映画

名探偵ピカチュウの評価感想!ポケモンファンは絶賛も吹き替えはちょっと残念?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年5月3日に日本先行公開された映画『名探偵ピカチュウ』

まさかのあのピカチュウが「実写化」ということで前々から衝撃でしたが、いよいよ公開されたのですね・・。

ということで今回は映画『名探偵ピカチュウ』の評価感想をまとめてみたいと思います!

名探偵ピカチュウがTEDっぽい!ポケモンはキモくて怖いけどかわいい?

名探偵ピカチュウがTEDっぽい!ポケモンはキモくて怖いけどかわいい?


スポンサードリンク

名探偵ピカチュウの評価感想!レビューサイトの評価から!

まずは、映画レビューサイトの星の数からみていきたいと思います。

映画ドットコム 星3.3点
filmarks 星3.8点
Yahoo!映画 星3.97点

結構「いい評価!」が多くて、気に入った人は星5つつけているほど気に入っている人がいる反面、「何が面白かったの?」という声もちょくちょくありました。

それでも、ポケモンファンには刺さっている様子で、原作のポケモンを知っていれば知っているほどクスリとさせられるような部分が多いという評判です。

ただ、今回日本語版に起用された声優さん、有名俳優さんですが、評判よくないですね。どうしてこういうことをやめないのか、全然理解できませんね。

映画としては「そこそこ面白かった」という雰囲気に、ポケモンファンがうれしくなるような小ネタがちりばめられていて高評価!という映画だと思われます。

子供むけかな?と思って見に行くと、それほど子供向けでもないみたいですね。

ポケモンファンであれば、すごく楽しめる実写映画だという感じですね。

 

名探偵ピカチュウの評価感想!ピカチュウ可愛い!

今度は評価の内容をもっと細かく見ていこうと思います。

とにかく多かったのは、今回「実写」として登場する、本物の「ピカチュウ」もふもふのぬいぐるみみたいな見た目ですが、とにかく「かわいい!」という評判です。

「名探偵ピカチュウ公開日に観に行けた♪想像以上にピカチュウは可愛いし内容も面白い。もう一回観たいし、」

「名探偵ピカチュウ、観てきたよー。おっさん声だけど、可愛いしぐさに癒されてきた。 」

「ライアンピカチュウの表情豊かで早口で中身おっさんでも見た目もふもふ可愛いギャップが堪らん!kawaii!!」

「名探偵ピカチュウは、ピカチュウが可愛い!可愛いんだよ!可愛いんだよ、最後まで是非鑑賞してください。」

主演のピカチュウはかわいい!という感想もわかりますが、そのほかのポケモンたちも「かわいい!」と絶賛されています。

ポケモンが好きだった人は、クオリティの高い「実写化」に喜んでいるみたいですね。


スポンサードリンク


名探偵ピカチュウの評価感想!原作ネタが沢山ある!

この映画、一応「原作」とされているゲームがあるのですが、その原作に結構忠実だったみたいです。

その中に出てくる「原作ネタ」が多数あるというとで、原作のゲーム、そして何より「ポケモン」を知っている人ならうれしくなるような小ネタが多数ちりばめられているみたいです。

「誰もが楽しめて、且つ原作ファンにも納得させた今回の実写化。大成功といってもいいんじゃないでしょうか。」

「原作(ゲームの名探偵ピカチュウ)だけでなく、各媒体のポケモン要素混ぜてきて、違和感なく1映画になっていて良かった。」

「話の筋はゲーム版と全く同じだったので、実質ゲーム版完結って感じで原作ファンにもオススメかなーと。」

「名探偵ピカチュウ、ポケモン原作ファンへのご褒美映画でした 楽しかった」

「ポケモン達のクオリティが凄い!ポケモンと人間が暮らす街、ライムシティの多国籍で近未来的な造形も素晴らしいです。まさに夢の街がこんな風にリアルに映像化できるなんて、感激です。」

原作やったことがある人、そしてポケモンファンは見に行ったほうがいいみたい。

ポケモンファンで「起こっている」人は少ないので、今回の実写化はかなり成功と言えるのではないでしょうか?


スポンサードリンク


名探偵ピカチュウの評価感想!驚かされる要素が!

ネタバレはしませんが、この映画、結構「驚かされる」要素があるみたいで、そこがそこそこいい評価です。

「思った通り、割と大人向け(特に初期ポケモンやってた人たち向け)っぽい内容。謎解きどんでん返しも多くて見応えアリ。」

「ストーリー自体は評価割れるかな。子供が安心して見られる感じ。悪くは無いよね。どんでん返しもあるのでなるほどなーだし。」

「映画自体も友情あり家族の愛情あり、見せ場もそれなりのどんでん返しも備わったちゃんとした作り。」

「ストーリーも明確ながら探偵物らしくどんでん返しもあり、何よりめまぐるしく変わるポケモン達の、特にやはりピカチュウの表情が愛らしかったー。」

それほどみなさん内容に期待していなかったのかw「え?こんな展開になるの?」と驚いていた様子の人が多かったです。

きちんと「名探偵」っぽい謎解き要素もあるみたいで、アクションだけではない魅力があるみたいです。

 

名探偵ピカチュウの評価感想!声優がちょっと・・・・。

もともとアニメでも人気の高かったポケモンなので当然オリジナルの声優さんがいるわけですが、今回、結構その「オリジナルの」アニメ版の声優さんが声を担当しているらしくて、そこが原作ファン、ポケモンファンにはいい評価!

ただ、ピカチュウの声が「西島秀俊さん」ということで、明らかに女性人気を狙った俳優起用なので、その辺にもやもやしている人多かったです。

「名探偵ピカチュウ、中途半端にアニポケ声優使うなら全部声優でええやんけ」

「ゲームでは大川大佐が声優だったのか。だったら映画も大川さんにしてよ…」

「名探偵ピカチュウみた!今までにないこの世界観、豪華な声優陣。」

「声優はそんなに違和感なかった(プロの方もたくさん出ていらっしゃった)」

「名探偵ピカチュウ…可愛いから見るの迷ってたんだけど…声優豪華やな……すげぇな…」

「名探偵ピカチュウはストーリーも良いですが吹き替え声優にポケモン声優を使ってるところが良き」

「吹き替えの主要キャラに素人器用…またかよ」

「俳優陣が素人臭く…モブ達もオタク臭い感じがした。配役が洗練さと華やかさに欠ける。」

どうせなら、ピカチュウの声も原作と同じくしてくれたらいいのに・・という人も多数いたみたいですが、まあ、大人の事情なのでしょうがないですね。


スポンサードリンク


名探偵ピカチュウの評価感想!評価してない人の感想も!

ポケモンファンはぜひ「見たほうがいい!」おすすめの映画なのですが、逆に全然ハマってない、全然心に響いていない人もちょくちょくいました。

「ポケモンとの共生世界はブレードランナー的でもあり、まずまずの出来。
だがストーリーが面白くなくて、だいぶ行き当たりばったりで、探偵らしい展開でもない…」

「ピカチュウは可愛かったけど…脚本と配役がいまいちかなー。」

「どうしても主人公に感情移入できず、ピカチュウがどうしても毛足の長いぬいぐるみにしか見えず、途中半分ほど寝てしまいました。」

「え、何が面白かった??何がよかったの??ピカチュウは確かに良い表情してたけどそれ以外なんもないでしょコレwwwww」

絶賛している人と、全然だめだった人との違いは、きっと「ポケモン」への思い入れの強さの差なんじゃないかなと思われます。

ポケモン要素がなかったら、割と普通な映画、ということでしょうかね。

つまり、ポケモンが別に好きじゃないなら、見に行かないほうが無難ですね・・。

 

名探偵ピカチュウの評価感想!子供向けではないかも?

主人公がおっさんの声をしているとはいえ「ピカチュウ」なので、子供と一緒に見に行こうとしている人もいるかも知れませんが、あんまり小さなお子様向けの映画ではなさそうです

「小さな子どもと一緒の家族が多鑑賞されていましたが、内容はやや大人向けだったように思いました。ゲームの名探偵ピカチュウの中身の気分で観に来てはいけないです。私が観に行った映画館は初期からポケモンを楽しんだ大きなお友だち世代が多かったです。」

「内容的には思ったより落ち着いたストーリーなので、中学年以上の子向けかな。
ポケモンについてはそこまで詳しくないのですが、大人の私でも普通に楽しめました。」

どちらかというと「大きなお友達」への気配りが多数ある映画ということらしいので、子供さんと見に行くときは注意が必要かもですね。


スポンサードリンク


名探偵ピカチュウの評価感想!全体的な評価をまとめると。

今回の映画名探偵ピカチュウの全体的な評価をまとめてみると、とにかく「ポケモンファンのための映画」という感じ。

原作や「ポケモン」を知っていれば知っているほど「ああ!これわかる!」となるような小ネタ大ネタがそこかしこにちりばめられているみたいです。

それぞれのポケモンの造形もすごく評判が良くて、ポケモンの「実写化」として、みなさんすごく喜んでいるので、実写化は成功だったみたいですね。ファンであればファンであるほど、喜んでいる人が多いような印象です。

ただ、先ほども触れましたが、あんまりポケモンを知らない、あとそれほど思い入れがないと「なにこれ普通の映画じゃん」ということになりそうですね。

なので、すごく楽しいエンターテインメント作品であることは間違いないのですが、何か目新しい何かを求めている人は、ちょっと物足りなくなるかも。

ただ、ポケモンファンであれば、見に行く価値のある素晴らしい映画と言ことろは間違いなさそうです。

声優に関してもオリジナルの声優さんを多数起用しているので、にやりとさせられる人も多いかもですね。

予告から見られたピカチュウ、そしてポケモンたちの可愛さはすごく高く評価されているので、可愛く実写化されたポケモンたちを鑑賞する気持ちで行けば、確実に満足できる内容になっていると思われます。


スポンサードリンク


まとめ

今回は映画『名探偵ピカチュウ』の評価感想をまとめてみました。

ポケモンファンであれば、確実に楽しめるネタ満載の映画なので、ポケモンファンは見に行くべき!

西島さんの声優も興味ありますが、ライアンレイノルズの声でのピカチュウもすごく興味があるので、どっちで見ようか迷っている人も多いかもですね。

これ、うまくいったら続編とか作られるかも知れませんね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

映画名探偵ピカチュウのかわいいぬいぐるみグッズはどこで買える?


スポンサードリンク