ゲーム

RAGE2レイジ2ボリュームやクリア時間は?追加DLCは無料?有料?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

20019年5月14日に発売されたゲーム『RAGE2(レイジ2)』

日本国内だと6月6日に発売になるのですが、世界的にはすでに発売されていて、ちらほら評価も出始めています。

さてさて、期待されていたゲームだったのですが、現在のところ評価は賛否両論!これでますます「日本版買うかどうか迷うなあ」という方もいらっしゃると思います。

そして、面白いも面白くないも、とりあえず「ボリュームは十分にあるのか?」というところが気になりますよね。安くない金額なので、気になると思います。ということで調べてみました!

RAGE2(レイジ2)評価感想まとめ!バトルは面白いがミッション退屈?

RAGE2(レイジ2)にはオンラインマルチプレイナシでシングル専用?


スポンサードリンク

RAGE2(レイジ2)ボリュームやクリア時間は?

さてさて、まずは公式的な記事はないものかと思いましたが、ありました。こちらです。

「From what we’ve learned, the game on average will take around 8-10 hours if you focus on the story alone, though you can squeeze more out of the game if you take in the sights of the open-world. As such, you can extend Rage 2 well over 20 hours if you decide to venture off the beaten path.」

出典:https://www.psu.com/news/rage-2-length-how-long-does-it-take-to-beat/

ここで語られているのは『RAGE2』のプレイ時間に関すること、つまり全体的なボリュームに関してなのですが、

ここではメインミッションを終了するのに大体8時間から10時間。

そしてサブミッションなど、いろいろな要素を遊びつくした場合には、大体20時間くらいのボリュームになるということが語られています。

前作の『RAGE』もプレイ時間は大体11時間くらいだという情報がありますし(https://howlongtobeat.com/)いろいろな要素を遊びつくしたら22時間程度ということだったので、

ボリューム的には前作とさほど変わらないということろでしょうかね。

しかし、これを最近発売されたソニーのオープンワールドゲーム『DAYZGONE』と比較すると、ちょっと短めに感じます。

DAYZGONEのメインストーリーは大体35時間ほど、そしていろいろ頑張ると50時間程度のボリュームがあるみたいなので

今回の記事が正しいとすると、かなり「短め」であることは間違いなさそうですね・・。


スポンサードリンク


RAGE2(レイジ2)ボリュームやクリア時間は?クリアした人のレビューでは?

さて、上ではネットの記事を参考にしましたが、さっそくクリアした人も出てきたみたいなので、その方たちの意見をまとめてみたいと思います。

「 but if you want to finish the story without any distractions then Rage 2 lasts between 8-11 hours.」(ストーリーを何の弊害もなく進めると、8-11時間で終わる)

「Good combat, but it can’t outweigh the fact that the game’s very short and too repetitive for a $60 game.」(60$にしては短いし、単調)

「8 hours is all you need to complete the main missions. To my surprise there’s even no side mission in this game.」(8時間んでメインミッションは終わり)

「Extremely overpriced for the amount of content in the game currently, but what is here is a lot of fun. Well optimised, good graphics and sound design, all wrapped with a couple of minor launch bugs. 」(現時点では、コスパがいいとは決して言えないが、ゲームは面白い)

大体8時間から11時間というところで、前出の記事と同じような感じですね。

つまり、メインミッションをストレートに進めていったら、おそらく10時間以内でクリアできるボリュームということになりますね

つまり、油断しているとあっさり1日でクリアしてしまえるボリューム・・・。

こうして考えると、確かに短いゲームではありますね。

ただ、サイドミッションなども豊富にあるために、「短いとは感じない」という意見「コンテンツはたくさんある」という意見もたくさんあるにはありますが、やり込みが好きな人でない限り、長時間遊ぶのは難しいのかも・・。


スポンサードリンク


RAGE2(レイジ2)ボリュームやクリア時間は?無料追加DLCがある?

ストーリー、メインミッションが短いということが判明しましたゲーム『RAGE2(レイジ2)』ですが、

今後、追加で、無料のダウンロードコンテンツ、つまりDLCが追加されることがアナウンスされています。

この画像なのですが、今後のDLCのロードマップが示されています。

さて、この画像を見てみると、今年の8月と秋に「NEWSTORY」とありますね。

新しいストーリーということで、短めなストーリーを補完してくれる新しいコンテンツですが、これが無料で配信されたら、ボリューム不足も解消するというものですね・・。

しかし、よくよく見てみると、どうやら無料でダウンロードできるDLCには、「NEWSTORY」は含まれていないような気が・・。

画像下の「FREECONTENT」のところには、「NEWSTORY」の文字がありませんね・・。

そして上の画像にも「NEWSTORY」の部分には「PAID DLC」という文字が・・・。

つまりまあ、新しいストーリーを追加したかったら、お金が必要ということになりますね・・・。

うーん、うーん。ストーリーを無料にしてくれたらいいんですけどね・・。ワールドイベントや、バイクや武器のスキンは数種類無料で追加してくれるみたいなのですが、どうやらすべてが「無料でっせ!」というわけにはいかないみたいです・・。

つまり、肝心のストーリーは短いまんま、ということになりました・・。

今後、この「DLC」がすべて無料になってくれればいいのですが、そういうわけにはいかないでしょうね・・。


スポンサードリンク


まとめ

今回は『RAGE2(レイジ2)』のボリュームとプレイ時間についてまとめてみました。

どうやら本当に「短め」だということがわかりました。やり込み派の方々にしたら20時間くらいは行けるみたいですが、筆者みたいにメインストーリーを一回やって、後は派生したサブミッションをやるだけで満足してしあうような人種には、ちょっと短めかも知れません・・。

日本版は規制に関係もありますし、これから評価もどうなるかわからないので、とりあえず現時点では様子見してもよさそうな雰囲気になってきてますね・・・・。

ただ、肝心のアクションに関しては「DOOMに匹敵する爽快感!」という評価も多数あり、ゲームとしては面白いみたいなので、その辺、買おうかどうか迷っている人にとっては、迷うポイントですね。

さてさて、今度の展開がどうなるのか、今後も見守っていきたいと思います。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

ゲームRAGE2(レイジ2)まとめ!マルチプレイや日本語フルボイスは?

RAGE2レイジ2国内グロ表現規制はある?PCSTEAM版も危険かも?


スポンサードリンク