『ふれなばおちん』古畑星夏の演技が上手い!高評価で名脇役の可能性。

この記事は4分で読めます


『ふれなばおちん』古畑星夏の演技が上手い!高評価で名脇役の可能性。

こんにちはうさぎです。

20rp_furenaba-300x287.jpg

出典:ドラマ公式HP

16年6月28日(火)放送開始のNHKドラマ『ふれなばおちん』

不倫をテーマに描いた長谷川京子さん主演のドラマですが、そこに、ファッション雑誌『Seventeen』専属モデルの古畑星夏さんが、「長谷川京子のライバル役」として出演します。

今回は現在『Going!Sports&News』にて、日曜のお天気キャスターとしても注目を集めている古畑星夏さんの”演技”について調べてみたいと思います。上手いのか?それとも下手なのか?演技って難しいからなあ・・・。

『ふれなばおちん』若林みどり役の古畑星夏がかわいい!彼氏やカップは?

ドラマ『ふれなばおちん』キャスト・出演者・あらすじの紹介です。

 

 

古畑星夏さんのプロフィール

furuhataseika

出典:レプロエンターテインメント

古畑 星夏(ふるはたせいか)

生年月日:1996年7月8日(19)

出身地:東京都

血液型:B型

身長:164cm

日本のファッションモデルで女優さん。

ファッション雑誌『ニコラ』の専属モデルを経て現在雑誌『Seventeen』の専属モデルとして活躍中!

2009年に、ニコラモデルオーディションでグランプリを獲得し、専属モデルになって、芸能活動スタート!

2012年くらいからドラマや映画などにも出演するように!2012年というと、まだ15歳。そこからもコンスタントにドラマや映画、バラエティ番組などに出演し、着実にキャリアを積み上げていっていますね。

 

古畑星夏さんの演技の評価は?

まずは、古畑さんの演技の評価を集めてみました。

 

「古畑星夏ちゃんはスカッと見てて可愛いくて演技上手くて大好きなんだよね。」

「仮カレ見てるけど、古畑星夏ちゃん演技がうまい。女優のお仕事増えそうな予感。あかりんよりも上手だと思った。」

「スカッとジャパンの古畑星夏ちゃん演技力凄い」

「古畑星夏がしっかり演技できてていい。」

「ビックリしたのは古畑星夏さん、存じ上げませんでしたがseventeenのモデルさんだそうじゃないですか!?本業役者さんだと思ったよ!?彼女の演技素晴らしかったですぞ!?」

「古畑星夏ちゃん可愛かった〜演技上手いし可愛いとか最高すぎるじゃん」

 

こんな風に、おおむね高評価!!かわいいし、演技が上手いし、最強じゃん!!といった声が多く聞こえてきましたよ。

まだ19歳という若さでここまで演技を評価されていると、この先がかなり楽しみな女優さんですね。

 

演技が嫌いだった?演じることに抵抗感を持っていた過去。

しかし、実は古畑星夏さん、かつては”演技することが本当に嫌いだった”と語っています。

実は演技することが本当に嫌いだったんです。中1の頃から演技のレッスンは週に1回、必ず受けてはいたものの、なんて理由をつけて休もうかいつも考えていました(笑)。行きたくなくてとりあえず山手線を一回多く回ったこともありましたね。もう本当に地獄で地獄で…(笑)。出典:エキサイトニュース

意外でした・・・。山手線もう一周回るという不毛な行為をしてしまうほど行きたくなかったのか・・。
古畑さん、演技が嫌いな理由について、本当の自分と違う自分を表現するということにどうしても抵抗があったそうなんです。

以前、元ABK48の篠田麻里子さんが苦手な演技を克服したという内容のインタビューにて、

私の中で、自分のイメージは壊れました(笑)。周囲の方から怒られていたことなのですが、今まで「こうなりたい」という願望がすごくあって、「自分はこういうものが合う」と勝手に自己プロデュースをしがちだったんです。
出典:マイナビニュース

古畑さんも「自分はこうなりたい!!」という気持ちが強くて、望んでいない自分になることが、演技への抵抗感になっていたのでしょうか・・。

 

 

演技嫌い克服のきっかけは「悔しいオーディション」

a0001_016471

古畑さん、今では演技をすることも、演技のレッスンをすることも好きになったといいます。そのきっかけは、ある映画のオーディション。

そのオーディションで、すごく悔しい思いをすることに。しかしその「悔しい」という思いが古畑さんの心に火をつけた!!負けてられない!私もがんばろう!と一念発起したんだとか。

そこからは、ドラマを見て演技の参考にしたり、演じる役柄の背景を自分なりに調べてみたりだとか、演じる前に準備をするようになったのだそうです。

映画『近キョリ恋愛』では、ヒロインの枢木ゆに(小松菜奈)の恋のライバル、吉田芽衣を演じていた古畑さん。

今までお芝居をやってきた中で、一番いろいろアドバイスをもらった現場になりました。(熊澤尚人)監督から「それもいいけど、ちょっと違う一面も見せて」などと指導されたときも「(古畑なら)できる!信じてるから」という言葉も同時にいただけたので、それが嬉しくて、それに応えられるように頑張ろうって思いました。自信にもつながりましたね。
出典:エキサイトニュース

古畑さんの一生懸命な姿勢が、監督にとっても良く映ったんでしょうね。こういう歴史があって、現在の古畑さんの高い演技力が形成されていったのですね。

 

名脇役?恋のライバルが”ハマり役”の古畑星夏さん。

karikare

出典:『仮カレ』HP

古畑さんの今まで出演してきた映画やドラマを見てみると、「主人公の恋のライバル」を演じていることが多いですね。

映画『近キョリ恋愛』でも、ヒロインの恋のライバルを演じていましたし、綾瀬はるか主演『きょうは会社やすみます』でも、福士蒼汰さん演じる田之倉悠斗に片思いする鳴前ひろ乃役で、一人の男を取り合っていました(笑)

相武紗季さん主演『仮カレ』でも、相武紗季さんのカレを狙っていましたし・・・。

そして、今度のドラマ『ふれなばおちん』でも、長谷川京子さんと同じ男を取り合う関係の女性を演じることになりそうで・・・。

「主人公の恋のライバル」という役柄は、主人公の恋路を邪魔して、視聴者をやきもきさせるという大事な役。もちろん演技力がないと演じられない役柄。

こんなに同じような役柄が続くということは、要は”評価されている”ということに他ならないはず!!

うさぎも『きょうは会社休みます』を見ていた際、もじもじしている綾瀬はるかを尻目に、どんどん福士蒼汰さんに近づいていく古畑さんに対してやきもきしていました・・。

それでも、どこか憎めない魅力が、古畑さんの演技にはあるような気がします。だからこれほどまでに重宝されるんでしょうか。

 

まとめ

a1130_000080

モデルとしても活躍中の古畑さん。今度放送の『ふれなばおちん』の演技、とっても楽しみですね。

今回は、どんな風に私たちをやきもき・いらいらさせてくれるのか、期待です。

赤江珠緒『重版出来』8話に出演!演技の評価はいかに?蒔田彩珠と親子役!

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. gisou
  2. 20160331171820b74
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ドラマ『FF14光のお父さん』まとめページ!!

20160331171820b74