ドラマ『FF14光のお父さん』キャスト・出演者がハマリすぎ!声優は?

この記事は4分で読めます

C777_kotatudeMBAtookashi_TP_V

こんにちはうさぎ♪です。

漫画の実写ドラマ化はこれまでにたくさんありましたが、ここまで「画期的」なドラマは珍しいと言わざるを得ないドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』の情報が出そろいましたね。

このドラマ、ゲーム好きなら一度はプレイしたことのあるであろう名作RPGゲームシリーズの『ファイナルファンタジー14』をめぐる、親子の絆を描いたドラマなのですが、なんと「ゲームのキャラクター自身がゲーム画面の中で演技をする」という変わったドラマになりそうなんです。

史上初「ゲーム内での記者会見」などもあったみたいですが、今回は2017年4月に放送開始のドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』のキャスト・出演者、そしてゲーム内でキャラクターの声を勤める声優さんの紹介もしたいと思います。

ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』の簡単なあらすじ

20160331171820b74

キャストと出演者を紹介する前に簡単にこのドラマのあらすじと成り立ちについて。

このドラマ、そもそもゲームブログを運営していた「マイディー」さんのブログ『一撃確殺SS日記』が元になったドラマ。

http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-entry-2019.html

このゲームは、普通の一人で頑張るゲームとは違い、オンラインでつながったフレンドたちと協力しながらプレイするいわゆる「オンラインゲーム」というやつです。

 

もともとは、父親が母親にプレイステーション4をプレゼントされたことを知った息子が、父親に『ファイナルファンタジー14』をプレゼントし、こっそりフレンドになって、最終的にネタばらしをしたらどうなるか?という、壮大なドッキリ企画でした。

 

しかし、逐一その経過をつづるブログが話題となり、いろいろと紆余曲折があって、ようやくドラマ化となりました。

そのあたりの経過がブログにまとめられていますので、興味のある方は読んでみてくださいな。

 

ブログは、やっぱり話題になるだけあってかなり面白いです。一気に読めるように編集してくれてあるので、ドラマの前に予習しておくのも面白いと思いますよ。

 

『一撃確殺SS日記』

http://sumimarudan.blog7.fc2.com/blog-entry-2019.html

 

ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』キャスト・出演者、声優さん紹介。

00_PP39_PP_TP_V

このドラマはかなり変わった構成になっていて、ゲームをプレイする現実世界と、主人公とお父さんの過去の回想シーン、そしてゲームの中でのキャラクターの世界とを行ったり来たりします。

なので、現実世界で演じる俳優さんと、ゲーム内で声の演技をする声優さんとがいます。

もちろん、ゲーム内でキャラクターを動かす人も必要なわけですが、それはブログの運営者であるマイディーさんと、ゲーム内でのフレンドであるキャラクタさん自身が行っています。こうやって書くだけでも、かなりかわったドラマだということがわかりますね。

現実パートのキャスト・出演者

主人公・稲葉光生(マイディー)役・・・千葉雄大さん

千葉雄大2016

出典:japanmusicentertainment

ドラマ『家売るオンナ』でも素晴らしい演技を披露していた千葉雄大さんが主役。お笑い芸人おぎやはぎが「かわいい」と絶賛する俳優さんであることでも有名ですね?

 

光のお父さん、稲葉博太郎役・・・大杉漣さん

oosugi

出典:zakko

この人が発表されたのはかなりの驚きでした。もっと新人さんがたくさん出てくるドラマだと思っていたのに、こんだけしっかりした俳優さんが出てくるということで、かなりの気合が伝わってくるような気がします。

ロケが基本室内だから、製作費がキャスティングに回せるのかも知れませんが、そのあたりはわかりませんね。

けど、大杉さんがテレビに向かって真剣にゲームをやる姿はなかなか味があっていいですね。

ヒロイン、正田陽子役・・・馬場ふみかさん

babafumi

出典:Name Manegement

10歳のころから劇団に所属し、雑誌『non-no』の専属モデルやグラビアなどが主なお仕事の馬場ふみかさん。

演技の経験は決して多くはないですが、『仮面ライダードライブ』では適役に大抜擢されたり、今回のドラマでも監督から「馬場さんは腹が据わってる」と絶賛されたりしていますので、この語の活躍に期待ですね。

ブログには「ヒロイン」の存在は一切出てきていませんでしたが、やっぱりドラマなので、でてくるんですね、ヒロインが・・・。

この人がどんなふうに絡んでくるのか、ブログには出てこないのでわかりませんが、濃厚なラブロマンスには発展しなさそうです。でも、ゲームを一緒にやるくらいのことにはなるかもしれませんね。

ドラマ『FF14光のお父さん』正田陽子役馬場ふみか、実は演技も神?

 

マイディーさんの母親、稲葉貴美子役・・・石野真子さん

家族でのシーンがいくつかあるみたいですね。お母さん役もしっかりしてますね。

 

袴田貴弘役・・・袴田吉彦さん

今のところどんな役どころかわからないので、わかり次第更新しようと思います。

袴田吉彦さん、最近では『キャリア~起きて破りの警察署長』にも出演されていますね。

 

大野肇役・・・長谷川初範さん

こちらもどんな役柄かがわからないので、わかり次第更新します。

ゲーム内での声優さんキャストは?

実際のゲームでは声でなく、文字によるチャットなのですがドラマなので声が出ます。

主役、マイディー役・・・南条愛乃さん

001

出典:NBCUniversal Entertainment

千葉雄大さんが操作しているという設定のキャラクター「マイディー」の声を担当するのが、南条愛乃さん。

アニメに詳しくないので南条さんがどのくらい有名なのかわかりませんが、南条さんを希望したのはこのドラマの原作である「マイディーさん」自身らしいです。

主な作品では、『ラブライブ!』の絢瀬絵里が有名なんじゃないでしょうか?
あるちゃん役・・・寿 美菜子さん

o015001501272441540115

出典:寿美菜子オフィシャルブログ

ゲーム内でマイディーと行動を共にするフレンド、あるちゃん役に寿美菜子さん。

けいおん!琴吹紬役で有名ですね?

 

きりんちゃん役・・・悠木 碧さん

aoi

出典:Flying Dog

同じくゲーム内でマイディーを行動を共にするフレンドさんです。

悠木 碧さんといえば、『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどか役で有名ですね。アニメに詳しくない自分でも知ってます。

 

お父さんが操作するキャラ「インディ」役・・・大杉漣さん

こちらはドラマパートと同じく大杉さんが担当します。ゲーム内ではイケメンのキャラなので、どんなマッチングがみられるか今から楽しみでしょうがないですね。
と、声優さんだけ見てもかなり豪華な雰囲気がしますね。どの声優さんもかなりたくさんの作品に出演されていますし、大ヒットした 作品にもかかわっていますし、声の面でも、かなり気合の入ったキャスティングだということがうかがえますね。

 

まとめ

rp_pasokon-300x200.jpg

というわけで、今回はドラマ『ファイナルファンタジ14光のお父さん』のキャストさん、そしてゲームパート内の声優さんの紹介をしました。

個人的に、実際のゲーム内のキャラクターが、ゲームの中で用意されているジェスチャー(ゲーム内ではエモートというらしい)で表情や動きの演技をしているというところが気になるので楽しみにしてます。

このドラマによって、オンラインゲームというものが白日の下にさらされるということで、出来には非常に興味があります。

面白ドラマになってると嬉しいなあ・・・。

ドラマ『ファイナルファンタジー14光のお父さん』主題歌に反響!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. a0055_000853
  2. tahakata02
  3. a0001_015247
  4. a0001_003769
    • 六連星P
    • 2017年 4月19日

    南條愛乃さんを主役声優に……というマイディーさんの意志はわかりますね。なんせ(参考リンク)ですから。
    http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20170310082/

    他:ニコニコ大百科より(南條愛乃)
    FF14新生エオルゼアのヘビープレイヤー。「私の本体はエオルゼアにいる」とまで言うくらいに没入している。使用キャラはララフェルで主に白魔導師とのこと。その縁あって、ゲーム本編に一切出演していないにもかかわらず、FF14公式ラジオ番組のパーソナリティーを務めている。

    こちらの番組「南條愛乃・エオルゼアより愛をこめて」も現在毎週放送しているようで(今現在128回)
    そりゃ希望しますね。

  1. この記事へのトラックバックはありません。