ドラゴンクエスト映画の声優は誰?芸能人はやめてという声が多数!

2019年2月14日に発表されたドラゴンクエストの映画化

ドラクエの生みの親である堀井雄二さんもきちんと原案・監修として参加している「ちゃんとしたドラクエ映画」になりそうです。

うれしいですね!

古くからの「ドラクエファン」の皆さんはかなり楽しみにしていると思うのですが、今回の映画化、実写ではなくて「3DCG」で描かれるみたいです。

そしてそうなると、やはり気になるのが「声優さんは誰なの?」という問題。

ドラクエは思い入れの強い人が沢山いると思うのですがかなり大事な要素ですよね。

しかし、不安要素も・・。いろいろ見てみましょう・・。

ドラゴンクエスト映画は山崎貴監督!泣かせる脚本に評価が真っ二つ?

ドラゴンクエスト映画の声優は誰になる?

さて、3DCGで映画化ということで、その声優さんが気になるところですが、どんな風になるんでしょうね。

現時点では誰も発表されていませんが、気になりますよね。

発表され次第また更新しようと思います。

 

さて、声優さんのキャスティングを考えるときに大事になるのは、「誰が対象なのか」「どんな人がお客さんなのか」ということ。

今回の映画はどちらかというと「幅広い年齢が対象」の映画になりそうです。

「ドラゴンクエストV」の中には人生そのものが描かれています。

ですから僕はこの作品を青春映画にしたいと思っています。それから是非ドラゴンクエストに触れたことがない人たちにも観てもらいたいです。

この映画で「こんなに凄い世界があるんだ!」と感じてもらい、この映画をきっかけにゲームに触れて頂く。そんな“ドラゴンクエストワールドへの入り口”の役目も果たせたら嬉しいです。

出典:https://mantan-web.jp/article/20190213dog00m200081000c.html

監督の山崎貴さんもこのようにコメントしています。

つまり「ドラゴンクエスト」のファンだけでなく、それ以外の、今まで一度も「ドラクエ」に触れたこともない人たちも対象になりそうな雰囲気ですね。

しかし、そうなると一抹の不安が・・。

スポンサーリンク

ドラゴンクエスト映画の声優は、「芸能人」が多数起用される?

さて、原作のあるものが映画化される際に、いつも気にされるのは「声優さんがだれなのか」という点ですね。

そして毎回毎回言われるのは「上手な声優さんにしてほしい!」という声や

「下手な芸能人を、話題作りのために起用してほしくない!」という声。

原作が好きならば好きなほど、上手な人に演じてもらいたいのは当然の気持ちです殻ね。

しかし、今回のような多くの人を対象にした映画、しかもヒットメイカーの山崎貴監督の作品ともなれば、

おそらく「芸能人」の起用は避けて通れないのではないでしょうか?

 

山崎貴作品の声優は、今まではどうだった?

さて、山崎貴監督の「今までの」作品では、声優さんはどのような人が演じていたのでしょうか?

今までの「3DCG」の作品を見てみると・・・。

・friends もののけ島のナキ
・STAND BY ME ドラえもん

山崎貴監督の「完全3DCG」の作品て案外少ないんですね。

「friends もののけ島のナキ」と「ドラえもん」の二つだけなんですね。

さて、それぞれの声優さんを見てみると・・・。

friends もののけ島のナキ

主人公ナキ・・・香取慎吾
グンジョー・・・山寺宏一
ゴーヤン・・・阿部サダヲ
ミッケ・・・YOU

と、ほぼ芸能人の方たちで埋められていますね。ただ、山寺宏一さんも参加していますね。

 

STAND BY ME ドラえもん

次はSTAND BY ME ドラえもんを見てみましょう

ドラえもん – 水田わさび
のび太 – 大原めぐみ / 妻夫木聡(青年時代)
源静香 – かかずゆみ
剛田武 – 木村昴
骨川スネ夫 – 関智一

さすがに、ドラえもんは「この声!」というキャストがばっちり決まっているので、

特に大きな変化はありませんでしたね。ただ、のび太の青年時代には、妻夫木聡さんを起用していますね。

この2作を見てみると、やはりこの調子だと、芸能人の起用が多くなりそうな予感がしますが・・。

それでも、演技のいい芸能人の方だったら、まったく問題ないんですけどね・・・。

みなさんアニメや漫画の映画化で何度もがっかりさせられた経験があるので、警戒しているみたいですね。

「とりあえずドラクエ映画は主人公の声優さんに下手な芸能人連れて来なきゃいいや

「ドラクエ映画で主要キャストに芸能人使ったらちょっと観るの躊躇うから声優さんにしてほしい

「後は声優を芸能人使わないでいてくれたら問題ないわ。ところで主人公は喋るのかな?」

「ドラクエ映画、声優に俳優と女優つかうのだけはやめてくれよな!!本職の声優さん使ってくれよな!!」

みなさん、いままでさんざん「がっかり」させられているみたいですが、

今回の作品もおそらく、芸能人さんの起用はまず間違いないと思われます。

恐らく、テレビCMもどんどん打たれるでしょうし、この映画の宣伝のために主演の皆さんがいろんな番組に出たりもするでしょうし・・。

監督が「山崎貴」監督なので、規模は大きくなりそうだし、確実に「ヒット」を狙ってきそうですし、なので、やはり芸能人さんの起用は避けられないかと・・。

スポンサーリンク

ドラクエ映画化の声優、みなさんの希望は?

さて、芸能人さん起用はほぼ間違いないとしても、みなさんは「どんな声優」を希望しているんでしょうか?

「ドラクエ映画化するんなら絶対声優だけでやってほしい…」

「ドラクエ映画になるのか、ちょっと見たいけどちゃんと声優使ってほしい。

「あと声優は俳優使うでも芸人使うでもいいけど、ちゃんと‼︎演技できる人を‼︎お願いします‼︎

まずは多いのが「実力のある声優さんをお願いします!」という声ですね。

顔をよく知っている芸能人さんだったりすると「ああ、あの人が演じてるのね」とわかってしまうので、ちょっと覚めちゃったりするんですよね。

後は「誰でもいいから、演技のできる人!」という希望。

これは、みんなが望んでいることですよね。

「ドラクエ映画、3DCGでキャラはかっこいいし映像は美麗だしシナリオは感動の5ベースだし最高傑作!ただし声優はヨシヒコ俳優!が最も正解に近いと思う

「ドラクエ映画化の主人公声優はもちろん山田孝之なんだろうな?

「ドラクエ映画でなに重視するかって声優もだよなあ。パパスが大塚さんとかだったら立ち上がるわ

「何度だって言うけど、ドラクエ映画化の声優に山田孝之と長瀬智也が参加しなかったら、これはもう嘘だからな。」

「DQ5なら声優はCDシアターとモンスターズ混ぜた感じでお願いします」

みなさん、「勇者ヨシヒコ」の印象が強いのか、山田孝之さんに出てほしいという声が多数ありますね・・。

ただ、映画版で「山田孝之さん」が主人公だと、笑ってしまうと思うので無理ではないでしょうか(笑)俳優さんとしては申し分ないのですが・・。

スポンサーリンク

今までのドラクエ作品の「声優」は誰が演じた?

さて、今までのドラクエ作品の「声優」は誰が演じていたのでしょうか?

ドラクエの、特に「声」がフィーチャーされた作品と言えば、『CDシアタードラゴンクエスト5』がありますね。

演じていたのは、実力派の声優さんばかりでした。主人公がなんとあの「ベジータ」の堀川亮さん。

主人公の父に神谷昭さんなどなど、ドラマCDはかなり豪華な声優さんで占められていたんですね・・。

 

次に声が話題になったのは、ドラゴンクエストヒーローズというゲームですね。

2作出ていますが、主演に松坂桃李さん、桐谷美玲さん、銀河万丈さん、小松未可子さん、釘宮理恵さん、などなど、

要所要所に芸能人の方々を配置して、それを実力派の声優さんで埋めている雰囲気でした。

2作目は主人公に森山未來さんと武井咲さんでした。なんと山田孝之さんも出演されていたので、もしかしたら映画版にも出演されるかも知れませんね。

ここからは筆者の予想なのですが、

ドラクエ映画の声優さんは、遅くら話題になる芸能人さんと、実力派声優さんのハイブリッドになりそうな予感です。

ドラクエヒーローズの声優さんのバランスを見ていると、おそらく映画版もこんな雰囲気になるのではないでしょうか?

主要なメンバーは、例えば主人公だったり、ロマンスを演じることになるかも知れないビアンカフローラなどは人気の芸能人さん。

そしてこれまた重要なキャラのお父さんである「パパス」や敵役の「ゲマ」などを、実力派の声優さんが担当されることになるのではないでしょうか?

あくまで予想ですが、これが一番「自然な」流れ化と思われます。

不満はあるでしょうが・・・。

スポンサーリンク

ゲーム好きにも配慮する?ドラクエに関係の深い芸能人さんも出演?

今までもドラクエのゲームで声優さんが起用されていたことはありますが、

ここで「ドラクエと関係の深い芸能人」さんを挙げてみたいと思います。

例えば中川翔子さんは、ドラクエヒーローズにも声優として出演されていますし、ドラゴンクエストのミュージカルにも出演されていましたから、

この「映画版」にも出演される可能性はありますよね。

そして本田翼さん。

もともと「ドラクエ」ユーザーでもある本田翼さんは、ゲームアプロ「星のドラゴンクエスト」のCMも務めていますし、現在放送中のドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』にも出演されているので、

本田翼さんが出演すれば、納得する人も多いような気がします。

ここからは希望ですが、やはり「勇者ヨシヒコ」シリーズからは、誰かしらが出演してほしいですよね。

山田孝之さんもゲーム好きで知られていますし、非常に素晴らしい俳優さんなので、どんな役柄でも出演してほしいです。

あと、おそらくないとは思いますが、嵐の二宮和也さんもドラクエユーザーとして知られているので、出てくれると嬉しいなあと・・。まあ、無理でしょうけどね。

二宮さんなら演技力もあるし、いいとおもうんだけどなあ・・。

 

といろいろドラクエと関係の深い芸能人さんを挙げてみましたが、上の人たちの出演する可能性は十分にあると思われます。

何しろ「ドラクエなんだから出たい!」という人はめちゃくちゃ多くなりそうな予感ですしね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は映画かされるドラゴンクエストの声優さんは誰になるのか?という点についてまとめてみました。

現時点での予想ですが、おそらく主要メンバーが「芸能人」になることはもう避けられないと思われます。

何しろ、この映画作品は「ドラクエファン」だけのものではなくて「今までドラクエを知らなかったような人にも、プレイのきっかけになれればいい」と語っていたので、おそらくファンのためのものというよりは「ドラクエを広く知ってもらうための」映画だと思ったほうがよさそうですね・・。

はやくもいろいろと炎上しそうな予感もしますけど、とにかく映画化されるのはうれしい限り!

ぜひ、山田孝之さんを重要な役柄で登場させて、ドラクエ「ファン」を納得させてほしいものですね。

ドラゴンクエスト映画ユアストーリーのロゴがダサいと話題に?

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました