ゲーム

スマブラSPオンラインマッチングにガチ部屋エンジョイ部屋復活希望?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年12月7日に発売開始した『大乱闘スマッシュブラザーズSP』略してスマブラSP

ニンテンドースイッチになってから初の「スマブラ」ということで、かなり期待されて発売されました。

評価を覗いてみたら、ほとんどの人が高く評価していて、このシリーズの人気の高さが伺えます。

ただ、絶賛の評価の中にちょくちょく「不満」もあるみたいなのですが、それが主に「オンライン」に関することみたいです。

どういうことなのか、見てみましょう。

スマッシュプラザーズSP(スマブラ)評価感想!面白いがオンライン酷評?


スポンサードリンク


スマブラSPのオンラインが不評!マッチングがひどい!

ゲーム本編に関する不満は少ないのです、むしろ皆さん大満足をしているのですが、こと「オンライン」に対しては、かなり「不満」が噴出している様子です。

「え…なにこれ。1on1のみでマッチングしないの…クソゲーか」

「ルールごちゃまぜマッチング機能、4人のストック制乱闘に巻き込まれて最初に死んで、最後まで試合見せられるのが一番つらい。先に死んだら抜けられるようにして欲しいな。」

「土日スマブラ漬けと意気込んでたのに、このマッチング方式じゃもう既に飽きそう。」

「スマブラspマッチング死んでてストレスしかねぇ」

おもに不満の原因はオンライン対戦の相手を自動的に振り分けてマッチングしてくれる「マッチングシステム」に難があるみたいです。

いろいろと自分で「こういうバトルがしたいな」という希望を設定しておいて、その条件にあった相手をマッチングしてくれるというシステムなのですが、こうやって設定しておいても、「自分の希望通りの対戦ができない!」と不満になってます。

今回のこのマッチングのシステムは、今回のスマブラSPにて仕様変更されたもので、以前は「エンジョイ部屋」と「ガチ部屋」という、

ワイワイ楽しみたい人向け→エンジョイ部屋

ガッツリ本気で戦いたい人向け→ガチ部屋

という棲み分けがされていたみたいなんですね。

ちなみに、今回のオンラインの「強さの尺度」である「世界戦闘力」を上げることで、タイマンマッチングされやすくなるらしいですが、そんなの自分で選びたい!

今現在、ものすごくたくさんの「プレイヤー」が世界中に溢れかえっているんだから、マッチングなんてすぐにできそうなものなのに・・・。

システムのせいで満足な戦いができなというのは、ちょっとくやしいですよね。


スポンサードリンク


スマブラSPのオンラインが不評!ガチ部屋復活求む?

ネットを見ていると、今までスマブラで遊んでいた人たちによって「ガチ部屋がほしい!」「ガチ部屋廃止したのはダメ!」という意見があがっています。

「ガチ勢はやりたくもない乱闘をさせられエンジョイ勢は殺伐とした1on1をさせられるという誰も得しないことになってて草生える」

「スマブラSPガチ部屋ないとか正気か?」

「なぜ今回ガチ部屋をなくしたのでしょうか?誰も得をしない仕様だと思います。早急にパッチで対応しないとユーザーが離れていきますよ。正直私はスマブラSPに失望しました。 」

「スマブラspガチ部屋ないのまじでクソ。優先ルールとかいらんからさっさと1on1追加して、どうぞ」

かなり不満が上がっていますが、やはり「ガチ部屋」を復活してほしいという声が多数あります。

 

スマブラSPのオンラインが不評!エンジョイ部屋も復活希望!

これは「ガチ」だけの意見ではなくて、その反対のワイワイたのしみたい人にとっても同じようで、「エンジョイ部屋を復活してほしい!!」という声も少なくありません。

「スマブラSPってガチ部屋とかエンジョイ部屋の区切り無いんだよね?真剣勝負したい人とワチャワチャしたい人が戦うという悲しい事態が発生するのか…」

「「ガチ部屋とエンジョイ部屋をなんで廃止したのかわからんわ」

ガチで戦いたい人とは逆に、気軽にスマブラSPを楽しみたいというひともすごく多いので、こういった方もできれば「エンジョイ部屋」に変わるものを作って欲しいという声が聞かれました。

 

スマブラSPのオンラインが不評!アップデートや修正を求める声が多数!

こういう感じで、とにかく「アップデート」や「修正」を求める声が多数ありました。

「スマブラSPさぁ…1on1に全くマッチングされんのホントくそやん( ˙-˙ )早く修正してくれぇ」

「アプデでマッチングシステム変えてくれないかな。」

「スマブラSPの唯一の欠点、ガチ1on1がない」

「スマブラSPのマッチング全然荒れてないどころかタイマン厨とかいうヤバい単語飛び交ってるし治らない可能性あるの草も生えない」

正直、運営側も「ここまで」不満が噴出するとは予想できていなかったのではないでしょうか?


スポンサードリンク


今後の「アップデート」「修正」の可能性はあるのでしょうか・・・。

スマブラSPのオンラインが不評!修正やアップデートで改善される可能性は?

現時点では、、公式のブログやツイッターでも「改善します」というアナウンスもありませんし、ツイートもありません。

とりあえず、12月8日の0時30分から行われる『臨時サーバーメンテナンス』は実施されるみたいですが、この短時間でマッチングのシステムが変わるとも思えないので、マッチングシステムにテコ入れが行われるのは、もうちょっとだけ先になると思われます。

ただ、ここまで不評だと、運営側も対応をせざるを得ないと思いますので、マッチングに関する不満、特に「タイマンが遊びたい!」「1vs1がやりたい!」という、はっきりした要求には答えてくれるようになると思われます。

今回のマッチングシステムですが、長い目で見て「過疎化」しないような工夫を仕組みの中に組み込んでいるのでしょうか、ユーザーの不満になってしまったら本末転倒ですからね。

せっかく楽しいゲームなんだし、早急な改善をしてほしいものですね。

 

まとめ

今回は12月7日に発売された『大乱闘スマッシュブラザーSP』のオンライン対戦が不評なことについてまとめてみました。

オンライン以外では、ほとんど「絶賛」に近い評価なので、オンラインが不評なのはすごくもったいないですね。

特にスイッチは、最近オンラインが「有料化」しているので、そのあたりも不満が噴出する要因になっていると思います。

金払ってこれか!と・・。

なので、一刻も早い改善をお願いしたいものですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

スマブラSPオンライン対戦は有料無料?無線Wifi接続は迷惑なの?

スマブラSPは無線Wifi接続はおすすめできない?ラグや切断で迷惑になる?


スポンサードリンク