ゲーム

ジェネレーションゼロ評価感想まとめ!難しくて面白いけどアプデに期待?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年3月26日に発売されたゲーム『ジェネレーションゼロ』

「ジャストコーズ」シリーズなどを手掛けたAvalanche Studios(アバランチスタジオ)による新作オープンワールドアクションゲームなのですが、

あんまり情報も出回ってない代わり「なにこれ面白そう!」とゲーム好きの間ではこそこそ期待されていました。

というわけで、このゲーム『ジェネレーションゼロ』の評価感想はどのようになっているのか、見ていきたいと思います!


スポンサードリンク

海外のレビューサイトの評価を見てみます。

まずは、海外のレビューサイトである『metacritic.com』の評価を眺めてみようと思います。どんな評価なんでしょうかね?

メタスコアで59点と、まずまず、というよりはちょっと悪い点数での始まりとなりましたが、

メタスコアはそれほど大きく動かないと思われるので、とりあえずのところ「絶賛!」という感じではなさそうですね・・・。

<3月27日更新>

本日、改めてレビューサイトをのぞいてみたら、メタスコアが下がっていました。

メタスコアの下がった理由は、「これはアーリーアクセスであって、製品版じゃないんじゃないか?」という、

バグの多さや、ゲームの「完成度の低さ」を指摘したレビューが増えていたのが原因です。

「ジェネレーションゼロはコンセプトは面白いんだけど、オープンワールドがガラガラで退屈」

「ポテンシャルのあるゲームだと思うけど、いろんな面で足りないところがある。戦闘は素晴らしいし、雰囲気もいいけどバグが多い。オープンワールドは広すぎる上に何もないし、クエストも退屈。というに一人でプレイしてると感じる。」

 

ユーザースコアはまだですが、みなさん「可能性はあるんだけど、もうちょっとどうにかならんかね」という評価でした。

・マップは広いけど、なんか寂しい(そういう世界観ではあるのですが)
・戦闘や武器などはいい
・敵のパターンが少ない
・バグが多い
・アプデに期待

という意見が中心でした。

概ね悪くないんだけど、「絶賛」するほどではないという意見でしたね。

ユーザーのスコアも上がっていて、「5.7点」と高くはありませんが、評価が「真っ二つ」に割れていました。

Fantastic Atmosphere, satisfying and fun gun play, one of the best game made without a massive budget.(幻想的な雰囲気、満足できる楽しいガンプレイ、大規模な予算なしで作られた最高のゲームの1つ。)

Nice graphics, but the gameplay… As if the developers did not test their open world game.Repetitive, broken AI, boring combat against bots, and most importantly: No rewarding gameplay. (グラフィックはいいんだけど、ゲームプレイは・・・。開発者はオープンワールドのテストをしてないんじゃないの?繰り返しばっかりでAIはダメだし、敵とのバトルは退屈だし、何よりも全然やりがいが感じれれない)

と真っ二つでした。

このゲームかなり「好みが分かれる」みたいですよ。


スポンサードリンク


ジェネレーションゼロ評価感想まとめ!面白い!

上の評価では「うーん」という雰囲気の評価でしたが、「面白い!」という評価をしている人も結構いましたよ。

「ジェネレーションゼロクッソおもしろかったわ、これからジェネレーションゼロを主に配信していきます」

ジェネレーションゼロは面白いよ〜ただ、1人で彷徨い続けるのは辛いかったww」

「ジェネレーションゼロってゲームまぁまぁ面白いけどこれで5000円はちょっとなぁ アーリーアクセスなのかなってレベルでバグ酷いわ」

「いやージェネレーションゼロ面白い」

「Generation Zeroを少しプレイした感想です。システム操作関係は古臭くて一昔前のゲームな印象ですが、操作性もいいし、何よりミステリアスな感じにワクワクさせられます。メモ等をこまめに読んでストーリーを楽しむならソロプレイかなという印象です。

単純に「面白い!」という評価が結構ありましたね。ゲームとしてはとりあえず「楽しめる」作品であることは間違いないでしょう。


スポンサードリンク


ジェネレーションゼロ評価感想まとめ!難易度は高め?

評価感想を見ていると、結構「難しい」という意見がありました。

「う〜ん…やっぱりジェネレーションゼロ難しい…σ(^_^;)エイムがうまく出来ない…。」

「ジェネレーションゼロ少しやったけど難しいけど面白い!友達に共有したからまだリア友ダウンロード終わってなくてマルチは出来なかったけど楽しみ✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝」

「ジェネレーションゼロ物資集めワイワイゲーかと思ったらマジでロボットまじで殺しにくるんだけど。

敵も硬めだし、強いし、結構「難しい」という評価は多めです。

魅力的な世界観とかっこいいロボにつられて、気軽に購入してしまうのはちょっと危険かもですね。

 

ジェネレーションゼロ評価感想まとめ!いろいろわかりづらい?

次の目的が何なのかわかりづらいし、ユーザーインターフェースもちょっとわかりにくいと「親切」とは言えないような設計になっているみたい。

「手探り」でゲームを進めていく雰囲気みたいですね。

「クエストの手探り感は画面にUI表示されてエスパーみたいに迷うこともなく目的地に向かう主人公への違和感なくていいけどノーヒントすぎて疲れてくる。防衛責任者の家探すための番地載ってる地図と責任者達の家の番地のメモ照らし合わされへんとかなんやねん」

「ジェネレーションゼロ、一夜明けて思うこと。グラフィックと敵の戦闘の挙動やギリギリ感は良かった気がする。それだけに何やればいいとかマップやインターフェイス面での不自由さが目立つ。アーリーアクセスなのではないかと思うレベル。」

「ジェネレーションゼロ楽しかった!次への指示が少し少ないけどみんなでやればなんとかなりそう!誰かやろ!」

「ジェネレーションゼロの手探り感」

「ジェネレーションゼロ、やってみてはいるがいろいろとわからないことだらけ(^^;」

「ジェネレーションゼロの5時間の感想

良い点
・リアルな風景
・武器も色々ある
・手探りゲー
・とりあえずなんかおもろい

悪い点
・メインミッションが分からへん
・サブミッションが分からへん
・なんのミッションが分からへん
・何したらええか分からへん」

どんどんと次への指示が出てきて、どんどんサクサク進められるようなゲームではなさそうですね。

じっくりと構えていたほうがよさそうです。


スポンサードリンク


ジェネレーションゼロ評価感想まとめ!バグがいくつか・・。

まだ発売して間もないですし、プレイヤー自体も少なめですが、バグはちょこちょこあるみたいですね。

」「ジェネレーションゼロ、やはりフレンドとマルチができないバグが…ww彼のしわざか…」

「マルチで他の人のゲームに参加したときに、発見済みのロケーションをまた発見できて経験値が入ってしまうバグ。その近辺にいる敵の経験値が1体39なのに対しロケーション発見時の経験値は100。」

「昨日マルチでやって一番面白かったバグは、何もしてないのに「敵を300m以上の距離から倒す」トロフィーを取得したことw」

「序盤の橋渡れない問題 橋の欄干(手すりみたいな場所)にジャンプで上がって壁にこするように海に落ちたら対岸にワープしてた」

ジェネレーションゼロ面白いけどバグか凄いのとオートセーブがよくわからんのと全体的に謎い」

レビューサイトでも指摘されていましたが、製品版とは思えないほどの「バグ」が多数発見されているということです。

バグはこれからだんだんと修正されていくこととは思いますが、とりあえず「多数のバグに煩わされたい!」という変わった癖を持っている人以外は、様子を見たほうがいいかもです(笑)

現時点では、公式からも「いつ頃アプデしますよ」という報告は上がっていませんでした。

ジェネレーションゼロ評価感想まとめ!全体的な評価をまとめると・・。

まだまだサンプル数は少ないですが、現時点での評価をまとめてみます。

海外のレビューサイトでは、「可能性はあるけど」とちょっと微妙な雰囲気が多かったのですが、日本のユーザーの評価では「面白い!」という評価が多めでした。

バトルや武器の種類の豊富さなど、FPSとしての評価は高めでした。グラフィックもきれいだし、ゲーム全体の雰囲気もいい評価です。

ただ、「次に何をしたらいいのかわかりづらい」という「手探り感」のあるゲームなので、この辺りで評価が分かれそうですね。

マップは広いですが、NPCもいなくて寂しいですし、一人でプレイしているとしんどいという意見もありました。

面白いゲームではあるみたいですが、現時点では「大絶賛!」という雰囲気ではなさそうです。

リリースからちょっと時間が経ちまして、どうやら評価は「真っ二つ」に割れている雰囲気です。

このゲームが好きな人は絶賛に近い反応を示しているのですが、好きになれない人はダメみたいです。

難易度も高めですし、バグも多いし、だけど、「魅力」や「可能性」などはたくさんあるゲームだという印象。

バグが多いので、もっとしっかり修正が加えられた場合、非常にいい作品にブラッシュアップされる可能性はまだあるみたいですね。

ということで、まだ「完成してない」というゲームなのかも知れませんね。


スポンサードリンク


まとめ

今回は実はそこそこ期待されていたゲーム『ジェネレーションゼロ』の評価感想をまとめてみました。

ゲームの雰囲気と同様、テンション低めの評価から始まっていますが、ゲームとしては普通に面白いみたいです。

敵のメカも非常にかっこいいですからね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク