健康

筋肉体操第2弾英語副音声が勉強になる?ナレーションの声は誰?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

真面目なのかふざけているのかちょうど中間みたいな雰囲気で同じみのNHK「筋肉体操」

武田真治さんの2次元から飛び出したみたいなビジュアルが話題になっていますけど、どうやらこの「筋肉体操」に新たな展開が用意されているみたいです。

それが「筋肉体操英語副音声!」というもの。

一体どういうことなのか、調べてみようと思います。


スポンサードリンク

筋肉体操の英語副音声が勉強になると話題!

紅白歌合戦にも出てきた筋肉体操ですが、かなり話題になっていますよね。

そしてこの筋肉体操に新たな展開が!それが「英語副音声」というもの。

1月7日から放送開始する「筋肉体操」の第2弾が始まるのですが、英語での副音声でも放送されるらしいのです。

ただでさえちょっと変わった番組なのに、さらに「アレンジ」を加えてこようとしています・・。

2か国語放送の「副音声」にて、英語のナレーションで筋肉体操を見ることができるみたいなんです!

この「英語2か国語放送」についての皆さんの反応をまとめると。

 

「筋肉体操副音声録画して英語聞こうかな笑 5分間なら飽きないし」

「筋肉体操で生きた英語勉強をする人が出てくる事になろうとは…」

「筋肉体操、村雨氏の英語副音声は笑えるwwwww」

「筋肉体操で、英語も勉強できる」

「筋肉を鍛えられるうえに英語も勉強出来るなんて、高校生の息子には最高の番組じゃないですか!!」

「筋肉体操に英語の副音声とかマジかwwwwww」

「1/7の筋肉体操予約したら2か国語でやるとの説明書きが。誰が英語喋るんだろう…??」

紅白に出てから、さらに知名度を増した「筋肉体操」ですが、

英語の副音声が始まるということで、多くの人が楽しみにしているみたいです。

目だった意見というか反応は「英語も勉強できるし、一石二鳥じゃないですか!」という反応(笑)

筋トレもできるし、生の「生きた英語」が聞けるということで、筋肉をたくましくしたい人だけでなく、英語脳もムキムキにしたい人にとっても役に立つ「筋肉体操」になりそうです。


スポンサードリンク


筋肉体操の副音声、英語音声の聞き方は?

さて、テレビを普段見ない人にとってはこの「副音声」というのもよくわからないことかも知れないので、一応解説しておこうと思います。

この「副音声」というのは、番組の通常放送とは別に、同時に「別の音声で」番組を楽しめるというもの。

DVDなどでよくある「オーディオコメンタリー」的なものですね。

それが、NHKの筋肉体操で、本編の「日本語音声」と別に「英語音声」というものが用意されるよということなんです。

この「副音声」を楽しむためには、お持ちのテレビのリモコンの「音声切替」というボタンを押すことで、副音声が楽しめるようになります。

筆者の家にあったリモコンにはすべて「音声切替」ボタンがついていました。メーカーはそれぞれシャープ、パナソニック、東芝です。

筋肉体操第2弾英語副音声の聞き方と録画方法!動画はアップされる?

筋肉体操の英語副音声を「録音」するには?

さて、次に気になるのは、筋肉体操の英語の副音声を「録画」するのがどうすればいいのかという点について。

「英語の勉強に使いたい!」という人もいるみたいなので、録音は必須ですよね。

ただ、録音したいのは「副音声」どうすれば副音声を録画できるようになるんでしょうか・・・。

これは録画をする際に、

録画設定を「DR」にすることで、主音声と副音声を「両方とも」録画できるみたいです。つまり後で見るときに切り替えられる!

筆者のテレビではもともと「DR」という録画設定になっていましたが、ちょっと画質を落として録画をしている人なんかは、ここは注意が必要かも知れませんね。

心配な方は、一度「副音声」がある番組を録音してみて、きちんと副音声も再生できるかどうかチェックしたほうが確実ですね♪


スポンサードリンク


筋肉体操英語副音声のナレーション、声を担当しているのは誰?

さて、そうなるとちょっと気になるのが、筋肉体操の英語副音声を担当しているのが誰かということ。

調べてみたら、簡単に出てきました。

動画最後の「Remember, muscles never lie」(忘れるな!筋肉は裏切らない!)というステキなメッセージが印象的ですが、

この方、筋肉体操に「出演」している村雨辰剛(むらさめたつまさ)さんですね♪

村雨辰剛(むらさめたつまさ)

・本名    ヤコブ・セバスティアン・ビヨーク
・出身    スウェーデン
・生年月日  1988年7月25日
・身長    182cm
・趣味    筋トレ 肉体改造 盆栽
・特技    語学(トライリンガルで、英語、日本語、スウェーデン語が話せる) 造園技術

出典:http://umaezougui.com/murasametatsumasa-cool-gardener-wiki-profire/

筋肉体操に出演してからかなり話題になりましたが、本当に「庭師」として働いているみたいです。

かなり注目されているので、これからタレントとしての活動も増えていくかも知れませんが、こんな庭師さんが来たら正直びっくりしますよね♪

みなさんのリクエストに基づき、筋肉剪定動画を上げてくれていますが、サービス満点ですね・・・。

まとめ

今回はNHKの筋肉体操にて、英語副音声が楽しめることについての皆さんの反応と、声を担当しているのは誰なのかについて迫ってみました。

やはり、紅白歌合戦に出演してからさらに知名度を広げたのか、話題にする人が多くなったような印象です。

村雨さん、さらに忙しくなりそうですね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク