ゲーム

バイオハザードre2の評価感想まとめ!怖いし面白いけどグロ規制が残念。

うさぎ♪


んにちはうさぎ♪です。

2019年1月25日に発売開始した『バイオハザードre2』

名作である『バイオハザード2』のリメイク版としてかなり期待されていた作品ですが、すでに多くの人がプレイしているみたいです。かなり評判高いみたいですよ!

というわけで今回は『バイオハザードre2』の評価と感想をまとめてみたいと思います!

バイオハザード3リメイクre3はいつ出る?コードベロニカの可能性も?


スポンサードリンク

バイオハザードre2の評価感想まとめ!海外の評価を見てみます!

まずはこのゲームバイオハザードre2海外のサイトでの評価を覗いてみます。

metacritic.com

メタスコア91と、ユーザースコア9.2というかなり高い評価!

日本のみならず、海外でも高く評価されているということですね。

というか、海外でのほうが売れているのかも・・・。

評価を覗いてみましたが、殆どが高得点をつけていて、一部のユーザーの極端な低評価が平均を引き下げているといった印象です。

はやりバイオハザードは、まだまだ日本が誇れるゲームの一つみたいですね。


スポンサードリンク


バイオハザードre2の評価感想まとめ!面白い!

まずは、「面白い!」というポジティブな評価をまとめてみたいと思います。

「バイオハザードRE2噂にたがわぬ面白さ。良い意味で裏切られたし操作も心配していた走りコマンドも、操作設定変えて快適になった今敵はなしデスワ!」

「バイオハザードRE2買いましたぞ~。思ったよりドキドキだけど面白い!」

「バイオハザードRE2はスタートからオリジナルなんだね面白いな」

「バイオハザード」シリーズも最新の物で7作目まで出ていますが、

昔の作品のほうが「ホラー」という要素がたっぷりあったので、改めてこの『re2』は「怖い!」「ドキドキ!」「怖すぎる!」という評価が多いです。

それにしても、リメイク作品なのにここまで評判いいって、かなりの名作だったってことですよね。

ちょっとおもしろかったのが「お父さんが買ってきた」「お母さんがバイオやってる」という声がちょこちょこ上がっていたこと。

筆者の世代では、お父さんがゾンビのゲームやってたら大事件ですが、現代の若者にとっては珍しいことじゃないんですね。

でも、お父さんお母さんだって、バイオやりたいよね。

 

バイオハザードre2の評価感想まとめ!グラフィックがキレイ!スゴイ!

やはり過去の作品のイメージがあるのか、

「グラフィックが比べ物にならない!」「キレイ!」という感想が多いです。

「グラフィックが比べ物にならないくらい凄い。 」

「バイオハザード:RE2 発売おめでとう御座います!めちゃくちゃ綺麗で滑らか!!!」

「当時に比べて別物に感じるくらいの画質(笑) 」

「バイオハザードRe2めっちゃグラフィックきれいすげえ!!!!!」

「PS4ならではのリアルなグラフィックで、もはや「ゲーム」ではなく「操作する映画」ですね。頑張ってクリアします!」

体験版でもやってみましたが、確かに「操作する映画」と呼べるほどのグラフィックです。

かつてのプレイステション版も十分に怖かったのですが、

今回の『RE2』は表現がリアルになって、また別の「怖さ」になっていると思います。

なので、怖さの質も「別ゲーム」とみなしてしまってもいいのではないでしょうか。

とにかく「怖い」らしいですよ。


スポンサードリンク


バイオハザードre2の評価感想まとめ!怖い!すごく怖い!

最近のバイオハザードは、ゾンビを倒す「シューティングゲーム」という雰囲気になってきていましたが、

この『バイオハザードre2』はリメイクなので

かつての「ドキドキする」「怖い」「びっくりする」バイオハザードが蘇っているみたいです。

「バイオハザードre2 やだ!怖いこのゲームww」

「バイオハザードRE2 少ししかやってないけど雰囲気がリアルすぎる(*ノдノ)」

「バイオハザードre2が怖すぎてこんなに心臓にくるとは思わなかった…」

「バイオハザードRE2買ったゾ~序盤の方をプレイしましたが、クッソ怖いです…」

気味の悪いクリーチャーがどんどん迫ってくるのも怖いですが、より「ホラー」な表現で多くのプレイヤーたちを震え上がらせているみたいですね。

筆者も当時は、本当は先に進みたくないんだけど、買っちゃったし、怖くてクリアできなかったなんて言えないので、仕方なく前に進んでいました(笑)

そういった怖さがこのゲームにはあるみたいですね。

 

バイオハザードre2の評価感想まとめ!難しい!

今作、結構ゾンビが「強くて」難易度が高いという評価が多かったです。

「バイオハザードre2プレイしたんやけどくっそゾンビつえぇよ。割と原点回帰してておもろい。やっとサバイバルホラーに戻ったか」

「バイオハザードre2かなり怖い笑、てか閃光手榴弾、強いね。あとゾンビ強いすぎ、戦っても弾切れ早い笑笑
つまり、キツイ笑」

「バイオハザードre2をプレイしているけど難しくなっている」

ゾンビが強いのに、武器である銃の球数が少ないとか、ナイフにすら寿命があったりとか、やっぱり「かつての」バイオハザードそのまま。

(ナイフが壊れる「耐久度」の要素は今回が初ですが・・・)

ゾンビに出会ったからと言って、銃をバンバン撃っていたらあっという間に弾丸がなくなってしまうことになります。

このあたり、ちょっと「めんどくさい」というユーザーもいましたけど。これも面白さの一つなんですよね。

あと、地味に「謎解き」「パズル」要素が難しいみたいです。

ネットで検索すれば答えは出てきますけど、自力で頑張りたいものですね。


スポンサードリンク


 

バイオハザードre2の評価感想まとめ!表現の規制が激しい!

こういったグロテスクな表現が含まれるゲームが発売されると、日本の場合どうしても避けられないので、「表現の規制」ですね。

バイオハザードの場合、ゾンビが出てくるし、そもそも「グロさを楽しむゲーム」であるために、どうしても表現が「グロい」ものになりますね。

しかし、内臓がどろどろ出てきたり、口が裂けたり、下半身はどこに行ったの?という表現は「残酷」だということで日本では「規制」されてしまうんですね。

この「規制」が今作も結構「激しい」みたいなんですね。

「バイオハザードRE2のZ versionが北米版と違いすぎてショック…もはや別物バイオ7のとき程度の規制なら別に気にしなかったけど、これはあんまりすぎるんじゃないかと…」

「バイオハザード RE2。ぼつぼつやってるけど海外版のグロすごい。バイオハザード7の時もだったけどまた新しくなって緊張感すごいね、肩こるレベル。」

「Zバージョン買いましたが、「これでZ?」とパッケージを確認してしまいました。
思ったより規制が入っておりちょっと残念。ワタクシ、ビビりではありますが過激描写は割りと平気なものでして。」

「バイオハザードre2国内Z版の規制について色々言いたいことがありすぎる
この怒りはどこにぶつければいいんだ?」

日本版では通常バージョンと、グロテスク表現の激しい『Z』バージョンとありますが、『Z』バージョンにも規制がかかっていて、海外のものと比べるとかなり表現に差があるみたいです。

せっかく「グロイのがほしい!」と熱望して『Z』バージョン買ったのに、結構規制されているらしく、「がっかり」しているユーザーは少なくないみたいです。

これから買う人で、グロテクスな表現を楽しみたい方は、海外バージョンを購入することをおすすめいたします。

(ただし、海外版を買ってしまうと、追加DLCを遊ぶ際に「海外のアカウント」が必要なので、そこは注意してくださいね。無料のDLCが追加予定なので)

バイオハザードre2無料追加DLC[GHOST]配信日はいつ?今回は延期しないよね?

 

実際にどのくらい規制がかかっているのかをまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

バイオハザードre2通常版とZと北米版グロ表現はどう違う?どっちが買い?

 

バイオハザードre2の評価感想まとめ!プレイ時間はどのくらい?

発売して1日立ちましたが、すでにクリアしている人もチラホラいるみたいです。プレイ時間はどのくらいなんでしょうか?

今回は「レオン編」と「クレア編」に分かれていて、各キャラ「10時間程度」とアナウンスされていました。

ドバイで開催された『バイオハザード RE2』のイベントに、ディレクター・門井一憲氏とプロデューサー・平林良章氏が出席。

本作ストーリーのプレイ時間について、各キャラ10時間程度と明かした。
出展:http://jin115.com/archives/52245075.html

実際の皆さんのプレイ時間の雰囲気をまとめてみると、まだ情報は少なめですが、

人によってクリア時間はそれぞれですが、早足で行くと1キャラに付き10時間はかからなさそうですね。ただ、ゆっくり楽しみながらやってたらだいたい10時間ということでしょうか・・。

謎解き要素でどれくらい躓くかでかかる時間が変わってきそうですね。

「レオン編」、「クレア編」とそれから「レオン裏」「クレア裏」と全部で4回クリアしないと完全なストーリーを見られないようになってますから、結構ボリュームがありますよね。

これに今作にも登場する「ハンク編」と「お豆腐」まで加えたら、そこそこやり込めるのではないでしょうか・・。

まあ、普通に楽しむだけだったら、だいたいクリアまで20時間から30時間といったところでしょうかね。

RPGに比べたら短いですが、あまり長すぎるのも評判が良くなかったみたいなので、ちょうといい長さかもしれませんね。

 

実際にみなさんの「プレイ時間」「クリア時間」は?

さて、発売から数日たちましたが、みなさんどんどんクリアしているみたいですね。

さて、実際に「プレイ時間」はどうなっているんでしょう。クリアまでにかかる時間をまとめてみると。

「BIOHAZARD RE:2クリアするまで寝れません。約8時間弱で終了しました〜」

「バイオハザードRE2レオン編はクリアしたぞ。6時間半かかったわ」

「【クリアまで寝ない】バイオハザードre2 レオン編 クレア裏編 18時間クリア」

「バイオハザードRe2レオン表編クリア、七時間半でなんとか、付き合ってくれた友人たちありがとう」

「バイオハザードRE2 6:12:57でクリアした」

「ようやくバイオハザードRE2 のレオン表クリア!!クリアタイムは14時間かかりましたw Gのバーキン博士めっちゃリアルで最高w 」

「バイオハザードre2レオン編、クリア時間8時間、ランクCでした。クソです」

最初のプレイでクリアするまでに、平均して8時間から10時間といったところでしょうか。

普通にやると7時間ほどでクリアしている人が多いみたいですね。

その後、慣れてくるにつれて6時間、4時間とプレイ時間がどんどん短くなっていく様子です。

 

 


スポンサードリンク


バイオハザードre2の評価感想まとめ!全体的な評価をまとめると。

バイオハザードre2の全体的な評価をまとめると、かなり評価は高いです。

絶賛されていたのは、やっぱり「グラフィック」ですね。

かつてのバイオハザードとは全く表現の質が変わっているので、そこに驚いている人がすごく多かったです。

あとは、かつてやったゲームでもあるので懐かしさを感じながらプレイしていた人も多いみたいですね。

怖さは折り紙付きで、かなり怖いらしいので、怖いのが苦手な人は、友達と一緒やったほうがいいかもですね。

難易度も、昨今のゲームにしてみたら「高い」ほうみたいではあります。球数も限られているので、「ゾンビをバンバン撃つゲーム」だと思っているとすぐに死にそうです。

ゲームの内容に関して文句を言っている人はすごく少ないというか、ほとんどいない状態なのですが、残念なのは「表現規制」ですね。

とくに規制を避けようとして『Z』バージョンを買った人はがっかりしているみたいです。

どうしても、表現規制のないバージョンが遊びたかったら、海外版を買うしかなさそうですが、ダウンロードコンテンツ
を遊ぶ際に少々面倒(海外のアカウントが必要になる)なので、そのあたりは気をつけてくださいね。

とにかく評判はかなり高いので、ホラー作品でドキドキ・ワクワクしながら楽しみたい人にはうってつけのゲーム、ホラー映画が好きな人にもおすすめですね。

 

まとめ

今回はかつての名作ゲームのリメイク作品である『バイオハザードree2』の評価感想をまとめてみました。

かなり評価が高いので、やってみて損はないかも!

体験版も出ているので、心配な方はそこでやってみてから、本編を買うのが間違いないですね。好みの問題もあリますからね。

筆者はこういうの、怖くてデキませんから、みなさん行ってらっしゃいませ。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 


スポンサードリンク