未分類

ジャニーズファン出待ちルールやマナーは?そもそも禁止で鉄の掟は存在しない?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

最近、ジャニーズファンの「過剰な付きまとい」が問題になっていますね。

2018年11月には、関ジャニ∞の大倉忠義さんがジャニーズのファンブログ内で

《大阪に行く前日、すごく憂鬱です。その事だけを考えると、正直、行きたくなくなる気持ちが出てくる。すごく疲れてしまうし、怖い》
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181114-00010000-jisin-ent

と心境をつぶやいていたのです。

ジャニーズファンの間では、こういった応援しているメンバーに対して過剰な付きまといや迷惑行為をする人間を「やらかし」と呼んでいますが、こういった事例は後を絶たないみたいです。

ファンの間には、いろいろと出待ちに関する暗黙の「ルール」が存在するみたいなのですが、それは「鉄の掟」と呼ばれているらしいす・・・。

今回はその「鉄の掟」には何があるのか、どんなものなのかをを調べてみようと思います。


スポンサードリンク

ジャニーズアイドルファンの暗黙の出待ちルール「鉄の掟」て何?

ジャニーズのファンである人が、最近の「やらかし」の多さから、現在の出待ちの「ルール」を簡潔に書いてくれているブログがあったのですが、そこから要点を抜粋すると、以下のようになります。

以下の「ルール」「マナー」は以下のブログを参考にしています。

https://plaza.rakuten.co.jp/salie/3019/

・ファンレター(受けと呼ばれているみたいです)がある人、つまり手紙を渡したい人しか、待つことはできない。

・ファンレターはすぐに読めるようにしておく。はがきなど封筒に入れずに。

・出待ちの「掛け持ち」は許されていない。

・夜10時を過ぎたら終わり。

・自分の応援しているアイドルと、一緒の車両に乗ってはいけない。

・関ジャニはプレゼント禁止

・ペットボトルは必ず持参

・制汗スプレーや香水は、匂いにやられて倒れる人がいるので、つけてこない。

・現場では静かに、出ないと禁止になってしまう可能性があるから。

・撮影は禁止

・私語は慎む

・携帯電話の電源を切る

などなど、いろいろと細かくルールがあるみたいです。とにかくいろいろな「暗黙のルール」が存在するみたいですね・・。

ただ、ファンの間の「暗黙の」ルールですが、ルールというよりは「ファンとしてタレントに迷惑のかからないためのマナー」なので、それぞれでこの「鉄の掟」や「ルール」のとらえ方が異なっているみたいで、勘違いをしてしまっている人も多いみたいです。


スポンサードリンク


ジャニーズの「出待ち」ルールに関してコラムニスト山田美保子さんが炎上?

11月12日の『とくダネ!』にて、ジャニーズファン歴50年のコラムニストである山田美保子さんが語っていたのですが・・・。

山田氏いわく、コンサートではなく舞台公演の劇場は出待ち可能で、「手紙を渡したい人のみ」「代表者が全員の手紙をまとめて渡す(じゃんけんで決める場合も)」「撮影禁止」「私語禁止」「携帯電話の電源を切る」「握手禁止」とのルールがあったのだという。

また電車では「同じ車両に乗るのはNG」「ホームには上がらず改札の外で出待ち」、飛行機では「同じ便に乗るのはNG」「同じ便だったらブランケットなどをかぶり存在を隠す」といったルールも存在すると山田氏は言う。

出典:https://wezz-y.com/archives/60887/2

ジャニーズの最近の迷惑行為に対して「暗黙のルールがあるよ!」と解説していたのですが、

これがファンの間で批判を呼んでいました。

・ホームには上がらず改札の外で出待ち

・同じ便だったらブランケットなどをかぶり存在を隠す

というルールは存在しないと、ファンの間で物議を呼んでいました。

「山田美保子さんの件、誰が見たっておかしいでしょ。
ブランケットかぶるに飲んでたジュース吹き出したよ。怪しい人だし、そんなんしてて飛行機飛ぶの?」

「こんなこと言う、この山田美保子っていう人が、やらかしって人種よな
んで、それを正しいこととして放送する特ダネってなんなんやろ?」

「ジャニーズの出待ちは暗黙の了解がある。みたいな事言ったらしいけど、事務所は出待ちも入待ちもしないでください。って、言ってるの知らないの?」

「ジャニーズの出待ちの鉄の掟って何?そもそも出待ちってしちゃダメでしょそーゆうことを公共の電波で流しちゃうと「ホームの外でなら待っていい」とか思われるじゃん」

「こんな事言うから良い様に受け取るファンが出待ちとかするんだよ!
そもそも出待ち禁止だから。」

ファンからおおいに叩かれていました。かなり「炎上」している様子ですが、「そもそも、ジャニーズは出待ち禁止でしょうが!」と叩かれているようでした。

さて、そもそも「出待ち」は禁止されているんでしょうか・・・。

そもそも出待ちが禁止されているなら、この山田さんの「暗黙のルール」「鉄の掟」などの情報が拡散されるのは、かなりジャニーズ側からしても迷惑な話ですよね。


スポンサードリンク


ジャニーズ側からの「お願い」を見てみよう!

出待ちは「公式に」禁止されているものなんでしょうか。

ジャニーズ側からこういった「迷惑行為」に対してファンに、どのようなことを禁止しているのか、見てみました。

ジャニーズの公式ホームページには、このように記載されていました。

その中で「出待ち」に関する、ジャニーズ側の要望を見てみると・・・。

・タレントが利用することを予想し、駅でタレントを待ち受ける
・タレントと同じ新幹線に乗車し、タレントを見るために車両のデッキや通路にとどまる
・タレントが利用することを予想し、空港でタレントを待ち受ける

出典:https://www.johnnys-net.jp/page?id=matters#20170913

などなど、基本的にすべて「公共交通機関」での出待ちや付きまといに関しての注意をしていました。

とりあえず、「ファンの皆様へ注意とお願い」というページをすべて読んでみましたが、公共交通機関での注意は見当たりましたが、

「手紙」「ファンレター」を渡すことだけは容認されていました。(プレゼント・贈り物などは、金額の大小にかかわらず、受け取りを拒否しているそうです。)

劇場や舞台での「出待ち」に関しても、とりあえず「禁止」という文言は見当たりませんでした。

 

実は、実際にはそれぞれのアイドルの公演や舞台などによって、 「出待ちOK」の場合と「出待ち禁止!」の場合とがあるみたいです。

この辺りはファンのマナーや節度に任せられることになると思うので、ルールに従って出待ちをしてもらえればいいと思います。

しかし、

公共交通機関周辺での「出待ち」「付きまとい」に関しては公式からも完全に「禁止」されている

ことなので、上記の山田さんの説明は、完全に間違っていたわけですね・・。


スポンサードリンク


ジャニーズアイドルファンの「迷惑行為」にはどんなものがある?

ジャニーズ公式さんが「ファンの皆様へ注意とお願い」というページで、「以下のような行為が会って困っている!」と紹介していたことががらが、ものすごかったので紹介します。

ジャニーズの「やらかし」の皆さんは、ここまでエスカレートすることがあるみたいです。

・ホームで指定されたラインを超えて新幹線に近づき、発車を妨げる。

・タレントが登場する飛行機に航空券を購入し、タレントが搭乗するまで搭乗しない。

・駅員、警備員、スタッフの注意を無視する、過剰な付きまとい行為。

・タレントの写真、動画を撮影する行為。

・飛行機、新幹線でタレントに近い席を取り、立ち上がってのぞき込む行為。

・タレントに故意にぶつかったり、抱き着いたりする行為

・スタッフに向けてエアガンを発砲する行為

・タレントを乗せた移動車両を白タクなどで追いかける行為。

と、後半にかけてだんだんと恐ろしいものになっていきますが、正直ここまでひどいとは思いませんでした・・。

昔からジャニーズファンの皆さんの「ファンぶり」はすごいなあと思ってはいましたが、まさかここまでとは・・。

とはいえ、これは一部の「過激な」ファンの行為だと思うので、普通に節度を守ってジャニーズのファンをしている人からしたら、迷惑な話ですよね・・・。

しかし、この調子でいくと、今まで許されていたファンとしての応援行為も、だんだんと禁止されていくことになってしまうかも知れませんね。

過激な人に何を言っても届かないのでしょうが、節度を守ってもらいたいものですよね。

 

まとめ

今回はジャニーズの出待ちに関する、ファンたちの「鉄の掟」というものがどういうものなのかを見てみました。

劇場や公演での「出待ち」に関しては、OKなところもあるみたいなので、そのあたりはその場のルールに従えば問題ないと思いますが、公共交通機関を使用しての出待ちや付きまといは、はっきりと「禁止」されているので、ファンの方は勘違いしないようにしたいものですね。

いろいろと調べてみましたが、ファンの方々の「付きまとい行為」がすごいんですよね・・。


スポンサードリンク