ゴーストオブツシマはPS5専用タイトルじゃなくPS4で出る?

ゲーム
スポンサーリンク

 

ゴーストオブツシマって、PS5で出るの?

 

かなり前から注目されているのに、なかなか続報が出てこない和風オープンワールド

『ゴーストオブツシマ』

 

最初は2019年リリースとされていたのですが、段々と延長していて、

現時点では「不明」となっています。

 

さてここで気になること!

『ゴーストオブツシマ』はPS5でのリリースになるのでは?という噂があるんです。

 

というわけで、その「噂」について調べてみました。

PS4ゴーストオブツシマは買う?買わない?声優がワンピースのあの人?
現在、フロム・ソフトウェアの忍者死にゲーこと『SEKIRO(セキロ)』が好評発売中、かつ皆さん死にまくりですが、 最近和風テイストの素晴らしいゲームが豊作ですね。 SEKIROセキロウ評価感想まとめ!難易度高いが操作性最高で面白い!...
スポンサーリンク

ゴーストオブツシマがPS5専用ソフトになる?

さて、『ゴーストオブツシマ』がPS5専用ソフトになるか」ということですが、

結論から言うと

 

PS5専用ではなくPS4で遊べるようになると、思う・・・。

 

というあいまいな結論です・・・すいません。

 

どうしてまだ「わからない」という不甲斐ない結論なのかをこれから説明していきます。

 

スポンサーリンク

ゴーストオブツシマ がPS5専用ソフトになる?噂の記事を紹介

 

まずは

ゴーストオブツシマがPS5でリリースされるのでは?

という噂について見ていこうと思います。

 

噂のもとは

【悲報】「ゴーストオブツシマ」は開発の遅れによりPS5専用ソフトに : えび通
ゲーム,家庭用ゲーム,コンシューマ,3DS,PS,PS4,PSVita

このサイトから引用したものですが、

 

サッカーパンチスタジオの『ゴーストオブツシマ』は

技術面の大きな作業のため開発にかなりの遅れが出ており、

次世代コンソールのハードウェア性能の恩恵を受けるため、

PS5専用タイトルになります。

 

このメールは、SIE(ソニー)の社内のメールがリークしたことで広まった情報です。

 

信憑性に関しては、あくまで「噂」なので、未知数ですけどね。

 

でも、こうして断定的に「PS5専用タイトルになります」と言われると、

正直不安になってしまいますが・・・。

スポンサーリンク

ゴーストオブツシマはPS5専用タイトル?PS4とPS5は互換性がある!

さて、上の噂では「PS5専用タイトルになります」と言われていましたが、

 

疑問に思うのは「わざわざPS5専用にする必要あるのかな?」ということ。

 

2020年の年末にリリースされる予定の『PS5』ですが、

 

現時点で「PS4ソフトと互換性がある」と言われています。

 

その根拠になる記事はこちら。

PS5の気になるポイントをソニーに直撃! PS4互換は検証中。Ultra HD Blu-rayの再生&新コントローラーの詳細も - ファミ通.com
2020年年末発売予定であることが明かされたプレイステーション5について、気になることをソニー・インタラクティブエンタテインメントに直撃!

ファミ通の記事ですが、

 

PS4との互換について
 

現状、SIEの公式発表としては「PlayStation 4タイトルとの互換性実現に向けた設

計」と記載のあるPS4ソフトの互換については、「現在、開発チームが完全な互換が

担保できるのか全力をあげて検証しております。続報をお待ちください」との回答を

得た。互換を前提としているが、どこまでのタイトルが対象になるのかは未確定とい

うところだろうか。

 

互換性については、かなり前向きな姿勢があるみたいなので、

おそらく殆どのタイトルがPS5でも遊べるようになるのではと予想しています。

 

PS4と互換性があるなら、

わざわざPS5専用にする必要はないのではないかと思うので、

 

「ゴーストオブツシマ」はPS5専用にはならないと思います。

 

そしてPS5についての発表で、以下のような文章があります。

 

PS5に関しては、発売までさらに多くの情報をご提供していきますが、

続報をお待ちいただく間、

PS4では

『DEATH STRANDING』

『The Last of Us Part II』

『Ghost of Tsushima(仮称)』

をはじめとする大作がこの先も数多く控えています。

出典:https://www.famitsu.com/news/201910/08184762.html

 

わざわざ「PS4では」とアナウンスしているんですね。

なので、やっぱり「ゴーストオブツシマ」はPS4でリリースされると思うのです。

 

なので、やはり結論は

 

「ゴーストオブツシマはPS5専用でなく、

PS4でも遊べるようになると思う」です。

スポンサーリンク

ゴーストオブツシマの発売日は?

他の記事でもまとめたのですが、現時点では

 

2020年3月以降から中旬くらいまでに発売するのでは?」

と予想しています。

 

根拠としては

・大人気作『ラストオブアス2』が2020年2月に発売される。

・PS5のリリース前までには発売されると思うから。

です。

あくまで予想ですが、当たるんじゃないかなと思っていますw

ゴーストオブツシマの発売日は2020年前半と予想!1月1日はホント?
こんばんはバシタカです。 かなり前から期待されているオープンワールドサムライRPGゲーム 『ゴーストオブツシマ』 We're looking for a Lead Character Artist to join our team...
スポンサーリンク

まとめ

今回は

『ゴーストオブツシマ』がPS5専用?ソフトになるのかどうかについてまとめてみました。

 

今回の結論としては

「PS5専用ソフトではなく、PS4でリリースされる」という結論です。

 

理由ですが

  • わざわざPS5‎専用にするメリットがない(と思う)
  • PS4とPS5は互換性がありそうだから
  • PS4ソフトとして出ると思わせるアナウンスがあるから

という理由です。

とにかく、公式からは全然発表がありませんし、肝心の開発元の『サッカーパンチ』

は、ツイッターでスタッフを募集していたりするので、

「‎順調に進んでるんだろうか・・」と疑問になったりしますが・・。

 

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ゴーストオブツシマの舞台は?元寇の史実に基づいたストーリーなの?
発売日はまだ未定なものの、かなり注目されている 『ゴーストオブツシマ』 開拓時代の無法者を描く「RDR2」も良いけど、鎌倉時代の変革を描く「ゴーストオブツシマ」も期待膨らむよね!!! - pic.twitter.com/ldY...

コメント

タイトルとURLをコピーしました