ドラマ『ハゲタカ』視聴率・評価感想。NHK版と綾野剛の髪型が?

この記事は4分で読めます

hgaetaka

こんにちはうさぎです。

2018年7月19日に放送されたドラマハゲタカ

主演に綾野剛さんを迎えたドラマですが評判のほうはどうだったのでしょうか。

今回はドラマハゲタカの視聴率と評価と感想をまとめてみようと思います。

 

ちなみに、このドラマの「時代設定」はちゃんとわかってますか?

結構複雑で、しかも非常に長いスパンのドラマなので、そのあたりを整理しておくとドラマももっと楽しめますよ!

ドラマ『ハゲタカ(2018)』の時間軸・時代設定は?過去?現在?

 

 


スポンサードリンク


 

ドラマ「ハゲタカ」の視聴率は?

hgaetaka

 

では早速視聴率を見てみましょう。

 

1話 11.9%

2話 11.3%

3話 10.4%

4話 9.6%

 

<8月3日更新>

次回はまた9年後のお話が展開されていきますが、綾野剛さんやっぱりかっこいいですね♪

どうしてもNHKと比べてしまう人が多いみたいですが、もうこりゃ完全に別物だと思ったほうが楽しめるのでは?

 

この枠の過去の視聴率を見てみましょう。

 

 

・『未解決の女』初回14.7% 平均13.2%

・『BG』初回15.7% 平均15.24%
・『ドクターX5』初回20.9% 平均20.87%
・『黒革の手帳』初回11.7% 平均11.45%
・『緊急取調室』初回17.9% 平均14.09%
・『就活家族』初回11.0% 平均9.74%
・『ドクターX』初回20.4% 平均21.45%
・『はじめまして、愛しています。』初回10.0% 平均7.05%
比較的高い視聴率の多いこの枠では、ちょっと低めの数字が出てきていますね。

ただ、内容が骨太でかなり面白いのでこれから数字が伸びていきそうな予感です。

 

 

 

ハゲタカ4話の評価・感想!

ドラマ『ハゲタカ』4話の評価・感想をまとめてみました。

 

「今のハゲタカはどうもしっくりこないですな」

「ハゲタカ NHK版と比べる意味ないけれど。でも思うのは敵役のドラマが浅いと感じる。先方は例えば松田龍平さんで宇崎竜童さんで柴田恭平さんだった。鷲津が買い叩く。買われる側は抵抗するが、深い生きたドラマがあった。」

「ラストチャンスつまらんな。ハゲタカがおもしろくなってきているのと対称的。」

「先週のハゲタカは良かった。大森南朋版とやっと自分の中で並んだ。」

 

どうしてもまだ名作と呼ばれている「NHK版」と比較されがちなんですが、だんだんと見慣れてきたのか、「面白くなってきた」という評価が結構ありますね。

ドラマも中盤を過ぎ、視聴率は今一つですが、これからだんだんと上がってくるのでは?という印象です。

 

 

ドラマ「ハゲタカ」の評価評判は?

rp_a3-1024x6661-1024x6661111.jpg

では、このドラマの評価評判、感想をまとめてみようと思います。

 

NHK版のほうがよかった。

 

このドラマはもともと原作の小説があり、NHKでドラマが放送されていました。このドラマは映画化されるまでの人気を誇り、視聴者からの評価も高かったので、やっぱりNHK版の方が良かったと言う声が目立ちました。

 

「新ドラマのハゲタカ、雰囲気軽いなぁ・・・NHK版(写真2枚目)の重厚なリアリティが好きだっただけに・・・。」

「違う! 違うんだよ!!NHK版のあのシーンは、冷たく突き放す、あの感じがよかったんだよ!!」

「どんなに上手く作っても、NHK版と比較されて悪く言われるんだよね…鷲津にしては若いと言われてるけど、当時の大森南朋さんと同じくらいの歳なのに。」

 

主演の綾野剛さんの評価は賛否両論。

 

主演の綾野剛さんの評価ですが、やはりNHK版の大森南朋さんと比較されることが多いです。

NHK版を知っている人にとっては、多少違和感を感じるみたいですが、先入観なく見ている人にとっては結構評価が高いように感じました。

 

「録ってたハゲタカをちょっと再生。鷲津はなぁ〜大森南朋で見ちゃったからなぁ。綾野剛じゃ線が細いのよ。」

「綾野剛の舌ったらずさが邪魔して凄みが出ないのと髪型が残念。なぜあの髪型にしたのよー。」

「録画してたハゲタカ観たんだけど綾野剛の前髪が気になって集中できなかったw」

「ハゲタカ面白かった〜。綾野剛がカッコよくて目の保養。毎週拝めるのかと思うと楽しみで仕方がない。」

ただ、髪型に違和感があると言う人のコメントが多かったのが気になりました。確かにせっかくかっこいい綾野剛さんの魅力が台無しになる位のダサイ髪型でしたね。

NHK版の先入観があるのは仕方ないことですが、放送が続くにつれてこういった意見は少なくなってくると思います。

 

原作ファンにとってはこっちの方が好き?

 

テレビ朝日版の今回の「ハゲタカ」は、NHK版よりも原作に忠実な描写があるみたいで、原作ファンにとってはこちらの方が良いと言う意見もありました。

 

「こちらはこちらで、原作に忠実ですきだし、ドラマとしては、面白いんですけどね。」

「あんたNHK版で芝野に「辞めないのも勇気だよ」とか言ってたやんけ。むしろ原作に近いのかコレ。」

「綾野さんのハゲタカ録画、途中までみた これかなり原作に沿ってるんやね」


スポンサードリンク


 

全体的な評価をまとめると?

chitoseIMGL1859_TP_V

やはりNHK版との比較が目立ちました。そのせいで正しい評価がされづらくなっているなとも感じました。

これは漫画原作のドラマなどによくあることと同じで、前作NHK版が良ければ良いほど、不利な状況なのは否めないと思います。

ただ、ドラマの1話では、キャストに対して多少の違和感は感じるものなので、だんだんと慣れていくに従ってこの評価も少しずつ変わっていくのではないかと思われます。

沢尻エリカさんの評価も高かったですし、内容的にはヒットしたものなので、今後は上がっていく可能性もあるなと感じました。

主題歌のミスターチルドレンの評判はすごくよかったです。

やっぱり今回のドラマ、かなりハードルが上がっていたみたいですね。

これからが楽しみです。

 

ドラマ「ハゲタカ」を実際に見てみました。

hartIMGL0491_TP_V

筆者もこのドラマを見てみました。

筆者は原作を知らないので、すごく素直に楽しめました。綾野剛さんも個人的に好きなので、あのダークなヒーロー感がすごくはまっていて、鮮やかに相手をやり込めていくのがすごく爽快でした。

まぁきっとNHK版も凄く面白かったんだろうなとも思いますが、先入観なしで見たら文句なしに面白い作品だと感じました。

髪型皆さんの言う通り、確かにちょっとダサいなと思いましたが、このドラマには合っているようにも思いましたよ。

 

まとめ

matome

今回はドラマ「ハゲタカ」の視聴率と評価評判、感想をまとめてみました。

NHK版との比較も目立ちましたが、これからだんだん視聴者が慣れていくにつれて評価も変わってくるのではないでしょうか。

こちらにせよこれからが楽しみなドラマだと思います。

というわけで今回はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

『ハゲタカ』が半沢直樹のパクリと言われるも高評価!おもしろい?

 


スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. hartIMGL0487_TP_V4
  2. gibomusu3
  3. PAK9V9A6896_TP_V4
  4. N912_yorisouyukatanodanjyo_TP_V
  5. kenbun3
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。