ゲーム

ANTHE(アンセム)クロスプレイクロスセーブはある?PS4とPCどっちにする?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年2月22日に発売開始される期待のゲーム『ANTHE(アンセム)』

日本時間の2月2日午前2時から4日の午前11時まで誰でもプレイできる「オープン体験版」がありますので、

やってみたい方はあらかじめ体験版をダウンロードしておくとスムーズですね。

ゲームANTHEM(アンセム)一般オープン体験版の日程と時間はいつ?

筆者もすでに準備万端です!

 

さて、今回はこのゲーム『ANTHE(アンセム)』についての気になることについて。

異なるプラットフォーム、つまり異なるゲーム機同士での「クロスプレイ」ができるのかどうか、

そして「クロスセーブ」には対応しているのかについてまとめてみたいと思います。

オンラインで仲間と楽しむのが楽しいゲームでは、仲間が「どのハード機で購入するか」ということって、すごく気になりますよね。


スポンサードリンク

ANTHE(アンセム)クロスプレイやクロスセーブはある?

ではさっそく本題に!

ANTHE(アンセム)クロスプレイやクロスセーブはあるのでしょうか?

これについては、公式の「回答」がありました。

あるユーザーがツイッターにて「クロスプレイはできますか?」と質問をしたところ、

このゲームのプロデューサーであるマーク・ダラフ氏は、

「ローンチ時点ではありません」つまり「発売時点はできません」と回答していました。

つまり、クロスプレイはできない!ということですね。

こういった、ネットワークでフレンドと対戦出来たり一緒にプレイできたりするゲームが発売されるたびに「クロスプレイ」が期待されているわけですが、

人気ゲームである『フォートナイト』では、クロスプラットフォームが「やっと」実現されているので、これから少しづつクロスプレイもできるようになるかも知れません。

可能性がゼロではないからこそ、「発売時点ではできない」という回答になったのだと思われます。


スポンサードリンク


クロスセーブは?

では今度は、「クロスセーブ」つまり、ことなるハード間での「セーブデータの共有」はできるのでしょうか?

これがあれば、普段はPCで遊んでいても、友達と遊ぶ時だけPS4にする!ということもできますからね。

これについても、マーク・ダラフ氏が公式に回答されています。

 

ここで述べられていることは

・クロスプレイは現時点では予定していない。
・クロスプレイは、すでに述べた通り、検討している。

とコメントしています。

つまり「クロスセーブは検討中!」ということなんですね。

ただこのツイートは、2018年6月11日の物。

発売が迫っている現在でも「クロスセーブ」についてのの続報がないので、とりあえず「検討はしているが、実現はしていない」という雰囲気でしょうか・・。

もしこれが実現できるようだったら、現時点でわかっているはずなので、やっぱりクロスセーブも「現時点ではない」という結論になりそうです。

海外のサイトなども調べてみましたが、やはり現時点では「クロスセーブに対応している」という情報は見当たりませんでした。


スポンサードリンク


ANTHE(アンセム)どのハードがおすすめ?どれにする?

さてさて、クロスプレイやクロスセーブがないとなると、気になるのは「どのハードを選んだらいいか?」ということが気にりますよね。

もちろん、自分が普段遊んでいるフレンドと同じハードに揃えるのが一番だとは思いますが、みなさんどのハードを選ぶつもりなんでしょうか?

「AnthemはPCかPS4どっちで買うか悩む」

「Anthemどっちで買うかなぁ。PS4版かSteam版で悩んでる。」

「Anthem買うと思うけどPCとPS4どっちにしよう(‘_’)PCだフレ探しから始めなきゃだけどPS4だと人とできるけど。。。。奇麗な画面でやりたいなぁああああ」

「anthemやべえな、PCとPS4どっちでやるか悩むぞ~」

「ANTHEM、PC版とPS4版どっちが多いのかなぁ…Originのpremiumだから現状PCのほうでやってるけど、身の回りがPS4版多かったらそっちのほうも考えようかな…」

迷っている人が沢山いる様子です。

 

とりあえず、みなさんがどっちにしようか迷っているのは「PS4」か「PC」かの2択みたいです。

迷っている理由としては

・PCはグラフィックが格段にキレイ!

・日本でのプレイ人口はPS4のほうが圧倒的に多い!

この2つのポイントで迷っていると思われます。

つまり

・グラフィックをとるか

・日本でのプレイ人口が多いほうをとるか

という点で迷っているんですね。

日本では圧倒的にPS4のほうがプレイ人口が多いらしいですが、世界的に見るとPCでゲームをプレイしている人口のほうが多いらしいですね。

ちなみに、PS4,PS4Pro,Xbox,XboxOneでグラフィックを比較した動画が上がっていました。

 

コンソール機では、それほど劇的な違いはなさそうな雰囲気です。

PC版との比較も探してみたのですが、現時点では見つかりませんでした・。

結論としては、

日本のフレンドと楽しみたい場合はPS4で、グラフィックを特に重視したい人はPCでという、普通の結論になってしまいました(笑

まあ、好みで選べばいいということですね・・。

ただ、PS4版でもグラフィックは十分キレイだという評価なので、特にグラフィックにこだわりがない場合は、コンソール版でも必要十分ではないかと思われます。

PC版の場合、そのグラフィックを十分に再現できる「ハイスペックPS」も必要になりますからね。

 

ANTHME(アンセム)PS4でマウスは使える?

さて、今回のゲームANTHME(アンセム)ですが、PS4やXBOXなどの「コンソール」でのマウスの使用はサポートされているのでしょうか?

結論から言うと「コンソールではマウスは使えない」らしいです。

ANTHEM(アンセム)マウスとパッドどっち?PS4でマウスは使える?

 


スポンサードリンク


まとめ

今回は注目のゲームANTHE(アンセム)にクロスプレイやクロスセーブはあるのかどうかについてまとめてみました。

もともとクロスプレイに関してはみなさんそれほど期待していなかったみたいですが、

「検討している」とされていた「クロスセーブ」に関しても現時点でアナウンスがされていないので、やはり「発売日の時点では」サポートされていないということになりそうです。

VIP体験版ではいろいろと問題のあったこのゲームなので、開発側としても「それどころじゃないんですわ」という状況なのかもしれませんしんね。

ただ、「検討している」という姿勢みたいなので、まだまだ可能性はありまそうですね。

ハードの垣根がなくなる日が、いつかやってくるのでしょうかね・・・。

等いわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク