ゲーム

テクテクテクテクはポケモンGOのパクリ?ゲーム内容を比較してみた!

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年11月29日に「テクテクテクテク」というゲームがリリースされるそうです。

https://www.teku4.jp/

 

ドワンゴが開発中の新作スマホアプリ「テクテクテクテク」(iOS / Android)が,2018年11月29日にリリースされることが明らかになった。これにあわせて,事前登録の受付が始まっている。

出典:https://www.4gamer.net/games/438/G043870/20181109008/

ニコニコ動画でおなじみの「ドワンゴ」が開発しているらしいのですが、どうやらこのゲーム、

「ポケモンGO」のように、現実世界とリンクする形でのゲームになるそうですが・・。

果たしてどんなゲームなのか、ポケモンGOのパクリではないのか、そして、お互いのゲーム内容を比較してみようと思います。


スポンサードリンク

テクテクテクテクはどんなゲーム?

さて早速ですが、動画を見てもらったほうが早いと思うので、そちらを・・・。

やはり、現実世界とリンクしたゲームみたいですね。

簡単にゲームシステムを説明すると。

・現実世界を「歩く」ことで、現実の地図とリンクした地図を「ファンタージー化」することで、モンスターが現れたり、アイテムが出現したりするようになる。

・「街区」と呼ばれている区画を塗りつぶすように歩くことで、キャラクターのランクが上がる。

・各都道府県にいる「デカボス」を倒すことがとりあえずの目標

という感じです。

ポケモンGOでも、歩くことでメリットが得られますが、

このゲームでは、歩いた「場所」が重要になるみたいで、とにかく「歩く」ことが大事な要素になってきそうです。

ということはおそらく、車に乗ってたり、自転車に乗ってたらダメなんでしょうね。

と思ったら、違いました!

「予約塗り」と言って、車などでの高速移動をした場所を、後から「塗る」ことができるので、一度車などで通った場所を、後から落ち着いてプレイできるということらしい。

これで、車に乗りながらのプレイの抑制にもなるのかも知れませんし、歩きスマホしなくても落ち着いてできるようになってるんでしょうね。


スポンサードリンク


『テクテクテクテク』では、モンスターやボスを「ゲットする」ということではない?

このゲーム「テクテクテクテク」は、どうやら「歩く」ことが大事な要素となっているようで「ポケモンGO」のように、

各地に散らばっているポケモンを「集めて育成する」というような要素はなさそう。

あくまで、地面を「歩く」ことで、マップを塗りつぶし、塗りつぶした面積によって、レベルが上がったり、アイテムがもらえたりするみたいです。

 

『テクテクテクテク』のバトルシステムは?

さて、どんな風にモンスターと戦うのでしょうか・・・。

現れたモンスターは、画面上を指でなぞる「スラッシュバトル」で戦うことができ、倒すと経験値やアイテムなどを手に入れることができます。
出典:https://www.4gamer.net/games/438/G043870/20181109008/

バトルシステムは、ちょっと「ポケモンGO」ぽいですが、プロモーション動画にもあったように、モンスターを切りつけることでやっつけるみたい。

https://www.famitsu.com/news/201811/08167276.html

 

軽くアクション要素があるみたいですね。

そしてモンスターを倒すことで、経験値やアイテムがもらえるんだとか・・・。


スポンサードリンク


『テクテクテクテク』に出現する「デカボス」がインパクトありすぎ!

さすが作っているのが「ドワンゴ」ということもあって、出現する「デカボス」がバラエティに富んでいます。

現在発表されているだけでも

・「シン・ゴジラ」
・ポプ子、ピピ美「ポプテピピック」
・第4の使徒「エヴァンゲリオン」
・小林幸子
・大原優乃

https://www.teku4.jp/

 

アニメから映画、小林幸子さんからグラビアアイドルと、いきなりバラエティに富み過ぎていて、非情にわくわくしますね。

 

テクテクテクテクは、ポケモンGOのパクリではなかった!

ここまで見てきましたが、ゲーム『テクテクテクテク』は、ポケモンGOのパクリではありませんでした!

そもそも、「ポケモンGO」自体が、「Ingress」というゲームをもとにしているので、これをパクリと言ったらすべてがパクリになってしまう!

パクリではありませんでしたし、それどころか、かなり「面白そう」な内容だと思います。

ポケモンGOでは「モンスターを集める」ことが大事でしたが、今度のゲーム『テクテクテクテク』は、かなり「歩く」「塗りつぶす」ことが大事なゲームになりそうなので、旅行に行った際にも、歩くのが楽しくなりそうです。

ゲームのリリースは11月29日ですが、全国制覇する人はいつ現れるんでしょうかね?

 

まとめ

今回は新しいゲーム『テクテクテクテク』はポケモンGOのパクリなのか、そして肝心のゲーム内容について簡単にまとめてみました。

「ポケモンGo」とは違った、新しいARゲームですが、開発が「ドワンゴ」ということで、ヒットするのか、それとも大コケするのか、どっち化になりそうですね。

個人的にはかなり面白そうなので、リリースされたら速攻でダウンロードして遊んでみたいと思います!

楽しみですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク