2018秋ドラマ

ドラマ下町ロケット2の島津のキャスト女優は誰?予想は小池栄子か考察

こんにちはうさぎ♪です。

2018年10月から始まる日曜劇場ドラマ『下町ロケット』

前作が放送されたのが3年前の2015年。大好評の内に終わったドラマでしたが、今年に秋に再び帰って来ることが決定しました!

原作はもちろん、池井戸潤さんの『下町ロケット』シリーズ第3作『下町ロケットゴースト』と、そして第4作目の『下町ロケット ヤタガラス』

出典:amazon

4作目の「ヤタガラス」は、ドラマが始まる直前の9月28日に発売なのでまだ読めませんが、内容が今から楽しみです。

さて、今回の原作『下町ロケット・ゴースト』に出てくる新しい登場人物「天才エンジニア」の島津裕。

物語の中でもかなり重要な役割を演じるキャラクターなのですが、実は「女性」なんですよね。

天才エンジニアで女性だということで、原作の中での登場人物達もびっくりしていましたが、今回ドラマ化されるにあたって「誰が演じるのか」が気になりますよね。

<9月7日更新>

下町ロケット2の島津裕を演じるのが、お笑いタレントの「イモトアヤコ」さんに決定しました!

予想と全然違いましたが(笑)イモトさんの抜擢に、みなさんはどのような反応をしているのか、調べてみました!

下町ロケットイモトアヤコの演技が上手い?役柄と過去作の評価は?

 

というわけで今回はドラマ『下町ロケット2』(2018)の島津裕は誰が演じるのかを、皆さんの期待も込めつつ、予想してみようと思います!

 

 


スポンサードリンク


ドラマ『下町ロケット2』(2018)島津のキャスト女優は誰?みんなの予想!

下町ロケットゴーストに出てくる島津という女性はどんな人なのか、原作の文章から引用してみましょう。

 

「30代なかばの、ぽっちゃりとしたひとだ。髪を後ろに団子にまとめ、柚色の袖なしシャツに麻のハーフパンツを合わせている。

中略

どこにでもいそうな、ごく普通の女性であった」

 

原作の本文にはこんなふうに「島津」を例えて説明していました。

天才エンジニアが、ふつうな雰囲気の、ちょっとぽっちゃりとした女性だというイメージが無かったので、筆者も‎ちょっとびっくりしましたけどね。

さて、この「島津」さんに対して、みなさんどんなイメージを抱きながら読み進めていったのでしょうか?

 

『下町ロケットゴースト』みんなの「島津」のイメージはどんなもの?

というわけで調べてみました。

 

「伊丹、島津は誰がする?特に島津は大事。」

「ドラマでは島津さん誰がやるんだろ 楽しみ。頭ん中では進撃の巨人に出てくるハンジさんのイメージなんだけど」

「島津さん役、誰がええやろうと考えに考えた結果、沢口靖子さんに辿り着いた件。」

「島津のビジュアルは戸田恵梨香になっているので、ドラマ化の際には期待したい。」

「ドラマでは軽部さん、島津さん、、伊丹(敢えて呼び捨て)は誰がやるんだろ。島津さんは痩せる前だったら佐藤仁美さんかなwライザップめw」

 

みなさんいろいろ思い描いているみたいですね。

ちなみに、進撃の巨人のハンジはこれ。

出典:http://phoenix-wind.com/character/hansi_zoe.php

かなりかっこいいですが・・ぽっちゃりでもないし、いかにも「天才エンジニア」という雰囲気ですね

沢口靖子さんは言わずもがなですが、確かに「天才エンジニア」という雰囲気には見えないけど、実は天才だった!という雰囲気にはピッタリですね。

戸田恵梨香さんだとかなりきれいめな雰囲気。彼女がやったらかっこいいので、ワクワクしますね。

 

痩せる前の佐藤仁美さんだとこんなかんじ。


出典:https://www.hochi.co.jp/entertainment/20180417-OHT1T50212.html

あ!痩せる前だとイメージピッタリですね♪

佐藤仁美さんはライザップのせいで役を失ったことになりますね(笑)

皆さん、原作の「ぽっちゃり」「普通の女性」という描写を無視しつつ、脳内キャスティングをしていたりするんですね。まあ、それが小説のいいところなんですけどね。

 


スポンサードリンク


ドラマ『下町ロケット2』での島津は誰がやる?予想してみた!

ここでは、2018年に放送するドラマ『下町ロケット2』(2018)続編の島津のキャスティングを予想してみました。

ドラマのキャスティングは、それこそ「大人の事情」が支配する世界だと思われるので、原作のイメージがどうとか関係なく話が進んでしまうこともあるとは思います。

なのでここでは原作で描写しているイメージである

「ぽっちゃり」

「30代半ば」

「天才エンジニアには見えない」

という特徴、そして、あえて

「帝国重工をやめ、ギアゴーストを立ち上げる気骨が感じられる」

キャスティングを予想してみました。

 

『下町ロケット2(2018)』続編、島津のキャスト予想候補を並べました!

というわけで、キャスト候補になりそうな人を並べてみましょう!

まずは「ぽっちゃり」視点で集めると・・。

 

柳原可奈子

それほどドラマ出演は多くないですが「ぽっちゃり」「天才エンジニアには見えない」という点で合致・・。

 

渡辺直美

ドラマの主演も務めていましたし、帝国重工をやめ、ギアゴーストを伊丹と立ち上げるくらいの「気骨」は感じられるキャストになると思うので、悪くはないと思いますが、「普通の女性」という雰囲気ではないか・・・。

アジアン馬場園

日曜劇場『99.9』にも出演し、演技力にも定評のある彼女。

安藤なつ

「メイプル超合金」の紫担当の彼女。ドラマにも出演していますが、「普通の女性」ではないところがネック・・。普通っぽくメイクすればいいのか・・。こっそり期待・・。

野呂佳代

元AKBの野呂佳代さん。ぽっちゃりアイドルとして活動されていますが、最近映画の主演なども務めるなど、演技の経験も積みつつあるので、ここらで一気にブレイクなるか?

ただ、島津という役柄は、かなり重要な役柄になるので、演技力を試されそうですが・・・個人的には期待しています。

と思ったら年齢が全然違うじゃんか・・・。30代なかばには見えないか・・

・。

ここまでは「ぽっちゃり」に引っ張られ過ぎていたので、もうちょっと「ぽっちゃり」の基準をゆるくして、30代半ば、という条件で見てみるとどうなんでしょうか・・・。

 

深田恭子さん。

実はもう35歳の深田恭子さん。彼女がやってくれたらテンション上がりますね。

真木ようこさん。

真木ようこさんも現在35歳。天才エンジニアにはぴったりですがけど・・・。

小池栄子

現在37歳の小池栄子さん。演技力も申し分ないですし、見ようによっては「ぽっちゃり」でも行けそうですし、可能性あるんじゃないでしょうか・・。

 

安達祐実

現在36歳。ぽっちゃりではないかもしれませんが、普通の女性感は醸し出せそうなので・・・。演技力も定評がありますしね・・・。

竹内結子

現在38歳。彼女がやってくれたらかっこよくていいですね♪

 

新山千春 37歳

吹石一恵 35歳

広末涼子 38歳

麻生久美子 40歳

優香 38歳

ともさかりえ 38歳

仲間由紀恵 38歳

安めぐみ 38歳

MEGUMI 36歳

酒井若菜 37歳

佐藤江梨子 36歳

田中麗奈 38歳

池脇千鶴 36歳

江口のりこ 38歳

などなどなど・・・。

後半はただただ「30代後半の女性タレント」の名前を羅列するだけになってしまいましたが・・・。

この中で、筆者が「この人だったらいいなあ」という人を挙げてみると・・。

 

ドラマ『下町ロケット2(2018)』続編の島津のキャスト女優予想はこの人!

というわけで、当ブログが予想する、『下町ロケット2(2018)』島津のキャスト女優さんを挙げてみると、

 

小池栄子さん。

 

いちおう「ぽっちゃり」とも見えなくもありませんし、重厚なドラマを支えるだけの演技力もありますし、何しろかっこいい役柄が似合う!

柔らかい雰囲気も醸し出しつつ、ドラマの後半ではかなり重要な役柄を締めてきそうな「島津」だけに、こういった実力のある女優さんがキャスティングされるのではないかと予想します。

安達祐実さん。

「天才エンジニア!」には見えないというギャップがありますし、演技力もありますよね。まあ、全然ぽっちゃりではないですけど。

江口のりこさん。

「普通の女性」っぽさもありますし、演技力もありますし、島津をえんじていても全然違和感がないと思うので。

 

市川実日子さん

現在40歳。ドラマ『アンナチュラル』でも、映画『シン・ゴジラ』でもいい演技を見せていた市川実日子さん、人気もありますし、演技力もありますし、この人で良くないですか?

と、いろいろ挙げてみましたが、上の4人位を島津さんの予想女優さんとさせていただきます!

皆さんも「この人がいい!」「この人は違うんじゃないの?」など意見がご合い間したら、ぜひコメント欄に書き込んでください!

とっても嬉しいです。

まとめ

というわけで今回は2018年10月に続編が放送されるドラマ『下町ロケット』の島津裕のキャスト女優さんの予想をしてみました。

もうすぐ発表があると思いますが、誰になるのか、とっても楽しみですね♪

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


スポンサードリンク