デイズゴーンDAYSGONE評価感想まとめ!規制はゆるいが評価は微妙?

2019年4月26日に発売開始されたゲーム『デイズゴーンDAYSGONE』

ソニーのPS4専用のタイトルですが、大量のゾンビが襲ってくる恐ろしいタイトルです。

今回『デイズゴーンDAYSGONE』にはオンライン要素がありませんが、シングルプレイでの面白さはどんなもんなんでしょうか?

評価を集めてみたいと思います。

DAYSGONEデイズゴーンはPS4限定でPCやSTEAMでは出ない?PSNOWでは?

DAYSGONE(デイズゴーン)まとめ!オンラインやボリュームは?

海外のレビューサイトの評価を見てみると・・・。

まずは海外のレビューサイトの評価を参考にしてみたいと思います。

メタスコアは72点、ユーザースコアは7.2と、前評判の割には「微妙」な数字でのスタートとなりましたね。

賛否が割れているというか、高い評価の中心が80点前後なので「絶賛」という雰囲気ではないみたいですね。

<4月30日更新>

発売から数日たったので、改めて評価を見てみました。

メタスコアは変わりませんが、ユーザースコアはちょっと上がっていました。

このゲームが気に入った人は8点から10点など高い評価で、低めの人は極端に2とか3点んをつけていたりするので、今の所「賛否両論」といった雰囲気です。

 

高い評価の中心は、「ゾンビの大群がすごい」「グラフィックが綺麗」「バイクとステルスキルが楽しい」

悪い評価の中心は「バグが多い」「クエストが退屈」「ゾンビのAIがいまひとつ」などなどでした。

ユーザースコアの方は、結構高い評価が多いのですが、アンチの方々が大幅に数字を下げている雰囲気です。

ただ、期待されていただけに、「大絶賛」という雰囲気でないところが、ちょっと心配ですね。

今度は日本の皆様の評価を見てようと思います。

スポンサーリンク

デイズゴーンDAYSGONE評価感想まとめ:楽しい!

「とりまデイズゴーン数時間やって思ったのは、普通に面白い。戦略的面やバトルシステムから、いい意味で小難しくない(難易度normal)」

「正直、昨年のSIE神ゲーラッシュ後だと「あれ?」と言いたくなるような出来。ですが、程々の期待度でプレイすると普通に面白い作品に感じます。荒廃した世界でのサバイバル楽し~」

「デイズゴーンめちゃくちゃ面白いって感じでもないけど黙々とやり続けてる」

「デイズゴーンはめっちゃ面白いけどPS4Proでもカクつくレベルとな!?」

「デイズゴーン 面白いは面白いけど、まぁなんつうかこの手のゲームとしては普通やな
大量ゾンビ殲滅ミッションもそんな言うほど新感覚って感じでもないわ」

面白い!楽しい!という評価はたくさんあるのですが、前評判が「微妙」だったことを皆さん知っているせいなのか「普通におもしろい」という評価がすごく多いです。

ただ、やはり皆さん「絶賛」と言う人はいなくて、神ゲーではないけれども、楽しいゲームという雰囲気ですね・・・。

 

デイズゴーンDAYSGONE評価感想まとめ:バグが多めでした。

ソニーから出てるのに、なんとバグが多いらしいです。インディーズに近いゲームでバグが多発してしまうのはよくあることですが、デイズゴーンでもバグがたくさん報告されている様子です。

「デイズゴーンちょくちょくストーリーでバグ起きて進行不能になる。ミッション前に戻ってもっかい進めればどうにかなるケースばかりだけど」

「今日はデイズゴーンをやってる。開始二時間で車にテクスチャが張られないでポリゴンになるバグに遭遇」

「双眼鏡が使えなくなるバグがあります。アプリ再起動で解消できました!」

「デイズゴーン バグってカメラがFPSチックになって困った」

「デイズゴーンまだ発売してないのにアプデがすでに三回もあったのがワロス。
もうバージョン1.03なり。
つまりパケ版の製造段階でバグが発見されそして修正されている。」

ストーリーで進行不能になってしまうという報告もあり、これはかなり問題が大きいですね。発売前に何度もアップデートが繰り返されたみたいですし、良くないスタートですね。

スポンサーリンク

デイズゴーンDAYSGONE評価感想まとめ:グラフィックが綺麗!

ゲーム的には「微妙」という声も少なくないデイズゴーンですが、グラフィックはすごく綺麗だという評価がおおいです。

「操作性に関しては言われてるほど悪くはないように感じる。グラフィックめちゃくちゃ綺麗。フリーカー普通に怖い」

「グラフィックに関してはだいぶきれいな方だけど、そのせいなのか、フレームレートの安定がしなく、ps4proだというのにプチフリーズや落ちてしまうことも・・・」

「グラフィックが綺麗なのはいいけど、挙動とかカスタムパーツとか増えて欲しい」

とにかく、これだけ綺麗なオープンワールドを旅できるというだけでも価値がありそう。ただ、それぞれのPS4の状態によっては多少「カクつく」こともあるみたいです。

 

デイズゴーンDAYSGONE評価感想まとめ:バイクの操作が難しい!

このゲーム、バイクで走り回りつつ、バイクをカスタムしたりと何かとバイクが出てくるゲーム。人によっては「バイクゲー」という評価している人もいるみたいですが、バイクの操作が難しいという評価が多めです。

「最初のバイクのチュートリアルで2回事故って死んだんだがwwwバイク操作は慣れるまで難しいな(笑」

「デイズゴーン難しくね?笑バイク操作ばりむずなんですけども」

「少しプレイしてみたが、動きが重たい感じはあるも、背後からの暗殺はなかなか爽快。バイクは、まだ扱いきれていないので、なんとも。」

慣れれば大丈夫らしいのですが、難易度やスリルを重視した操作性になっているのでしょうか?

スポンサーリンク

デイズゴーンDAYSGONE評価感想まとめ:子供のゾンビがちょっと・・・。

このゲームデイズゴーンですが、なんと子供みたいな小さな体のゾンビが出てくるみたいです。人によっては倒すのに「躊躇」してしまうこともあるみたいです。

「デイズゴーン子供殴り殺せるの珍しい ゾンビとはいえ園児子供バットでぶん殴れるゲーム少なくない?」

「デイズゴーン悪くないんだけど俺が苦手な要素わかったわ。ゾンビだけど子供なやつが出てくるのでそれをバットで殴ってる時に違和感感じたんだわ。」

「噂の子供感染者に関しては、ショットガンで撃っても、感染者なので特に罪悪感はわかない」

「子供の感染者を攻撃するの抵抗ある感じ」

「メタスコアを下げた一番の理由は子供ゾンビが普通に子供で、ゲームで初めて撃つのを躊躇したから」

実際に動画を見てみたのですが、勝手なもんで子供だとやっぱり「これ大丈夫か?」と思ってしまいます。

大人だといいはずないんですが、大人や動物などは良くても、流石に「子供」となるとちょっときつく感じてしまいますね。

見慣れてないからそのうち慣れるのかもしれませんが、慣れるのもどうかとおもってしまいます。

ここは人によって意見が分かれると思うので、これから買う人は注意が必要かも・・・。

 

デイズゴーンDAYSGONE評価感想まとめ:規制は?

さて、こういったソンビが出てくるゲームでは毎回気になる「日本版のグロ規制」ですが、今回はどのようになっているのでしょうか?

「平成最後のゲームはコレだ!部位欠損無いし規制されてんなーこれ」

「規制は緩め」

「Days Gone、規制面は結構頑張った方だけど、肝心のゲーム内容がアレってオチか。」

「日本版の規制はしっかりとある。例えばブーザーがバーナーで腕を焼かれるシーン、日本版だと写ってない。
あと海外版は腐りかけの死体、食い散らかされた死体がそのへんに転がってる。」

「規制を感じるけどどうなんだろ」

「days goneゾンビゲーのくせに規制酷いっぽいからフルプライスでは買わないことにした。規制すんなよな、マジで萎える」

「嬉しいのが思っていたより表現規制を感じないこと。」

「グロ規制がメーカーによって違うのはよくわからないなあ。Days Goneは頭部欠損あるみたいだし」

北米版と日本版ではやはり差があり、規制はしっかりと存在するみたいですが、今回は「規制はそれほど気にならない」という意見が多いです。

毎回がっかりされている点なので、今回は頑張った!というような評価が中心です。

ただ、やはり規制は少なからず「ある」みたいなので、そのあたり注意が必要です。

皆さん「グロいのがどうしても見たい」ということではなくて、なんだか「規制された作品」をプレイさせられているのが嫌だという感じみたいですね。

スポンサーリンク

デイズゴーンDAYSGONE評価感想まとめ:面白くないという評価も・・。

評価が「微妙」というだけでなくて、つまらないという評価もありました。

期待されていただけに、期待値の高さからのギャップが激しいのかもしれませんが、酷評もありましたね。

「デイズゴーンはオープンワールドゲームたくさんプレイしたことある人なら買わなくていいよ。つまらないから。マップ、サブミッション、クラフト等のシステム面、ストーリーが微妙。ストーリーにフリーカー(ゾンビ)があまり絡んでこない。」

「対人間ミッションだるすぎ案件」

「デイズゴーンがまたしても期待以下だった…初見プレイの感想に多いもっさりした動きが確かにやばい
バイクもなんでこんな操作性にしたのか、あといちばん大事な戦闘に爽快感がないもちろん操作性も悪い、
視点移動のスピード変えさせてくれよwキャラ・ストーリーも没入できるほどじゃない」

微妙な評価の中心は「ミッションがだるい」という点。

オープンワールド系のゲームでは結構その「だるいミッション」がちょくちょくあったりしますが、今回もきっちり「だるいミッション」が搭載されているみたいです・・。

期待値が高すぎるのも、考えものですね。

ただ、期待値が高くてもこてくる作品もありますけどね・・。

 

デイズゴーンDAYSGONE評価感想まとめ:全体的な評価をまとめてみると。

デイズゴーンの全体的な評価をまとめてみますと、やはり海外のレビューサイトと同様、「微妙」な雰囲気がたくさんありました。

グラフィックはものすごく高く評価されていますし、ゾンビの大群との戦闘もすごいみたいなのですが、今まで発売されたオープンワールドゲームと、「それほど違わない」という雰囲気の評価が多めでした。

もちろん、すごく楽しんでいる人もたくさんいるのですが、やはり評価は「凡庸」なものが中心です。

今まで、オープンワールドゲームをいくつかやったことがある人は、ちょっと‎躊躇したほうがいいかもしれませんね。

規制に関してはかなり頑張っているという印象が多いみたいですが、はやりあるにはあるみたいなので、気になる人は北米版を買いましょう。

直前に発売された同じような「ゾンビの大群が出てくるゲーム」である『ワールドウォーZ』もありましたが、こっちも評価がまあまあだったので期待していた人も多かったかもですが、今のところは微妙みたいですね。

ただ、6月から少しづつ無料で追加のDLCが配信されるらしいので、評価的には変わってくるかもしれませんが、あんまり「期待しすぎない」ほうがいいかもしれません。

面白いゲームではあるが、神ゲーではないという評価です。

スポンサーリンク

まとめ

今回は4月26日に発売が開始されたゲーム『デイズゴーンDAYSGONE』の評価をっまとめてみました。

ものすごく期待されてただけに、内容が「結構普通」だったせいで微妙な評価になってしまっていますね。

出だしからこれだと、今後の展開がちょっと厳しいような気がしますが、今後もどうなっていくのか、評価の動向を見守っていこうと思います。

DAYSGONEデイズゴーンに日本語声優吹き替えはある?弟者さんCMナレーション?

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました