仙骨枕は代用できる?タオルで自作する作り方と安く買う場所も紹介!

フィットネス
スポンサーリンク

最近、ダルビッシュ有さんがYoutube動画をアップされていますが、その中で

「2年間の不調が良くなった」として、仙骨コンディショニングを紹介されていました。

(ただ、おすすめしているというわけではなくて「やっても損はないですよ」くらいの紹介の仕方でした。エビデンスに関しても、現時点ではないという風にも紹介されていましたので、念のため・・)

 

その動画で紹介されている「背骨コンディショニング」に使用される

「仙骨枕」

というグッズがあるのですが、

これが今、入手困難になっているらしいのです。

これです。

今回は、入手困難な「仙骨枕」は何かで代用できないか?についてまとめてみました。

 

スポンサーリンク

仙骨枕は何かで代用できる?

さて、さっそく結論!

仙骨枕は「タオル」で代用可能みたいです!

背骨コンディショニング協会の方がツイートされているので、

「仙骨枕」がなくても、タオルを固く丸めるだけでも代用が可能みたいですね。

そもそも、「仙骨枕」は「背骨コンディショニング」のツールの一つであって、

重要なのはツールを使っての「動き」なので、

タオルで代用しても、仙骨枕を使用しても、それほどの違いはなさそうです。

ただ、コンパクトで持ち運びもしやすく、硬さもちょうどいいので、タオルよりも使いやすいことは確かみたいですけどね・・。

 

スポンサーリンク

仙骨枕をタオルとペットボトルカバーで自作、代用してみました!

かねてからいろいろ体調が悪い筆者なので、実際に仙骨枕をタオルとペットボトルカバーで代用して使ってみました!

タオル

そしてスヌーピーのペットボトルカバー・・。いつ入手したのかは不明ですが。

タオルを丸めて、ペットボトルカバーに突っ込むと、完成!

 

実際に使ってみますと・・・。

 

効果のほどはわかりませんけど、いい感じの刺激が伝わってきています。

フェイスタオルも、しっかりと丸めるとそこそこの硬さになるので、ちょうどいい感じ。だと思います。

公式の人がおすすめしている方法なので、間違いないと思います。

十分に代用になりそうですね。

 

スポンサーリンク

仙骨枕を購入するには?

さて、現在仙骨枕を購入しようと思うと、

・メルカリやヤフオクなどで高騰している金額で買うか

・公式の場所で予約注文をするか

のどちらかになりますね。

ただ、メルカリやヤフオクでは、現時点では「売り切れ」となっていて、入手困難な状況になっています。

ちなみにAmazonでは、仙骨枕付きの本が、

現在売り切れとなっております。

その他、類似品も出回っているようですが、公式のページにて、「仙骨枕」が予約注文が可能です!

 

背骨コンディショニングショップ

現時点では(2019年11月13日現在)

2019年12月下旬 〜 2020年1月中旬 発送予定

となっています。

価格も¥1650ということなので、ここで予約するのが一番よさそうですね。

背骨コンディショニングショップ
一般社団法人背骨コンディショニング協会のネットショップです。一般向け販売サイトとなります。(会員の方は会員専用販売サイトよりご購入ください) ご好評頂いております、仙骨枕・ベーシックブックも販売しております!

 

スポンサーリンク

まとめ

今回は、人気の背骨コンディショニングに使用する「仙骨枕」の代用ができるのかについてまとめてみました。

フェイスタオルを丸めるだけで代用できるみたいですし、ペットボトルカバーに突っ込むと形もしっかりします。

ガムテープなどで巻いてもよさそうですね。

また、仙骨枕を使わなくても「背骨コンディショニング」はできるみたいですので、仙骨枕が入手できない場合でも、まずは本を購入してやってみるのがよさそうですね。

ただみなさん!何事も「ほどほど」にしてくださいね。素人が適当にやりすぎると、筆者みたいに不調をきたすこともありますので!

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

コメント

  1. 藤井聖司 より:

    背骨コンディショニングの指導者です。
    仙骨枕、紹介してくださりありがとうございます。
    しかしながら、リンクされているアマゾンの本は、背骨コンディショニング及び仙骨枕とは全く無関係のものとなっています。
    正確には
    「寝るだけで腰痛が消える! 仙骨枕つき背骨コンディショニング (TJMOOK) 」
    https://amzn.to/32KcsIF
    こちらです。
    当協会が関わっている書籍にはほぼ必ず
    「背骨コンディショニング」という名称が入っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

    また、仙骨枕を手に入れる方法として、
    背骨コンディショニング協会の公式講座であります、
    「腰痛解決講座」というものにご参加いただけましたら、
    おまけで仙骨枕と使い方が詳しく書かれた書籍がついてきます。
    https://www.sebone-c.org/yotsu-kaiketsu/
    こちらに詳細が載っています。

    より充実したサイトになりましたらと思い、情報提供させていただきました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  2. うさぎ より:

    コメントどうもありがとうございます。

    公式のものでないことに気づかずに掲載してしまい、申し訳ありませんでした。正しいリンクに書き換えました。

タイトルとURLをコピーしました