://www.famitsu.com/news/201906/10177669.html

大ヒットした『死にゲー』である『SEKIRO』は”アクション重視”だったけれど、

今度の『エルデンリング』では、RPG要素を重視したいとおっしゃっています。

そしてRPGならでは、多彩な武器、魔法など、一つの敵に対するアプローチが多数あり、

各自好みの武器や戦い方で、強敵を攻略していくというスタイルになりそうです。

 

また、「RPG要素を重視」しているということなので、レベルの概念もありそうな予感!

なので、『SEKIRO』ほどのしんどい死にゲーにはならないであろうと予想しています!

まあ『SEKIRO』みたいな歯ごたえのある死にゲーを求めている人もいると思いますが、

今回はアクション性だけでなく、ストーリーや世界観もかなり重視されているみたいなので、『SEKIRO』や『ダークソウル』とは、一味違ったゲームになりそうですけどね。

 

スポンサーリンク

エルデンリングは『オープンワールド』な要素もアリ?

インタビューにて、気になる発言がありました。どうやら今回の『エルデンリング』ですが、

『ダークソウル』シリーズとは違い、「オープンなフィールドが存在する」というところ。

マーティン氏との協働による新しい刺激に満ちた世界、という点を別にすれば、いちばん大きな違いはオープンなフィールドが存在することですね。
そのことにより、世界と物語のスケール感、探索の深さと自由度が大きく増しており、ボリューム的にも過去最大といって間違いないかと思います。
出典:https://www.famitsu.com/news/201906/10177669.html

ただ、宮崎氏いわく、「オープンワールドと呼ぶべきかはわかりませんが」とおっしゃっているので、

いわゆる『オープンワールドゲーム』というような自由度はなさそう。

ただ、歯ごたえはありつつも、『ダークソウル』シリーズよりも自由度の高いRPGという雰囲気になりそうです。

なんでしょうか、ここまで聞くと「いいとこどり!」という風に聞こえますが。

ますます楽しみになってきましたね!

ボリューム的にも「過去最大!」ということですし、これは買い間違いなしか?

 

スポンサーリンク

『フロムソフトウェア』にたいしては、「死にゲー」を求めている様子。

みなさん『SEKIRO』であんなに死にまくって挫折しまくったのに、まだ求めてしまうんですね死にゲーを。

完全に開発されてしまったんでしょうね♪

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は死にゲーメーカー「フロムソフトウェア」の期待の新作ゲーム『エルデンリング』の難易度について、フロムソフトウェアの宮崎氏のインタビューから探ってみました。

やはりみなさん「フロムソフトウェア」の作品に対してはかなり「歯ごたえ」をもとめているんだなということがわかりました。

制作側もその期待をひしひしと感じているはずですので、かなり楽しみなゲームになりそうですね。

『エルデンリング』の発売日ですが、まだ公式な発表はありません。2020年中にリリースされると嬉しいですが、予想では2021年3月なのかな?と思っています。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました