ゲーム

PIXARK評価感想まとめ!ARKとマイクラ足した感じ?オンラインは?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2019年夏にPS4・ニンテンドースイッチで発売予定のゲーム作品『PIXARK』

もともと『ARK』という作品だったゲームが「マインクラフト風」なゲームになったのがこの『PIXARK』なのですが、日本のコンソールで遊べるようになるということで、話題になりそうな予感ですね。

さて、このゲームは5月31日にようやく「製品版」としてリリースされました。今までは「早期アクセス」という形でリリースされているたのですが、そこでの評価評判をまとめてみようと思います。どのような評価をされているのでしょうか?


スポンサードリンク

PIXARKの評価感想は?

さてさて、すでにPCでは「アーリーアクセス」として発売されている作品『PIXARK』なのですが、どのような評価をされているのでしょうか?

「このゲームはほかの方もレビューしている通りマインクラフトとARKの合わさったようなゲームです。

Ark: Survival Evolved + マインクラフト + ドラゴンクエストビルダーズが合体したら、こんなものになるでしょう。」

ARKが好きな人におすすめっていうよりマイクラが好きな人におすすめしたい!
ARKとは別物。恐竜に乗れること以外で類似点が見つからなかった。」

こうして見てみると、『ARK』と『マインクラフト』をそのまんま「合体」させたようなゲームという評価がほとんどです。

ちなみに、STEAMで販売されているゲームの『PIXARK』も、実は製品版ではなくアーリーアクセス、つまり早期アクセス版で、

現時点ではゲームバランスなどがまだ一つ取れていないみたいですが、PS4やスイッチ版が出る頃にはきちんとバランスが取れている状態になっていると思われます。

ただ、人によっては「ARKとは別のゲームかな」という見方もありましたが。

さて、となるとそのゲーム『ARK』がどんなゲームなのか、どんな評価をされているのかを見てみると、今後の参考になるのでは?と思うので、評価を見てみようと思います。


スポンサードリンク


ARKの評価感想レビュー

では、海外のレビューサイトの点数を見てみましょう!

メタスコア69点 ユーザースコア4.3点

まあまあの点数、というか、ユーザースコアは少し低めですね、

ゲームとしての評価は悪くないのですが、ラグだったりバグだったり、ゲームの内容以外の「難点」が多くて、そのへんがかなり低く評価されています。

アーリーアクセスとしてでなくPS4で発売されてもバグがひどかったみたいなので、そのへんで点数を落としてます。、

ただ、ゲームとしてはいい評価が多めだとおもうんですけどね。

「オープンワールドサバイバルゲームです。素材を集めて武器防具、食料に家などを制作して、いかに恐竜から生き延びるか!? これであればどこにでもありそうなゲームですが、最大の魅力は、恐竜を仲間にすることが出来るのです!
小さい恐竜から大きな恐竜、陸海空全ての恐竜を仲間にして、自分だけの恐竜帝国を作りましょう!」

「ARKは重いゲームですが、面白いゲームです。建築しかしないのもあり テイムしないのもあり、自由なゲームです。全然かってもいいと思います!」

「恐竜を飼い慣らし、働かせ戦わせるゲームです。
エンドコンテンツとしては、ダンジョンのような洞窟を複数攻略しアーティファクトを集め、ボスを召喚して倒すことです。」

「恐竜を捕まえて育てて、でっかい家作って、恐竜の背中にのってどこまでも冒険するゲーム。」

ゲームの内容としては、恐竜を飼いならし、恐竜同士を戦わせることができたり、家を建てたりできるゲーム。

そもそもクラフト要素もあるゲームなので、ピクセルになることで「かわいく」はなるものの、基本的なゲーム性はあまり変わらないと言えそうですね。

パソコン版では評価的には賛否両論みたいですが、はまれる人はめっちゃはハマるゲームに仕上がっているみたいです。


スポンサードリンク


PIXARKはオンライン要素もあるみたい!

PIXARKにはオンライン要素もあるみたいで、それも日本のコンソール版にも引き継がれるみたいですね。

「PVPでやる場合、盗難・殺害当たり前を前提にされてください。待ち伏せ繰り返しPKであったり、盗難後チェストおよびワークベンチ類家具も全破壊など
またPKタイム外であっても恐竜を使用して破壊工作もあります。死んだあとに一定時間ガードされるなどもありませんので、心が折れない限りはと思います心が折れやすい方はPVP鯖はお勧めできません」

「常にPvPではなく、時間ごとにPvPとPvEが入れ替わるようなため拠点を襲撃されてもまた立て直しがしやすい(予想)」

まだまだオンラインの評価や感想が少ないので、わかりませんが、最大70人でのオンラインプレイができるみたい。

ただ、オンラインの評価を見てみると「盗難、殺害が当たり前」とか、ちょっと怖いことも書いてあります。

人のものを奪うことができる仕様になっていたら、かなり殺伐と思想ですけど、今度のPS4とスイッチに移植される際には、どのようになるんでしょうかね?

更に情報を集めていくつもりですが、どんなオンライン要素になるのか、注目していこうと思います。

 

まとめ

今回は2019年夏にリリース予定のゲーム『PIXARK』のPC版での評価感想や、簡単なゲームの内容の説明をまとめてみました。

結構面白そうなゲームですが、「恐竜を飼いならしての戦闘」だとか「オンライン要素」などがかなり気になる作品ではあります。

ほのぼのした作品なのか、それとも殺伐としたオンラインになるのか、注目していこうと思います。

というわけで今回はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


スポンサードリンク