ドラクエウォークのグラフィック簡易設定ってどうなの?
好評配信中の
『ドラゴンクエストウォーク』
ですが、
面白いんだけど通信量がかかったり、電池の消耗が激しかったりと、
皆さん苦労しながら楽しんでいるみたいですね。
さて、このゲームの設定の中にある
「グラフィック簡易設定」
設定をオンにしている人もオフにしている人もいるでしょうが、
それぞれのメリットとデメリットをまとめてました!
ドラクエウォークグラフィック簡易設定、メリットとデメリットは?
では、早速メリットとデメリットを箇条書きにしてみました。
ドラクエウォークグラフィック簡易設定のメリット
- バッテリーの持ちが良くなる
- 通信量が節約できる あるいは 低速モードでも遊べる
- レスポンスが早くなる もっさりがなくなる
- 森に隠れている敵が発見しやすくなる
ツイッターに出回っている情報をもとにまとめてみましたが、
結構メリットが多そうですね。
この「グラフィック簡易設定」と「バッテリーセーバー」を設定しておくと、
かなりバッテリーの節約になるみたいです。
あとは、低速通信でも「グラフィック簡易設定」にしておいたら快適に遊べた
というつぶやきも見かけました。これは個人差があるかもですが、通信制限が気になる人は、やっておいたほうがよさそう!
あと、通信するデータ量そのものが少なくなるので、
反応が良くなり、もっさり感がなくなったという報告も上がって来ています。
こうしてみてみると、なかなかメリットは大きそう。
番外編のメリットとして、
簡易設定だと森とか木が描画されなくなるので、モンスターが見つかりやすくなるとかw
これは、案外便利かも!
ドラクエウォークグラフィック簡易設定のデメリット
- 結構画質が荒くなる
- 敵が省略表示になる
今度はデメリットを上げてみましたが、こちらはかんたん!
単に「画質が荒くなる」
できればきれいな画面で遊びたいものですが、
「最初は汚いと思ったけど、慣れた」
「バッテリー節約とレスポンスのためなら」
と、画像の粗さもそのうち慣れるといった声も多いです。
ただ、実際見てみたところ、かなり画質が悪くなりますので、ここは迷うところですね。
まとめ
今回は、スマホ位置ゲーム『ドラクエウォーク』の
グラフィック簡易設定のメリットとデメリットをまとめてみました。
メリットはかなり大きそうですが、
その代わり、画像の質をかなり落とさなくてはならないので、ちょっと痛いですよね。
ただ、画像が荒いのは「すぐ慣れる」という声が多いので、
やってみたら意外とすぐに慣れるかもしれませんね。
というわけで今回はここまで!
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
コメント