2018秋ドラマ

忘却のサチコ視聴率と評価感想!高畑充希演技に原作ファン納得?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

2018年10月13日に放送開始したドラマ『忘却のサチコ』

高畑充希さん主演のちょっと変わった「グルメドラマ」ですが、どのように評価されているのでしょうか?

今回はドラマ『忘却のサチコ』の視聴率・評価感想をまとめてみたいと思います。

髭男ディズム『コーヒーと』PVの女優さんが高畑充希に似すぎ!


スポンサードリンク

ドラマ『忘却のサチコ』視聴率は?

早速ドラマ『忘却のサチコ』の視聴率を見てみましょう!

まだ公表されていないので、好評され次第更新します。おそらく月曜日、遅くとも火曜日には公表される見込みです。

このドラマ『忘却のサチコ』の放送は、

テレビ東京金曜深夜24:12~

同じ枠の過去のドラマの数字を見てみましょう。

・『GIVER 復讐の贈与者』初回視聴率1.6% 平均視聴率1.58%
・『孤独のグルメ』初回視聴率5.1% 平均視聴率3.18%
・『オー・マイ・ジャンプ』初回視聴率1.9% 平均視聴率1.62%

と、こうして振り返ってみると、大体2%前後の視聴率を行ったり来たりしているドラマ枠だということがわかります。

平均も同じくらいです。

が、松重豊さん主演の『孤独のグルメ』はすでにシーズン7まで作られているだけあって、

視聴率がほかのドラマの「倍」も違います!「倍」も高いんですね。

初回視聴率でも5.1% 平均でも3.18%

これって2018年夏ドラマ、日本テレビの『探偵が早すぎる』の3.9%よりも、テレビ朝日の『ヒモメン』よりも数字が高いってことで、テレビ東京での放送、しかも深夜24時のドラマなのに、すごい数字ですよね。

さて、今回のドラマ『忘却のサチコ』も同じくグルメドラマですが、こちらも当たったら新たなドル箱ドラマが手に入るということで、テレビ東京の方々もドキドキしていると思いますが、どうなるんでしょうね♪


スポンサードリンク


ドラマ『忘却のサチコ』評価感想は?

ではさっそくドラマ『忘却のサチコ』の評価・感想をまとめてみたいと思います。

ドラマ『忘却のサチコ』評価感想:面白い!

深夜の「飯テロドラマ」として、みなさん「面白い!」と高い評価が多いです!

「忘却のサチコ面白いけどめっちゃお腹すく」

「かなりぶっ飛んでるサチコさんがとても楽しい。」

「高畑充希さんのサチコさんいいじゃないか!」

「忘却のサチコめっっちゃおもしろい」

高畑充希さん演じる「サチコ」が結婚相手に逃げられたことで、その記憶を「忘れる=忘却」するためにおいしいものを食べるというドラマ(なんだそりゃ)なのですが、

何事にも全力で取り組む「行き過ぎたキャラ」がコミカルで面白いです。

テンポもよいので、サクッと楽しく見られるのもいいですね。

 

ドラマ『忘却のサチコ』評価感想:高畑充希がハマリ役!

このドラマの主人公「サチコ」を演じている高畑充希さん。

結構個性的な演技やコメディに定評のある女優さんですが、今回もかなり評価が高いです。

「特異キャラの高畑充希さんも良いですね。」

「忘却のサチコは高畑充希がご飯を美味しそうに食べるというだけで見てるこっちが幸せになれる」

「高畑充希の演技は原作のキャラクターをばっちり捉えている。むしろ、トレースしていると言っても良いくらい。コメディエンヌとしての彼女の演技を存分に楽しめる作品なのでは。」

「忘却のサチコ原作も好きだけど実写の高畑充希ちゃんをキャスティングした人神だべ」

ドラマ『過保護のカホコ』でもかわったキャラを演じていましたが、

「目の前のことにまっすぐな、猪突猛進キャラ」

を演じさせたら、彼女以上に説得力を出せる女優さんは少ないのではないでしょうか?

そのくらい「ハマリ」役でしたね。


スポンサードリンク


ドラマ『忘却のサチコ』評価感想:早乙女太一がいい!

「サチコ」の「結婚式当日に、なぜか逃げて行った相手」である「俊吾さん」を演じる早乙女太一さんが女子から高い評価です。

「早乙女太一君の優しい笑顔&声にクラクラ。」

「早乙女太一が良すぎる… 配信で頭から見直したい」

「忘却のサチコの俊吾さんイケボだな~って思ってたけど、早乙女太一だったのか」

「流し目王子、早乙女太一が相手役(?)なので高視聴率やろな。」

結婚式当日に「サチコ、すまない」と書置きを残して消えてしまうというめちゃくちゃな男ですが、

イケメンだったりすると、さらに話すらられないんでしょうね。

特に「声」がステキだという評価が多いですね。

 

ドラマ『忘却のサチコ』評価感想:飯テロドラマだ!

深夜に見てはいけない「飯テロ(見たらご飯が食べたくなってしまうの意味)」ドラマとして認定されています。

「忘却のサチコという飯テロドラマを見てしまった……すき焼き…さば味噌…」

「高畑充希ちゃん可愛いし食べてる姿が本当に美味しそうに食べるから、1話のすき焼き食べたくなるー!!!」

「ザラメで焼いたすき焼きって本当に上手いんだよぉ?。あー食べたいよぉ?ザラメすき焼き? 」

「この時間に録画してた忘却のサチコ観てるんだけど、だめだ、ヨダレが止まらない!!!」

ザラメをのせて醤油で”焼く”すき焼きなんか、うまいに決まってるだろ!と思うのですが、高畑充希さんの食べる姿、すき焼きを撮影する技術などが高いので、めちゃくちゃお腹がすくドラマでした。

鯖みそもうまそうだった・・。定食屋で鯖みそ食べたい・・・。

 

ドラマ『忘却のサチコ』評価感想:原作ファンも納得の実写化?

このドラマ『忘却のサチコ』は漫画が原作なのですが、その原作ファンも「納得」の仕上がりになっているみたいです。

「マンガが原作のものはたいていドラマ化は失敗するんだけど、これは、大成功例!?」

「忘却のサチコ、原作ファンなんだけど、ドラマの出来がすごく良い。」

「高畑サチコに、原作通りの空気感。」

「結構原作に忠実だったかな。」

「オープニングもエンディングも好きだ。原作愛に溢れてる」

「大成功!」「原作通り!」とかなりの高い評価。

これってかなり「珍しい」ことだと思うのですが、作り手側も原作のテイストを崩さないように、全力を尽くした成果なんでしょうね・・・。

高畑充希さんの「演技」のあの感じを出すのって難しいと思うのですが、個性的な女優さんですよね。


スポンサードリンク


ドラマ『忘却のサチコ』評価感想:全体的な評価のまとめ

ドラマ『忘却のサチコ』の全体的な評価をまとめてみると、

高畑充希さんの得意な演技が存分に発揮されていて、まさに「ハマリ役!」

これを中途半端なグラビアアイドルが演じたりしていたら、完全にダメになっている実写ドラマ化ですが、高畑充希さんは原作を納得させるクオリティーをたたき出してしまいました。

「飯テロ」ドラマとしての評価も高く、すごくお腹がすくという評価も多いです。

とにかく、いい評価がおおいドラマ『忘却のサチコ』でした!

とりあえず、短時間で「何か面白いドラマはないかな?」と思ったら、見てみてそんのない、おすすめのドラマですね。

 

ドラマ『忘却のサチコ』評価感想:実際に見てみました!

ドラマ『忘却のサチコ』を筆者も実際に見てみました!

放送前から「こんな深夜に高畑充希さんが主演するんだ」と思って、ちょっと楽しみにしていたのですが、恋人に結婚式当日に逃げられた女性を、全力で演じていて、すごく面白かった。

演技のテイストは「過保護のカホコ」みたいな雰囲気でしたが、恋人に逃げられたショックも手伝ってか、さらに「まっすぐ」な働く女性になってました。

普段の「カタイ」雰囲気から、ご飯を食べるときに見せる「笑顔」とのギャップがすごくて、「おお、本当においしいんだろうな」と心がほっこりしてきます(笑)

グルメドラマではありますが、ドラマの「内容」も結構面白くて、高畑充希さんが「編集者」として振り回される過程や表情がコミカルで面白いです。

高畑充希さん好きな人は、絶対にハマれるいいドラマだと思います。

かなり「おすすめ」できるドラマですね。


スポンサードリンク


 

ドラマ『忘却のサチコ』原作情報!

このドラマ『忘却のサチコ』の原作はこんな漫画!

著者:阿部潤

原作は、『週刊ビッグコミックスピリッツ】にて連載中の人気漫画。

単行本の累計販売数は50万部を突破!なかなかの人気作ですね。

現在も連載中で、10巻まで発売されているので、そこそこ歴史もあるグルメドラマです。

このドラマ『忘却のサチコ』ですが、新年に一度スペシャルドラマが作られていたんですね。

 

2018年正月に放送SPドラマ『忘却のサチコ』は見られる?

連続ドラマ版の『忘却のサチコ』は現在いろんな動画サイトで視聴可能ですが、

2018年のお正月に「スペシャルドラマ」として放送された『ドラマスペシャル忘却のサチコ』を見るにはどうすればいいでしょうか・・・。

確認してみたところ、

動画配信サービス『hulu』

動画配信サービス『U-NEXT』

で、お正月にスペシャルドラマとして放送された『ドラマスペシャル忘却のサチコ』を見ることができることを確認しました!

 

SP正月ドラマ『ドラマスペシャル忘却のサチコ』を無料で見る方法が?

上に紹介した二つの「動画配信サービス」ですが、初回登録のみ「無料キャンペーン」をやっています。

つまり、SP正月ドラマ版の「忘却のサチコ」を、無料で見ることができるんですね♪

(2018年10月現在の情報です。)

『hulu』のほうは、初回登録時にかぎり「2週間無料トライアル」があり、2週間以内に解約するとお金はかかりません。

『U-NEXT』のほうも、初回登録に限り「1か月無料トライアル」がありますので、1か月以内に解約すればお金はかかりません。

『U-NEXT』のほうはちょっとだけ複雑で、

無料トライアルの間も「見放題で」「忘却のサチコ」を見ることはできない

のですが、

初回登録時にもらえる「ポイント」を使うことで「忘却のサチコ」を見ることができます。

ちょっとだけ複雑ですが、見られることは間違いないので安心してくださいね。

『U-NEXT』は、雑誌も読めますし見放題作品も充実していますし、成人向けの作品も見られるので、かなりおすすめです。

正月ドラマスペシャル『忘却のサチコ』見逃し動画を無料で見る方法!

ドラマ『忘却のサチコ』あらすじとキャスト情報!

ドラマをまだ「見ていない」人のために、あらすじとキャスト情報をまとめてみました。

『忘却』…旨いものをただひたすらに味わった瞬間に達する美食の境地。
完璧な仕事ぶりから“鉄の女”と称される文芸誌編集者の佐々木幸子(高畑充希)。
結婚式当日に新郎・俊吾(早乙女太一)が逃亡…

なぜ?なぜ俊吾さんは私の前からいなくなったの…?
そんな幸子は“旨いもの”食べる=俊吾さんを忘れられるという忘却の法則に気が付き、忘却の美食道を突き進むことにー

幸子が出会う“旨いもの”の数々…個性が強すぎる作家たち…
さらに悪気一切ナシで先輩たちを翻弄する新世代の新入社員・小林心一(葉山奨之)が登場!
幸子が新キャラクターたちに振り回されて走り回る!?

さらに、逃げ出した俊吾さんが幸子の前に現れて…

幸子の脳内で俊吾さんの思い出が大暴走!
笑いあり、涙あり、食あり、“忘却”あり!
新感覚のグルメコメディドラマがついに開幕!

出典:http://www.tv-tokyo.co.jp/boukyakunosachiko/intro/

結婚直前に男に逃げられた「仕事は完璧」なサチコが、

「おいしいものを食べている間は、逃げた男のことを忘れられる」

という法則に気づき、精神的に追い詰められた時においしいものを食べる、というドラマ。

ドラマが進むと、逃げた相手も、そして新たな新入社員も登場しそうですし、単なる「飯テロドラマ」としてだけでなく、きちんとしたコメディドラマとしても楽しめそうな雰囲気です。

高畑充希さんの演技、本当に最高ですね。

 

ドラマ『忘却のサチコ』キャスト

 

佐々木幸子・・・高畑充希

俊吾・・・早乙女太一

小林心一・・・葉山奨之

橋本玲奈・・・逢沢りな

大野恭助・・・重岡漠

岡田友理奈・・・上地春奈

佐々木和代・・・ふせえり

白井智昭・・・吹越満

 

まとめ

今回はドラマ『忘却のサチコ』の視聴率と評価・感想をまとめてみました。

高畑充希さんの演技が存分に楽しめる作品。

見逃し配信でも見られるので、「ひまだなあ」と思ったら、見てみることをお勧めいたします。いい時間つぶしには間違いなくなりますよ!

とうわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ディスティニー鎌倉物語の評価・感想。高畑充希の一人勝ち?

『過保護のカホコ』高畑充希の演技が面白い!ギリギリ?頭おかしい?


スポンサードリンク