芸能

ジャニーズやらかしやオリキの出待ちやつきまとい「迷惑行為」まとめ

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

最近、ジャニーズファンの行き過ぎた出待ちやつきまとい行為が問題になっているみたいですね。

今までも出待ちや付きまといなどの「迷惑行為」は後を絶たなかったみたいですが、最近はタレント自身が「迷惑行為をやめてほしい」と訴えるようになり、問題が表面化してきていますね。

ファンの間では、「そもそも出待ちは禁止でしょ!」と、出待ちや付きまといをするファンのことを批判していますが、一部の公演では、「出待ちはOK」という公演もあるみたいなので、そのあたりは一概に「禁止」というわけでもなさそうです。

さて、それでも「付きまとい」は明らかにNGなのですが、そういった迷惑行為をするファンのことを、ファンの間では「やらかし」と呼んでいるそうです。

そしてその「やらかし」の行為が、ものすごいことになっていましたので、紹介いたします。

ちなみに「オリキ」というのもジャニーズ専門用語で、特定のアイドルを「命を懸けて」老い変えるファンのこと。「追っかけ」に「力(リキ)」を入れていることから「オリキ」と呼ばれているみたいです・・・。


スポンサードリンク

ジャニーズファンやらかしやオリキの出待ちやつきまとい「迷惑行為」がヤバイ!ジャニーズ公式からの「お願い」

さて、具体的にどんなものがあるのか、見ていきたいと思います。

まずは、ジャニーズさんの公式HPにあった「こういうことはやめてください!」という注意書きを見てみようと思います。

ジャニーズファンの「やらかし」さんたち、ものすごいことになっています。

以下、「ジャニーズネット」での「ファンの皆様へ注意とお願い」というページを抜粋してみたいと思います。

https://www.johnnys-net.jp/page?id=matters#20181017

・ホームで指定されたラインを超えて新幹線に近づき、発車を妨げる。

応援しているタレントさんがガラス越しに見えている状態で、近づきすぎてしまって電車の発車が遅れる事態があるみたいです・・・。

もう夢中になってほかのことが目に入らなくなってしまってるんでしょうね・・・。

・タレントが搭乗する飛行機に航空券を購入し、タレントが搭乗するまで搭乗しない。

すごい根性ですが、どうやって「タレントが搭乗する飛行機の航空券を購入」するんでしょうか・・・。ものすごくお金がかかりそうな気がしますが、いろいろとノウハウがあるんでしょうね・・。

・駅員、警備員、スタッフの注意を無視する、過剰な付きまとい行為。

駅員さんや警備員さんが注意しているのに、それを無視する人がいるんですね。もうこうなると「ファン」なのかどうかも怪しいもんですが・・・。

・タレントの写真、動画を撮影する行為。

これは禁止されている行為なのですが、撮影も「ずっと、周りの迷惑や本人の迷惑も顧みずに」しつこく行われているみたいです。ジャニーズタレントさんも、気が休まる暇がありませんよね。

・飛行機、新幹線でタレントに近い席を取り、立ち上がってのぞき込む行為。

そもそもどうやって近い席をとるんだろうと思いますが、そこから立ち上がって、タレントさんをのぞき込んだりしているみたいです・・。

ちなみに、航空会社に勤めているファンが、他のファンに情報をリークした際に起きたことみたいです・・。もうこれでは逃げ場がないですよね。

本当にファンなんでしょうかね・・。本人の迷惑を・・・考えられないくらい夢中になっているから、こうなってしまうんでしょうね・・・。

・タレントに故意にぶつかったり、抱き着いたりする行為

だんだんと激しくなっていきますが(笑)今まではコンタクトナシですが、直接触ったり、ぶつかったり、抱き着いたりする行為があるみたいです。応援しているタレントさんを、精神面だけでなく、肉体的にも追い詰めていってますよね。

・スタッフに向けてエアガンを発砲する行為

これは恐ろしい話ですが、スタッフを「敵」だとみなしているんですね。これはどう考えてもあきらかな「犯罪行為」ですよね・・。

わざわざスタッフを撃退するために、エアガンを用意しているんですから、恐ろしい話です。

・タレントを乗せた移動車両を白タクなどで追いかける行為。

容疑者を尾行する刑事みたいなことをしているんですね・・。きっと「白タク」でないと、追跡してくれないから、わざわざ白タクを使うんでしょうね・・。

と、ジャニーズの公式さんが「これはやめてほしい!」という事柄を抜粋してみましたが、基本的には「公共交通機関での出待ちは、全般的に禁止!」となっているので、

・駅や改札外でも、出待ちがNG!
・同じ車両に乗るのはNG!
・付きまとうのはNG!
・写真・動画撮影もNG!

ですので、注意してくださいね。

ちなみに、劇場や公演などの「出待ち」の場合、公認しているものもあるらしいです。スタッフがいて、きちんと列を作って整理したりしてくれているみたい。

ここでも「ファンレターを渡す」という目的でのみ、出待ちが許されているみたいなので、注意してくださいね。

以下に「出待ち」に関する注意をまとめてみましたので、参考にしてください。

ジャニーズファン出待ちルールやマナーは?そもそも禁止で鉄の掟は存在しない?

とはいえ、「公共交通機関での出待ち、付きまとい」は全部禁止です。


スポンサードリンク


ジャニーズファンやらかしやオリキの出待ちやつきまといに対して、アイドルからの注意喚起!

こういったファンの暴走行為に対して、関ジャニ∞の大倉さんが、ブログにて注意喚起をしていました。

その中での迷惑行為をまとめてみると・・。

・カバンの中にモノを入れられる。妄想たっぷりのラブレターや、使用済みの下着の場合もある。

・メンバーにピッタリくっつくことに集中しすぎて、一般の人にぶつかる。

・プライベートでも友人と食事をしている際、隣の席に至り、待ち伏せしていたりする。

・突然手をつながれる。

などなど沢山あるそうです・・・。

他の迷惑行為などをまとめてみると・・・。

・関ジャニ∞、錦戸亮さんの実家のポストに、使用済みのナプキンが入れられていた・・。

・Hey!Say!JUMP山田涼介さんへのやらかし、「平成処女軍団」というタレントの私物を盗んだり、脅したり、学校の前で出待ちをしたり、自宅の前で寝泊まりしたり、担当でない人をつぶそうとしたりと、恐ろしい集団に絡まれているらしい・・・。

と、実際にはもっともっとあるんでしょうが、とりあえず現時点でわかっていることを掲載してみました。

調べていくうちに実態を知りましたが、後半はほとんど「ホラー」映画に出もなるような内容で、本当にお轟です。

そこまで人を熱狂させてしまうジャニーズアイドルはものすごいと思いますが、ファンが過激化する一方で、ジャニーズ「事務所側」の対応も問われてきそうですね。


スポンサードリンク


ジャニーズファンやらかしやオリキへの皆さんの反応!

こういった「迷惑行為」に対して、ジャニーズの「チキンとしたファン」の皆さんは、どのように反応しているのでしょうか・・・。

「一部の過激なファンは“やらかし”と呼ばれている。やらかしはいきなりタレントに抱きついたりします。非常にタチが悪いです。大倉くんが怒っているのもやらかしたちのことだと思います。」

「ちょっと…大倉達への悪質ファン酷すぎ…履いたパンツ勝手にカバンに入れたり妄想ラブレター送り付けたり…まぢか…いきなり手を繋ぐ…体当たりする…やらかしとかオリキって半端ないって思ったけどそこまでとは…」

「私も昔、関ジャニ∞のファンでライブによく行ってましたが…一部のファン?やらかし?何考えてるんだろう…困った顔を見て喜ぶとか情緒不安定なのかな?もうちょっと周り見てほしい…」

「マナーを守って応援してるファンもいる中、”やらかし”のせいで大勢の人が迷惑しているのに気づいて下さい。 」

「私もやらかしにならないように節度ある行動をしよう。好きだからって妄想し過ぎないこと。プライベートは追っかけないこと。呟くのはいいよね。」

「関ジャニの大倉くんのやらかしファンの記事読んで怖くなったけど、でも昔からある話でもあるから、有名人はほんと大変だなって思う」

「ジャニーズに限らずやらかしはほんま怖いよなぁ…これ男逆ならもっとすんなり被害届とか出していいレベルなんやろな😑ほんま大変やな芸能人て」

「怖い」「あり得ない」「芸能人って大変!」というコメントが多いですが、「自分も気をつけなきゃ」と自戒を込めてツイートしている人もいました。

やらかしをしている本人も、いきなり「やらかし」になったのではなくて、だんだんと感覚がマヒしていった結果、現状のようになっているものだと思いますので、気の毒と言えば気の毒ですが・・。

今後、このような「やらかし」に対して、どのような対応をとることになるんでしょうね・・。


スポンサードリンク


まとめ

今回はジャニーズファンのやらかしやオリキの出待ち・つきまといなどの「迷惑行為」をまとめてみました。

おそらく、もっとひどいことも多数あったりするんでしょうが、今後どのようになっていくんでしょうね・・・。

これがエスカレートするようであれば、事務所側ももっと「厳しい」対応を取らなくてはならなくなりますし、アイドル側のストレスもより大きなものになるでしょうし・・・。

しかし、「やらかし」などの一部の過激なファンによって、アイドル側が迷惑をこうむっているのは、普通にマナーを守っているファンからしたら、本当に迷惑以外の何物でもないですよね。

こういった「やらかし」がなくなってくれることを願います。

というわけで、今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク