こんにちはバシタカです。
2020年冬に待望のニンテンドースイッチ版『桃太郎電鉄 昭和 平成 令和も定番!』が発売されることが決定しましたね。
“桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~ [Nintendo Direct mini 2020.3.26]” を YouTube で見る https://t.co/GlxgHloTJO
またキングボンビー変わったの…?懐古厨っぽくなるけど昔のキングボンビーに戻して…— ぎょざ (@Kuro_EViL) April 1, 2020
初日日は「2020年冬」となっていますが、おそらく12月初旬になると思われます。
似たようなタイトルはリリースされていたのですがw(ビリオンロードのことね)
正統な続編としての『桃太郎電鉄』がリリースされることで、多くの『桃鉄』ファンが喜んでいることと思います。
さて、ここでちょっと気になったのですが、どうして今まで『桃太郎電鉄』の続編が、スイッチで発売されなかったんでしょうか?
よく考えたら、ニンテンドースイッチって『桃太郎電鉄』とすごく相性がいいですよね。おすそ分けプレイも、ジョイコンを分けて遊ぶこともできますし。
そこで「どうして出なかったんだろう」と思って調べたら、なんかいろいろ事情があったみたいですね。
桃太郎電鉄2020続編をめぐるさくまあきら氏とコナミの確執って?
実は以前、『桃太郎電鉄』のシリーズ1作目から監督を務めているさくまあきらさんがこんなツイートをしておりました。
コナミに井村という男がいるかぎり、桃鉄、桃伝はつくらないよ。morinokaigi
— さくま あきら (@isetta_23) September 1, 2012
どうやらコナミの井村さんという方に並々ならぬ敵意をいだいている様子ですが・・。
具体的なことはわかりませんが、ハドソンがコナミに吸収合併された際に、なにかしらの「確執」が生まれたことは間違いなさそうです。
そしてその後、さくまあきらさんがまたしてもこのようなツイート
コナミから何の連絡もない。こんな調子でずっとほったらかされた。ここに桃太郎電鉄は、正式に終了します。すべてコナミの石川が握り潰しました。
— さくま あきら (@isetta_23) June 2, 2015
今度は石川さんという方に対して並々ならぬ敵意を抱いている様子ですが、確執があることだけは間違いなさそうですねw
何やら確執があることはわかりましたが、さすがにその内容まではわかりませんでした。いろいろ調べてはみたんですが。
調べたところによると、さくまあきらさん、『桃太郎電鉄』に関しては、生みの親というところもありますが、並々ならぬこだわりを持っている方のようで、
おそらくコナミサイドの「ビジネスライク」なやり方と、さくまあきらさんの「こだわり」が衝突してしまったのではないか?と推測しております。
さくまあきらさんの『桃鉄』に対するこだわりがわかるようなツイートも発見しました。
まだ雨が降ってる。自宅でおでん&ごはん。桃鉄のテストプレイをしながら。もう何10回テストプレイしたんだろう。いままでで、いちばんやってるよ。おかげで細かいチューニングができてる。 pic.twitter.com/QwwqJUy4AP
— さくま あきら (@isetta_23) June 13, 2020
食べ物の動画と一緒に、かなりの時間を『桃鉄』のテストプレイに割いていることがわかるツイートをしてました。
さくまあきらさん、いったん『桃鉄』を作るとなったら、徹底的にこだわっている様子。
これは『桃鉄』ファンも安心出来る仕上がりになりそうです。これはうれしい!
桃太郎電鉄2020が作られることになったきっかけは?
さくまあきらさんとコナミ側で何かしらの確執があったことはわかりました。
じゃあ、なんで今になって『桃太郎電鉄2020』が作られることになったんでしょうかね?
そのきっかけがインタビューにて語られていました。
KONAMIはずっと『桃鉄』を作りたがっていて、さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。
そのタイミングに、僕が『桃鉄』を作れるラインを用意した。
この3つが揃ったから始められた。これは僕の自慢だけど、さくまさんは「二度と『桃鉄』は作らない」と言っていても、いつか「作る」と言い出すだろうと、ラインをキープしていたんだよね。
出典:https://www.famitsu.com/news/201909/21183756.html
今までずっと、さくまあきらさんが「桃鉄は作らない!」とちょっと頑固になっていた状況を、
周りの人たちは「いつかチャンスが来るだろう」と狙っていたみたいですね。
そこで、さくまさんに孫が出来て丸くなったところに「今だ!」とコナミの人が提案をしたらうまくいった!という経緯みたいですw
コナミの『桃鉄2020』のプロデューサーである岡村さんという方のお手柄ですねw
ちなみに、2017年にニンテンドー3DSにて『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』が任天堂からリリースされています。
さくまあきらさんがゲームを作りたくなかったわけではなかったみたいですね。相当、コナミとの確執が深かったということですね。
まとめ
今回は、『桃太郎電鉄2020』がリリースされるにあたって、「どうして今まで続編が出なかったんだろう」と疑問に思ったので、調べてみました。
さくまあきらさん、『桃太郎電鉄』のことになると徹底的にこだわる人みたいなので、そこがコナミ側と衝突してしまったのではないか、という推測でした。
しかし、今回こうして『桃太郎電鉄2020』がリリースされるということで、今まで新作を待ち望んでいたファンは大喜びでしょうね。
ただ、キャラクターデザインが一新しているので、その辺で複雑な気持ちになる人はたくさんいそうですけどね。
あの「ボンビー」の憎たらしい雰囲気がなくなっていたのは、ちょっとがっかりですけどね。
というわけで今回はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント