桃太郎電鉄2020のBGM音楽担当はヒャダイン!その理由がちょっと笑えるw

ゲーム
スポンサーリンク

こんにちはバシタカです

2020年冬(多分12月初頭に出ると思います)にリリースされる予定の『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』

久しぶりの『桃鉄』の正統続編で、しかもニンテンドースイッチでの発売ということでかなり楽しみです。

実は桃太郎電鉄の音楽やBGMを担当するのが、ももクロをはじめ多数のアーティストのプロデュースをしていることで有名な、ヒャダインさんなんです。

これ、『桃太郎電鉄2020』の監督である「さくまあきら」さん直々のお願いだったみたいですが、その理由には、ちょっとだけヒャダインさんの「京大合格」と関係があったらしいです。

 

スポンサーリンク

ヒャダインさん京大合格は「桃太郎電鉄のおかげ」と公言!!

実はヒャダインさん、以前から「桃太郎電鉄のおかげで社会の成績が良くなった!」と公言してました。

初代桃鉄をやりこんでいたのですが。いいこともあったんですよ,てか,人生を変えてくれました。何かと言うと。

社会の成績が良くなった!

はい。受験生の皆さん,注目! とくに中学受験や高校受験を控えている人!

私は桃鉄のおかげで京都大学に入学できました!(K.Mさん 32歳 東京都 男性)

出典:https://www.4gamer.net/games/095/G009575/20130129059/

4gamer.netの連載記事からの引用なんですが、ヒャダインさんこの記事の中で京大に合格できたのは桃鉄のおかげだと豪語しておりましたw

小学生の時に桃太郎電鉄をやりまくる過程で、地名は覚えられるのは当然として、その場所の物件を見ることで、地域ごとの特産品、各地の特徴、県庁所在地などなどを自然と記憶していったといいます。

その豊富な基礎知識のおかげで、結果、大阪星光学院という進学校に入学することができ、その結果、京大に合格できたとw

ちょっと大げさかも知れませんが、それでも『桃太郎電鉄』がヒャダインさんの社会の成績を上げたことだけは間違いないですね。

筆者も『桃鉄』をやっていたおかげで、どこにどのような特産品があるのか、なんとなく記憶していたので、ヒャダインさんの言うことも一理あると納得です。

つまり、『桃鉄』をやればやるほど社会に強くなる!ということですね。

すばらしい、またひとつ「ゲームが人間の成長に役に立つ」という貴重なデータを得られましたね。これから増やしていきたい!

ヒャダインさんはさらに記事の中で、

お勉強をガンガンしながら楽しめるというお得なゲーム・桃鉄。

とまで言ってますから、子供に何かゲームを買い与えるとしたら、今度出る『桃太郎電鉄2020』なんて最適かも知れませんね。

 

今度の新作は貧乏神もきちんと服を着ていて、ふんどしではないので、上品ですしね。

今までのキングボンビー

最新作のキングボンビー

下品さがなくなって、ちょっとがっかりという人も居ますけど、まあ時代ですよね時代。

ふんどしはもうだめなんですよね時代的に。

しかも今回に「キングボンビー」は、笑いを取っていかない、本当に恐ろしい存在になっているということですw

って、そうなると『桃鉄』がより殺伐とした感じになると思うんですが・・・。

ただでさえキングボンビーなすり付けられるの嫌なのに・・・。

 

スポンサーリンク

さくまあきらさんヒャダインさんの「桃鉄愛」を知り音楽をオファー

ヒャダインさんはそんな風に「桃鉄のおかげで京大に合格できた」と公言していたのですが、それを『桃鉄』の生みの親であり最新作でも監督を務める「さくまあきら」さんが知ったことで、じゃあ音楽をお願いしようかというお話になったみたいです。

インタビューにて語られています。

それから、音楽でヒャダインさんが参加されるというのも意外でした。

さくま:彼は、『桃鉄』で地理を覚えたということを、かなり言ってくれていたんです。娘も好きだと言っていたのも大きいです。その縁もあって、今回音楽をお願いしました。

岡村:これまでのサザンオールスターズの関口和之さんの曲から一新するというのではなく、本作の特徴的な部分や、新しくなったところにヒャダインさんの曲が追加されます。

出典:https://www.famitsu.com/news/201909/21183756.html

何かを深く愛していると、いつかお返しがもらえたりするものなんですね。無償の愛のすばらしさがここにあります。

まあ、こんな理由で、最新作『桃太郎電鉄2020』の音楽がヒャダインさん担当になることとなったわけですね。

新作になって見た目もよりポップになりましたし、キャラクターもより可愛くなったので、ヒャダインさんの音楽はかかりしっくりくるんじゃないかと予想してます。

ちなみに、今までの『桃鉄』の音楽を担当されていたサザンオールスターズの関口和之さんの曲がなくなるというわけではなく、関口さんの曲も使用されつつ、それ以外の部分にアレンジや新曲といった形でヒャダインさんがかかわることになりそうです。

『桃鉄』は歴史の長いタイトルなので、その辺過去のファンにも配慮してくれていてうれしいですね。

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、『桃太郎電鉄~昭和 平成 令和も定番!~』の音楽・BGM担当がヒャダインさんになった理由をまとめてみました。

デザインも一新されて、これから10年20年と続編を作っていく予定だと言われている『桃鉄』ですが、これからも遊べるとなると非常に楽しみです。

これからも、子供たちの「社会の勉強ツール」としてやくだっていってくれることを願いますw

 

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました