桃太郎電鉄の新作が作られた理由がほっこりw過去の確執ってなに?

ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはバシタカです。

2020年冬に待望のニンテンドースイッチ版『桃太郎電鉄 昭和 平成 令和も定番!』が発売されることが決定しましたね。

初日日は「2020年冬」となっていますが、おそらく12月初旬になると思われます。

桃太郎電鉄2020の発売日はいつ?ほぼ12月初旬と予想!その理由は?
こんにちはバシタカです。 名作ゲーム『桃太郎電鉄』の続編がいよいよ今年の冬リリースということですが、具体的にどのあたりの発売日になるんでしょうか? 今わかる範囲での情報をもとに予想すると、どうやら12月の初旬になるのではと言うことがわか...

似たようなタイトルはリリースされていたのですがw(ビリオンロードのことね)

正統な続編としての『桃太郎電鉄』がリリースされることで、多くの『桃鉄』ファンが喜んでいることと思います。

 

さて、ここでちょっと気になったのですが、どうして今まで『桃太郎電鉄』の続編が、スイッチで発売されなかったんでしょうか?

よく考えたら、ニンテンドースイッチって『桃太郎電鉄』とすごく相性がいいですよね。おすそ分けプレイも、ジョイコンを分けて遊ぶこともできますし。

そこで「どうして出なかったんだろう」と思って調べたら、なんかいろいろ事情があったみたいですね。

桃太郎電鉄2020のBGM音楽担当はヒャダイン!その理由がちょっと笑えるw
こんにちはバシタカです 2020年冬(多分12月初頭に出ると思います)にリリースされる予定の『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』 久しぶりの『桃鉄』の正統続編で、しかもニンテンドースイッチでの発売ということでかなり楽しみです。 ...
スポンサーリンク

桃太郎電鉄2020続編をめぐるさくまあきら氏とコナミの確執って?

実は以前、『桃太郎電鉄』のシリーズ1作目から監督を務めているさくまあきらさんがこんなツイートをしておりました。

どうやらコナミの井村さんという方に並々ならぬ敵意をいだいている様子ですが・・。

具体的なことはわかりませんが、ハドソンがコナミに吸収合併された際に、なにかしらの「確執」が生まれたことは間違いなさそうです。

そしてその後、さくまあきらさんがまたしてもこのようなツイート

今度は石川さんという方に対して並々ならぬ敵意を抱いている様子ですが、確執があることだけは間違いなさそうですねw

何やら確執があることはわかりましたが、さすがにその内容まではわかりませんでした。いろいろ調べてはみたんですが。

 

調べたところによると、さくまあきらさん、『桃太郎電鉄』に関しては、生みの親というところもありますが、並々ならぬこだわりを持っている方のようで、

おそらくコナミサイドの「ビジネスライク」なやり方と、さくまあきらさんの「こだわり」が衝突してしまったのではないか?と推測しております。

 

さくまあきらさんの『桃鉄』に対するこだわりがわかるようなツイートも発見しました。

食べ物の動画と一緒に、かなりの時間を『桃鉄』のテストプレイに割いていることがわかるツイートをしてました。

さくまあきらさん、いったん『桃鉄』を作るとなったら、徹底的にこだわっている様子。

これは『桃鉄』ファンも安心出来る仕上がりになりそうです。これはうれしい!

 

スポンサーリンク

桃太郎電鉄2020が作られることになったきっかけは?

さくまあきらさんとコナミ側で何かしらの確執があったことはわかりました。

じゃあ、なんで今になって『桃太郎電鉄2020』が作られることになったんでしょうかね?

そのきっかけがインタビューにて語られていました。

KONAMIはずっと『桃鉄』を作りたがっていて、さくまさんは男の子の孫が初めて生まれたのもあって、『桃鉄』をもう1回作りたくなっていた。

そのタイミングに、僕が『桃鉄』を作れるラインを用意した。

この3つが揃ったから始められた。これは僕の自慢だけど、さくまさんは「二度と『桃鉄』は作らない」と言っていても、いつか「作る」と言い出すだろうと、ラインをキープしていたんだよね。
出典:https://www.famitsu.com/news/201909/21183756.html

今までずっと、さくまあきらさんが「桃鉄は作らない!」とちょっと頑固になっていた状況を、

周りの人たちは「いつかチャンスが来るだろう」と狙っていたみたいですね。

そこで、さくまさんに孫が出来て丸くなったところに「今だ!」とコナミの人が提案をしたらうまくいった!という経緯みたいですw

コナミの『桃鉄2020』のプロデューサーである岡村さんという方のお手柄ですねw

 

ちなみに、2017年にニンテンドー3DSにて『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』が任天堂からリリースされています。

さくまあきらさんがゲームを作りたくなかったわけではなかったみたいですね。相当、コナミとの確執が深かったということですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、『桃太郎電鉄2020』がリリースされるにあたって、「どうして今まで続編が出なかったんだろう」と疑問に思ったので、調べてみました。

さくまあきらさん、『桃太郎電鉄』のことになると徹底的にこだわる人みたいなので、そこがコナミ側と衝突してしまったのではないか、という推測でした。

しかし、今回こうして『桃太郎電鉄2020』がリリースされるということで、今まで新作を待ち望んでいたファンは大喜びでしょうね。

ただ、キャラクターデザインが一新しているので、その辺で複雑な気持ちになる人はたくさんいそうですけどね。

桃太郎電鉄2020新イラストに変わった理由!実はあのゲームが原因?
こんにちはバシタカです。 2020年冬に発売が予定されている『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』 シリーズ最新作、『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』はNintendo Switchで2020年冬発売! #Ninten...

あの「ボンビー」の憎たらしい雰囲気がなくなっていたのは、ちょっとがっかりですけどね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

桃太郎電鉄2020はPS4でも出る?発売日やおすそ分けプレイは?
桃太郎電鉄2020はPS4でも出るの? 今回は上の疑問に答えていこうと思います! 桃太郎電鉄2020はPS4でも出るの? シリーズ最新作、『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』はNintend...

コメント

タイトルとURLをコピーしました