ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』主題歌に反響!

この記事は3分で読めます

INA85_recyoukonndensam_TP_V

こんにちはうさぎ♪です。

4月から公開される個人的にすごく注目しているドラマ『ファイナルファンタジ14光のお父さん』

このドラマ、現在でも脈々と続く名作ゲーム「ファイナルファンタジー」にまつわるドラマで、ドラマ内でもゲーム画面が登場し、しかもゲームのキャラクターが「演技」をするという変わったドラマです。

しかも、このドラマの主題歌を担当するのが、こっちも超有名なロックバンドのGLAY。GLAYが主題歌をやるということで、結構反響がありました。
今回は、ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』の主題歌、そしてエンディングテーマを担当するSilent Sirenについても調べてみました!

ドラマ『FF14光のお父さん』正田陽子役馬場ふみか、実は演技も神?

 

 

GLAYが担当!ドラマ主題歌『the other end of the globe』の評価!

8ad82c61-s
このドラマ、深夜放送だというのに、キャストも主題歌もなかなか豪華なんですよね。

ドラマ『FF14光のお父さん』キャスト・出演者がハマリすぎ!声優は?

 

ちなみに放送時間はMBSでは毎週月曜0:50 – 1:20。TBSでは毎週水曜1:28 – 1:58です。
主題歌にGLAYが決まったことで、結構な反響があったみたいです。

「みんな~~~FF14であった実話をもとにしたドラマ光のお父さんの主題歌はGLAYだよ~~~見ようね~~~~~!」

「光のお父さん、主題歌GLAYか!(*´∀`)CD出たら買おう~♪」

「てか、光のお父さんの主題歌GLAYなのか!何回LIVEへ行った事か・・・・」

「光のお父さんの主題歌がGLAYやん!楽しみが増えた」

「光のお父さんすげぇなw主題歌GLAYでEDサイレントサイレンかいw」

「GLAYが主題歌!? 一層楽しみだわ!」

「ぐれいさん好きなので光のお父さんの主題歌担当になったのは純粋に嬉しみを感じた」

「わー光のお父さんの主題歌、GLAYとサイサイになったのかー!OPムービーかっこいー!」

 

もともと「光のお父さん」とういドラマの存在を知っていた人や、ファイナルファンタジー14をプレイしている人が主にツイートしているみたいですが、深夜のドラマにもかかわらず主題歌が『GLAY』ということで、驚いている人もかなりいるみたいですね。

 

ひょっとしたら、ファイナルファンタジー14をプレイしている平均年齢が33歳ということもあり、そのあたりの世代を狙った物なのかもしれませんね。

 

にしても、いまだに根強い人気のGLAYさんですね。

予想以上にタイアップ多し?GLAYはほかにもいろいろやってました!

INA85_recyoukonndensam_TP_V
今回、主題歌にGLAYさんが起用されたのを聞いて、「あれ?最近タイアップ多くないか?」と感じたのでいろいろ調べてみましたが、このドラマ以外にも結構いろいろやっていました。

 

まず、2016年には、アニメ『クロムクロ』にて主題歌を2曲。他にも2016年に発表したシングル『G4・IV』では、「♪彼女はゾンビ」がTBS「王様のブランチ」のエンディングテーマ、「♪Scoop」がテレビ朝日「お願いランキング」のエンディングテーマ、「♪空が青空であるために」はテレビ東京アニメ『ダイヤのA』のオープニングテーマ。

2015年発表の「♪HEROS」もテレビ東京アニメ『ダイヤのA』のオープニングテーマですし、「♪疾走れ!ミライ」も同じく『ダイヤのA』のオープニングテーマ。

アニメに関していえば、『快感フレーズ』では「♪サバイバル」、アメリカのアニメ『バイカーマイス』では「♪GONE WITH THE WIND」がそれぞれタイアップ曲になっているなど、結構アニメ関連の主題歌を務めることが多かったんですね。

そもそも、GLAYのデビュー曲「♪RAIN」もTBSテレビアニメ「ヤマトタケル」の初代エンディングテーマだったので、もともとアニメとの関係性は深かったということですね。
それにしても、なかなかいい評判!GLAYが主題歌なら見よう!という人も少なくないので、このタイアップは成功みたいですね。

エンディングテーマを担当するのは『SILENT SIREN』

013l

出典:マイナビニュース

そしてエンディングテーマを担当するのは、『SILENT SIREN』という4人組ガールズバンド。

 

ドラマの記者会見に登場した映像を見たときはてっきり出演する女優さんか、声を担当する声優さんかと思っていましたが、このかわいらしい女の子たちが「サイサイ」こと『SILENT SIREN』だったんですね。

ちなみに、この4人、ファッション誌で活躍していた読者モデルを中心に結成されたバンドであるらしいです。かわいいのもうなづけますね。

楽曲も聞いてみましたが、3月1日にリリースされる『フジヤマディスコ』という曲では、ベースが結構かっこよかったです。読者モデル出身ということですが、侮れないバンドでした。

 

まとめ

rp_pasokon-300x200.jpg

今回はドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』の主題歌、エンディングテーマについて調べてみました。

主題歌も、キャストも深夜にしてはなかなか豪華だと思うのですが、肝心なのは中身!このドラマの原作となったブログに、ドラマ化への経緯も書かれていたりして、「ドラマを作るのって大変なんだなあ」と思って読んでいたりしたので、なおさら期待が高まってしまいます。

面白いドラマだといいなあと願いながら、放送開始を待ちましょう!

『光のお父さん』FF14が実写ドラマ化!大杉連と千葉雄大ってマジ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0002_010279
  2. a0002_007304
  3. 20150604m-250x250
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ドラマ『FF14光のお父さん』まとめページ!!

20160331171820b74