ビジネスや英語の勉強におすすめのYoutube動画チャンネルを紹介します!

おすすめYoutube

こんにちはバシタカです。

今まで、ブログを書いてネットで収入を得ているくせにあまりYoutubeの動画を見ていなかったのですが、最近のYoutubeって、素晴らしい動画が沢山あるんですね。

こんなに素晴らしい、勉強になる動画が沢山あることにもっと早く気づいておくべきだった!と後悔しております。

というわけで今回は当ブログ管理人であるバシタカが最近「ハマっている」Youtube おススメの動画を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

ビジネスや英語の勉強におすすめのYoutube動画チャンネル:ビジネスや勉強に役立つYoutubeは?

さて、さっそくですが、こちら、「メンタリスト DaiGo」さんの「心理分析してきた」チャンネル。

メンタリストDaigoさん、もともとは「ニコニコ動画」で会員限定で公開していたものをYoutube でも「最初だけ」「ちょっとだけ」見られるようにしたものがこのYoutube でのチャンネルなんですが、

非常にためになります。

ビジネスから勉強、そして恋愛まで、科学的な根拠のある情報を惜しげもなく公開してくださっています。

Youtubeチャンネルではあくまで「さわりだけ」「ちょっとだけ」ではあるのですが、それでも役立つ情報がわんさか得られるので、非常におすすめのチャンネルとなっております。

まあ、「何を今さら・・・」と呼ばれるくらい有名なチャンネルではあると思いますが、今一番ハマっているので紹介いたします。

ニコニコ動画で会員になると、さらにディープな情報が月500円で聞くことができますので、めちゃくちゃおすすめです。

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」(メンタリストDaiGo) - ニコニコチャンネル:社会・言論
はじめまして、メンタリストDaiGoです。 このチャンネルではさまざまな話題を心理的に分析し、あなたの人間関係やビジネスに...

正直、下手に本を買って読むよりも、Daigoさんのニコニコ動画を見たほうが勉強になると思いますw

なので「最近本を読んでないな」という人は、とりあえず月500円払って、このチャンネルと聞きまくることをお勧めいたします。

ちなみに筆者がこのチャンネルを聴き始めて起きた変化を並べてみると・・。

・体重が5キロ減った。
・運動の習慣がついた。
・食事が劇的に変わって健康になった。
・メンタルが安定してきた。

などなど、こうして並べてみると思ったより大きな変化じゃないですがwそれでも自分にとっては素晴らしい変化を感じているので、非常におすすめのチャンネルです。

スポンサーリンク

ビジネスや英語の勉強におすすめのYoutube動画チャンネル:英語の勉強におすすめのYoutubeチャンネルは?

さて、ちょっとだったら英語も喋れる筆者ですが、(カタコトですが)最近素晴らしいYoutube チャンネルを見つけました。

このチャンネルを見始めてから、いかに今までの「日本の英語教育」が「不十分」かつ「意地悪」だったかが良くわかるようになりましたw

このチャンネルです。

韓国に住む普通の韓国人の「がっちゃん」がつくるチャンネルです。

普通の韓国人とは思えないほどに日本語が上手、というか日本人よりも日本語を知っているかも知れない韓国人。

この「がっちゃん」が日本人にも非常にわかりやすく「英語」を教えてくれるのですが、

その説明が毎回毎回「目からうろこが落ちる」ような動画を提供してくれています。

例えばこの動画。

英語の「boforeと「after」をわかりやすく説明してくれているのですが、これがすごくわかりやすかったです。

がっちゃんは、英語を勉強して、そのややこしさにあきらめた人たちを「英語戦死者」と名付けてますが、

今まで英語に対して苦手意識を持っていた人にこそ見てもらいたい動画です。

あと、喋りがうまいのと、動画の最後の「ちょっといい事」を言うのですが、それも熱い!いつもぐっと来ます。

英語を勉強している大人の方だけでなく、現在まさに学生で即効性を求めている人にもおすすめ。これで一気に英語がわかりやすくなると思います。

ちなみにがっちゃんも動画配信サイト「vimeo」で有料チャンネルを展開しておりますが、こっちも登録しようか悩み中です。

スポンサーリンク

ビジネスや英語の勉強におすすめのYoutube動画チャンネル:教養が見につくYoutube動画

今度は勉強というか、全体的な「教養」が見につくと言ったらいいんでしょうかね?

オリエンタルラジオの中田さんのチャンネル「中田敦彦のYouTube大学」です。

これも「何を今さら」「そんなの知ってるわ!」と言われそうですが、実際にハマってるんだから仕方がない。

日本や海外の歴史から、世界の偉人、そして現在ニュースになっている時事問題などを、面白くわかりやすく解説してくれるYoutubeチャンネルです。

現在芸能界からも数々の「Youtuber」が参入してきてますが、知名度だけでなく、とにかく細かい事よりも「わかりやすさ」と「面白さ」に的を絞った話し方がいいですね。

専門的な人には多少物足りないかも知れませんが、自分のような人間にとって「さわり」「初歩的」な知識を提供してくれるので、非常にありがたいです。

この人のYoutubeを見て、興味を持ったらもっと深く調べてみるというのが、このチャンネルのいい見方だと思います。

中田さん自身も「まずは興味を持ってもらう」ことを目的としているみたいですが、とにかくいろんな人に見てもらいたいYoutubeチャンネルですね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は筆者おすすめのYoutubeチャンネルを3つ紹介しました。

どれもかなり有名だと思うので、「知ってるよ」とか「今さらこれかよ!」とも言われそうですが、こういうことは言いすぎることもないと思うので紹介しました。

それにしても、最近本当に価値の高い情報も出回るようになったYoutube。これからもいろいろなチャンネルと覗いてみようと思いますが、みなさんのおすすめがありましたら是非教えてくださいな。

最近ソフトバンクからビッグローブのSIMに買えて、Youtubeが見放題になったので(エンタメフリーというオプション)めちゃくちゃ楽しいです。今度のビッグローブのSIMの使用感についても書こうと思います。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました