ペンギンハイウェイ

アニメ映画『ペンギンハイウェイ』ハマモトさん役の声優は誰?

こんにちはうさぎです。

2018年8月17日に公開される映画『ペンギンハイウェイ』

森見登美彦さんの小説を原作としたアニメ映画ですが、気鋭のクリエイターが集結した話題作になっています。
さて今回はこのアニメ映画での女の子キャラ「ハマモトさん」の声優をつとめているのは誰かということをまとめてみたいと思います。

 

この映画『ペンギンハイウェイ』には、声優さんだけでなく、ドラマなどで活躍する俳優さん、女優さんも声優として出演しています。

『ペンギンハイウェイ』声優キャスト一覧!タレント声優は不評?

 

映画『ペンギンハイウェイ』のキャラデザインは誰?道徳の教科書も?

アニメ映画ペンギンハイウェイ:原作とあらすじ。映像化は困難だった?

 

 


スポンサードリンク


 

『ペンギンハイウェイ』ハマモトさん役の声優は潘めぐみさん!

 

hamamoto

出典:『ペンギンハイウェイ』公式サイト

 

では早速本題!

 

アニメ映画『ペンギンハイウェイ』にてハマモトさん役の声優を担当しているのは、潘めぐみさんといういろんなアニメで活躍されている声優さんです。

hanmegumi

出典:ツイッター

 
物語の中では、いつも元気かつ生意気なハマモトさんですが、予告編では泣きそうな声でアオヤマ君に助けを求めていましたね。

 

「「ペンギン・ハイウェイ」予告動画。55秒辺りのハマモトさん(cv潘めぐみ)の泣きそうな声がすごい。何十回と聞いているのにつられて泣きそうになるすごい」

「ハマモトさん声もぴったりでかわいい。」

 

潘めぐみさん、予告から、かなり評価も高いみたいですね。

 

 

 

 

『ペンギンハイウェイ』ハマモトさん役の声優、潘めぐみさんプロフィール

hanmegu2

 

出典:http://www.seiyuawards.jp/winning/winning_11/

 

本名 潘 芽具美 (はん めぐみ)
性別 女性
出生地 日本の旗 日本・東京都
生年月日 1989年6月3日(29歳)
血液型 O型

 

2008年、実写映画『櫻の園』の一般公募を経て、日本大学芸術学部演劇学科在学中に和田遙役で女優デビュー。

 

2011年、日本テレビ系のテレビアニメ『HUNTER×HUNTER』の主人公・ゴン=フリークス(3代目)役に抜擢され声優デビュー。オーディションでは100人を超す参加者の中からスタッフの満場一致で選ばれた。

2014年、『ハピネスチャージプリキュア!』で白雪ひめ/キュアプリンセス役に起用される。共演者の中には大学の同級生でもある長谷美希が出演している。

2017年、第11回声優アワードで助演女優賞を受賞する。

出典:ウィキペディア

 

最初は、ドラマでのデビューが芸能界入りだったんですね。テレビドラマ、映画などにも出演経験があるみたいですが、最近では声優でのお仕事がメインみたいです。

 


スポンサードリンク


 

潘めぐみさん『最もメインキャラを多く演じた声優』第5位!

hartIMGL0487_TP_V4

 

 

潘めぐみさん、2017年第11回声優アワードで助演女優賞受賞するなど、多大な人気を誇る声優さんですが、『2018年上半期最もメインキャラを多く演じたのは誰?』にて、第5位、上半期だけで10作品に出演していると報じられています。

出典:https://toretame.jp/female-voice-actor-animation-starring-the-number-ranking-2018.html/2

 

上半期だけで「10作品」ということで、いかに潘めぐみさんが声優として重宝されているかということがわかりますね。

 

 

 

潘めぐみさん、声優としての代表作、過去作は?

rp_a3-1024x6661-1024x66611.jpg

 

 

声優として、ものすごい数のお仕事をされてきた潘めぐみさんですが、代表作と呼べるものには何があるでしょうか・・・。調べてみましたが、こちらも結構たくさんありますね。

 
後期版 HUNTER×HUNTER   ゴン=フリークス

熱風海陸ブシロード   アメ

ちはやふる2   花野菫

ブラック・ブレット   千寿夏世

ハピネスチャージプリキュア!   白雪ひめ

ナノ・インベーダーズ   ヒカル

残響のテロル   ハイヴ

蒼穹のファフナー EXODUS   アイシュワリア・フェイン

かみさまみならい ヒミツのここたま   ラキたま

俺物語!!   大和凛子

ブブキ・ブランキ   万流礼央子

双星の陰陽師   化野紅緒

Re:ゼロから始める異世界生活   ヘータロー・パールバトン

映画 聲の形 川井みき

 
などなど、非常に多岐にわたりますね。

 

「神バハのジャンヌの潘めぐみの演技マジで好きなんだよな」

「潘めぐみさんのソラもとてもいいキャラでテンション上がりっぱなし。」

「潘めぐみ…大和……好きだ」

「潘めぐみさんのタケルは推せる。」

「潘めぐみさんの声好き」

「好きな声優何人もいるけど「声質」という点だと潘めぐみさんと井澤詩織さんと並んで滅茶苦茶好みなのよね」

「個人的に男の声優さんは江口が好きで女の声優さんは潘めぐみさんが好き」

人気作品に多数出演されているだけあって、人気の高さがうかがえますね♪

 

 

 

 

声優を目指したのはアニメ「HUNTER×HUNTER」がきっかけ?

 

hanta-hanta-sin

出典:https://matome.naver.jp/odai/2131225825434760101/2131237059137111803

潘めぐみさん、お母さんが声優さんということで、お母さんの影響で声優を目指したのかと思いきや、実は小学生の時に呼んだ漫画

『HUNTER×HUNTER』がきっかけらしいです。

 

「HUNTER×HUNTER」のアニメで、主人公の「ゴン」の声優を、実は女性がやっていた!ということを知りってショックを受けたそうです。

 

大人の女性が少年役を演じていたりして、なってみたいと望むものに本当になれてしまう職業なんだなって感動しました。

それから、その声優さんたちが出ているラジオを聴いたり、キャラクターソングやドラマCDをチェックしたり、ミュージカルを観たりして。

アニメだけでなく、吹き替えとかナレーションとか、いろいろな声の表現があることは知っていましたけど、こんなに幅広く活動しているんだっていうことを知って、ますます憧れましたね。
出典:https://ddnavi.com/interview/215185/a/

そして、新しく仕切りなおされるアニメ「HUNTER×HUNTER」のオーディションを受けます。

 

最初は違う役に割り当てられるための物だったらしく、そもそも主役の「ゴン」を演じられるとは思っていなかったらしい。

 

むしろ「自分たちが観てきたゴンが他の誰かになってしまうことに対して、複雑な心境でしたね。」と、次の「ゴン」に誰がなるんだろうと心配すらしていたらしいんです。

 

そしたら、見事主役である「ゴン」に選ばれたということで、本人も相当びっくりしたでしょうね。

 

 

潘めぐみさん、実はお母さんも声優さん?

raraa

出典:http://blog.livedoor.jp/god2ch/archives/12724768.html

 

潘めぐみさんさん、実はお母さんも有名声優さんで、潘恵子さんといいます。

 

なんと潘恵子さん、あの『機動戦士ガンダム』にてララァ・スンを演じていた声優さんでした。

 

歌手活動などもされていて人気も高く「アイドル声優」の先駆け的存在だったらしい。

 

現在、声優としての出演は減ってはいるものの、現在も現役で活躍されている声優さんです。
親子で声優をしているなんて、結構珍しいんじゃないでしょうかね?

 

 

まとめ

matome

 

今回はアニメ映画『ペンギンハイウェイ』の「ハマモトさん」役の声優さん、潘めぐみさんについてまとめてみました。

 

映画『ペンギンハイウェイ』でも、かなり重要かつ、主人公の「アオヤマ君」ともしっかりかかわってくるキャラクターなので、潘めぐみさんの声の演技、とっても楽しみですね。
というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

映画『ペンギンハイウェイ』の聖地(ロケ地)モデルの場所は?

ペンギンハイウェイ:原作小説がつまらない理由。森見ファンには不評?


スポンサードリンク