ブループロトコルCBTの評価感想まとめ!グラキャラクリは絶賛も戦闘が?

スポンサーリンク

ブループロトコルCBTの評価感想まとめ!

ブループロトコルのCBT(クローズドβテスト)が開始されましたが、どんな評価をされているんでしょうか?

バンダイナムコの期待されているゲームなだけに、気にしている人も多いのでは?

とりあえずアニメっぽいキャラクターやグラフィックはよさそうですけど。どうなんでしょうか?

 

スポンサーリンク

ブループロトコルCBTの評価感想:キャラクリは可愛いし楽しいけどもっとバリエーションを!

このゲームの最大の?魅力ともいえる、ブループロトコルの「キャラメイク」「キャラクリエイト」

アニメ調の絵で自分好みのキャラクターを作れるとあって、こちらはかなり好評!

自分の好みで自キャラを作り込めるのに、ゲーム世界に入っても背景との溶け込み方がすごくて、まるでオリジナルのアニメを見ているような感じになってます。

こうして静止画で見ていると、本当にアニメ見たい。ここまでできるんですね!ただPCのスペックはそこそこ要求されるみたいですが・・・。

ただ、今回のCBTで多く声が上がっていたのが、キャラクリのバリエーションが少ない!という点でした。

アニメ調の3Dキャラクターなので、キャラメイクの自由度は、キャラクリの自由度の高さで有名な「PSO2」に比べると低くなっているみたいですが、それにしてももうちょっとバリエーションを増やしてほしい!という要望が多かったです。

 

このゲーム『ブループロトコル』は、基本無料でプレイできますが、課金要素は「衣装やアクセサリー」らしいので、

見た目を自分好みにするには、どうしてもお金がかかってしまうかもですね・・・。

ちなみに、みなさん下着姿でうろうろしてますけど、下着にもバリエーションが増えていくみたいです。

ブループロトコルは有料無料?課金要素とガチャについてまとめ!
ブループロトコルは有料無料?課金要素はどんな感じになりそう? 今回は上の疑問に答えていこうと思います。 バンダイナムコの完全新作オンラインアクションRPGである『ブループロトコル』 アニメ調のすっごくきれい...

 

スポンサーリンク

ブループロトコルCBTの評価感想:アクションは賛否アリ!あんまり楽しくないという意見も?

キャラクリエイト、キャラメイクに関しては評価の高かったブループロトコルでしたが、肝心の「戦闘」「バトル」に関してはまだまだ改善が必要では?という意見が多かったです。

中でも多かったのが、戦闘にスピード感や爽快感がなくて、退屈という意見。

「ちょっと簡単すぎる」「単純すぎる」という意見もあり、戦闘に関してはまだまだ他のMMOと比べても改善は望まれている様子です。

ただ、もともと運営さんも言及しているとおり、戦闘は「ちょうどいいアクション」という位置づけなので、これ以上複雑かつ、高い操作難易度を要求されることはないと思われます。

アクション性が強いゲームをプレイされている方は本作のアクションを“もの足りない”と感じる傾向があり、逆にアクションでないゲームを遊ばれている方は“ちょうどいい”と感じやすいようです。

 ここは単純に片方の意見に寄せるのではなく、どちらの意見も存在していることを認識し、どちらにも対応できるような手段を模索していきたいですね。

出典:https://www.famitsu.com/news/201909/05182584.html

 

カジュアルに戦闘を楽しめるアクションRPGというものになりそうですね。

なので、もっとハードな戦闘を求めている人には、物足りないかも知れません。

 

スポンサーリンク

ブループロトコルCBTの評価感想:グラフィック・雰囲気は素晴らしい!

アニメ調(トゥーンレンダリングというらしい)な3DCGはかなり評価が高いブループロトコルですけど、キャラクターだけでなく、マップの作り込みや雰囲気もかなり評価が高いですね。

背景とキャラクターが完全に溶け込んでいるところがホントすごいです。

ただ、その分PCのスペックを喰うので、人によってはこのグラフィックのすばらしさを体験できない人もいるかも。

PS4ではスペック的に無理らしいので、コンシューマーでリリースされるとしてはPS5になるのではという噂です。

 

スポンサーリンク

ブループロトコルCBTの評価感想:パッド操作はどんな感じ?

ブループロトコルはPCゲームなので、基本マウスキーボードで操作するゲームですが、ゲームパッドにも対応しているみたいです。ただ、「一応対応してます」程度のもので、やはり推奨はマウスキーボードみたい。

パッドでは操作厳しい!という意見も多数ありました。

一部「バトルではパッドのほうがいいかも!」という意見もありましたが、パッドで操作したい人口が多そうなので、こちらはより改善が必要かと感じました。

 

スポンサーリンク

ブループロトコルCBTの評価感想:全体的な評価をまとめると。

ここまでの「ブループロトコルCBT」の評価をまとめてみると、

・グラフィック・キャラメイクは最高!キャラメイクはバリエーションに期待!
・戦闘アクションはやや物足りないかも。ハードな戦闘を求める人向けではなく、あくまでカジュアル!
・UI(ユーザーインターフェース)がちょっとわかりづらい。改善を求む!

という感じ。

この『ブループロトコル』の魅力は、なんといっても「アニメ調の世界観の中で自由に冒険できる」という点であって、歯ごたえのあるバトル、戦闘を求めている人にとっては、ちょっと物足りないかも知れません。

もともと戦闘に関しては、カジュアルにしていく方向性みたいなので、これ以上難易度が上がっていくことはなさそうです。

ただ、グラフィックの評価は本当に高いので、このアニメ調の美しいグラフィックで冒険していたい!世界に浸りたい!という人にとっては、最高のゲームになりそうです。

ちなみに、基本プレイは無料で、課金要素はキャラクターの強さに関係のない範囲のとどまるみたいです。

つまり、キャラクリや見た目をこだわるためには、しっかりと課金が必要ということですね。

このグラフィックのクオリティで、自分好みのキャラが作れるのならば、つい課金しちゃいそうですけどね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回はブループロトコルのクローズドβテストの評価や感想をまとめてみました。

グラフィックは見た目通りスゴイので、この世界観にがっつりハマりたい人にはお勧めですが、戦闘はそれほどハードではないので、ハードな戦闘を求めている人向けではなさそうです。あくまで「アクション多めのRPG」ととらえていたほうがよさそうですね。

というわけで今回はここまで!

最後までおよみいただきありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました