ゲーム

エーペックスレジェンズソロプレイは実装されない?初心者の立ち回り方は?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年2月5日にリリースされて、現在大人気の最新バトルロワイヤルゲーム『エーペックスレジェンズ』

世界中で人気になっていますしとにかく評判が良くて早くも「神ゲー」と称賛されていますが、

このゲームの唯一の難点、それが「3人1チーム」という強制チームプレイなんですね。

ゲームはすごく面白いから、「ソロプレイ出来たらな」と希望する声は多いのですが、果たして「ソロプレイ」は実装される予定はあるんでしょうか?

どうなんでしょうか?


スポンサードリンク

エーペックスレジェンズにソロプレイ実装してほしいというユーザーの希望多数!

さて、みなさんの「ソロプレイ」に対する熱い思いというか、

「ソロプレイ出来たらもっと面白いのに」という声をまとめてみたいと思います。

「もうエーペックスはソロ実装されるまでやらねぇ。実況とかは見るけど」

「エーペックス興味湧いて来た…トレーニング終わったけどFPS初心者過ぎてなあ。ソロで出来たらいいのに…w

「エーペックスにもソロモードが欲しかった(._.)…ガチ初心者だと野良に迷惑かけちゃうからソロでぼちぼち練習したかったなぁ〜

「エーペックス、ソロとデュオ欲しい人はretweetか…チームプレイ面白いし今のところ民度すごいいいからなぁ」

エーペックスはソロモードがないのがなぁ、一人でやる気起きん。」

「エーペックスにソロモードを加えて下さい

「エーペックスは、ソロじゃなくてデュオかフルパだな」

「エーペックスってソロでできるモードとかないのかな

「エーペックス、早めにソロモード導入してほしいなぁ。3パだと連携大事すぎて一緒に遊ぶ人いない時間帯とかキッツイ

とこのように「ソロプレイ」への希望が殺到しておりました。

ソロプレイを希望している多くの人は「ソロで練習したい!」というもの。

今回の「エーペックスレジェンズ」ですが、「フォートナイト」や「PUBG」のヒットのせいかバトルロワイヤル初心者の人も多く参加しているように感じました。

「フォートナイト」や「PUBG」では出遅れたけど、この「エーペックスレジェンズ」で始めてみようかなという人が多いような気がします。筆者もそうですし。

トレーニングモードではできることに限りがありますし、ソロモードで練習しないと一緒にプレイしている人に迷惑をかけてしまう・・。という気持ちから、

ソロモードが欲しいという希望になっているみたいですね。

そしてその反対側、つまり「FPS上手組」も、あまり慣れていない初心者とマッチングしてしまうことにいら立ちを感じているみたいですね。

10 matches of apex legends tonight and every game I was put with teammates who have never touched a controller in their life. Please bring us solos

10回エーペックスプレイしてみたけど、毎回「コントローラーを一度も触ったことのないような」人と組まされたんだが・・。お願いだからソロでやらせてくれ!

 

こちらは海外の方ですが、弱いチームメイトに足を引っ張られるくらいなら一人でやりたい!ということでした・・。

さて、ではその「ソロモード」ですが、どのくらい実装される可能性があるのでしょうか・・・。


スポンサードリンク


エーペックスレジェンズ待望のソロプレイは実装されない?

さて、この「ソロモード」ですが、開発側はどのように見ているのでしょうか・・・・。

実はこの「ソロモード」に関しては公式からこんなコメントがあります。

On the saturation of battle royale games, he said, “It’s less iterated upon than team deathmatch or similar modes. We saw that three-man squads was a way for us to differentiate from all the other games.”

出典:https://www.polygon.com/2019/2/4/18211246/apex-legends-titanfall-3-respawn-entertainment

つまり、

「バトルロワイヤルというすでに飽和してきているジャンルの中でこの「3人一組」というゲームプレイこそが、他のゲームとの差別化になる」

と開発側はとらえているようです。

「3人一組」がこのゲームの「売り」であるならば、そこを変えてしまう場合、他のたくさんある「バトルロワイヤル」ゲームと同じになってしまう、ということなんでしょうね・・・。

というわけで、

公式的には、現時点では「ソロプレイ、ソロモードはない」と考えたほうがよさそうです。

ただ、このゲーム『エーペックスレジェンズ』ですが、その「3人一組」という売りだけでなく、今までのバトルロワイヤルゲームのいいところを悪いところをきちんと分析したうえで完成した

「非常にバランスのいいゲーム」という評価が多いので、

開発側が「これソロモードも出したほうがユーザー増えていいのでは?」と判断したら、もしかしたらということはあるかもですね。

「エーペックスはowっぽいけどキャラによる理不尽キルそんな無いからバランスの良いバトロワだな!

「正直ゲーム性はエーペックスよりフォトナの方が面白いんだろうけどゲームバランスがクソすぎるからみんなエーペックスに移行しても仕方ない」

「とりあえずエーペックス、二時間ほどやったけどトップは取れず!色々考え抜かれてて良いバランスになってると思う

エーペックスわりと運ゲー要素削られてるしキャラバランスさえきっちりすれば良ゲーになると思う

ゲームとしてよく考えられ、練られているという評価が、ゲーム通の間での評価になっています。

となると、ちょっとくらいは期待しておいていいのかもですね・・・。


スポンサードリンク


エーペックスレジェンズの初心者でも周りに迷惑をかけない立ち回り方は?

さて、このゲームに「ソロモード」が欲しい人の中には

「初心者だし、野良でやると人に迷惑をかけてしまうから」という理由で二の足を踏んでいる人も多いと思います。

実際筆者もめちゃくちゃ初心者だったので、人に迷惑をかけまくってしまいました・・・。

・ゲーム開始直後の海に落ちて死ぬ。

・自身がないのでチームで動かず単体行動→死→わざわざ遠くからリスポーンしに来てもらう。

・そもそもスキルの使い方がよくわかってない。

などなど、いろいろと迷惑をかけてきたわけですが、ここで筆者が体験した「人に迷惑をかけない立ち回り方!」とまとめてみようと思います。主観です。

 

1、スナイパーライフルなど、遠くから当てようと思わない!

最初のころは、敵と出会うのが怖くて遠くでバンバンやってたのですが、全然当たりませんでした(悲しみ)

しかもスナイパーライフルなんて構えてると、向こうのほうが上手いもんだからあっという間に死んでしまいます。

スコープを覗いていたら、横から余裕で殺されたことも1度や2度ではありませんね・・・。

なので初心者のうちは、ショットガンやライフルなど、

比較的扱いの簡単なしかも「近接」で威力を発揮できるような武器を使うことが大事だと思いました。

もちろん、それぞれの武器の扱い方をトレーニングで事前に知っておくことも大事だと思います。

 

2、チームで行動する!

やっぱり最初はこっちに自信がないもんなので、なんだかんだで「一人」になってしまうことがよくありました。でも、3人1チームのゲームなので、相手ももちろん3人1チーム。

たとえこちらが弱くても、3人一組で行動していれば、とりあえず自分が「おとり」にはなれます!

自分がやられている間に、仲間が敵をやっつけてくれればいいんですから!

しかも、チームで動いていると、一人では「キル」を取れなくても、自分がたまたま打った弾でとどめを刺すチャンスもできるので、やっぱりチームで動いたほうが賢明だと思います。

あと、近くにいたほうが簡単に蘇生させられますからね。

 

3、死んだ後も、うまい人のプレイを見て、勉強する。

まあ、結局はきちんと「知る」「勉強する」ということになると思うのですが、うまい人のプレイを見ていると、「ああ、ここってこうやるんだ」とか「このタイミングで回復してるのか」とか「グレーネードちゃんと使ってるんだなあ」とか、まあ、基本的なことがよくわかりますね。

なので、早々に死んでしまっても、さっさと退室してしまうのではなく、うまい人のプレイを沢山見ましょう!

とこんな感じでしょうか・・。まあ、当たり前なことになってしまいましたが、こうやってコツコツやっていたら、3回くらい勝つことができました。

自分が貢献して勝てた時には、たとえ自分が「0キル」でも、うれしいものですよね・・(0じゃダメなのかもだけど・・)

ただこれ、自分の場合はソロプレイだと、きっと一回も勝てないんだろうなと思いましたので、もしかしたらこのゲーム、結構「初心者向け」なのかも知れませんよ。

筆者はこういった「バトルロワイヤル系」のゲームを本格的にやるのは初めてですが、チームでやるのもなかなか楽しいもんですね。

むしろ今まで「ソロ」ばかりでプレイしてきた人はチームで遊ぶことの楽しさが発見できるゲームなのかも知れないなんて思いましたよ!


スポンサードリンク


まとめ

今回は人気のバトルロワイヤルゲームである『エーペックスレジェンズ』にソロプレイが実装されるかについて見てみました。

現時点ではとりあえず「ソロプレイはない」ということですが、プレイ人口も一通り落ち着いてきて、何か変化が欲しいという段階になったら、もしかしたら実装されるかもしれないので、その時に期待ですね。

最初は迷惑をかけちゃうかもですが、そもそも無料のゲームだし、それほど気にしなくてもいいと思いますけどね。

エーペックスレジェンズの評価感想まとめ!面白いけどソロプレイできないのが残念?

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク