2018年10月に放送されるドラマ『SUITS』
フジテレビの月曜21時、いわゆる『月9』のドラマですが、原作はアメリカで大人気、現在もシリーズが継続しているドラマ『SUITS』
出典:https://itunes.apple.com/us/tv-season/suits-season-1/id439826355?l=es
人気の高い原作なだけに、日本版に際してはいろいろと言われそうな雰囲気はありますが、韓国ドラマ『シグナル』そして『グッドドクター』のリメイクも内容は結構評判よかったので、
この作品も「いろいろ言われつつも」いい評価をされそうな予感です。
今回はドラマ『SUITS』の日本版と原作のアメリカ版のキャラクターの比較をしてみようと思います!
日本版リメイクSUITSあらすじキャスト!スーツのブランドはどこ?
- ドラマ『SUITS] 日本版と原作のキャラの違いを画像で比較!
- 甲斐正午(かいしょうご)・・・織田裕二 ハーヴィー・スペクター・・・ガブリエル・マクト
- 鈴木大貴(大輔)・・・中島裕翔(Hey! Say! JUMP)マイク・ロス・・・パトリック・J・アダムス
- 聖澤真琴(ひじりさわ まこと)・・・新木優子 レイチェル・ゼイン・・・メーガン・マークル
- 幸村 チカ・・・鈴木保奈美 ジェシカ・ピアソン・・・ジーナ・トーレス
- 玉井伽耶子(たまいかやこ)・・・中村アン ドナ・ポールセン・・・ サラ・ラファティ
- 蟹江貢(かにえみつぐ) ・・・小手伸也 ルイス・リット・・・ リック・ホフマン
- 谷元遊星(たにもとゆうせい)・・・磯村勇斗 トレヴァー・エヴァンス・・・トム・リピンスキー
- 谷元砂里(たにもと・さり)・・・今田美桜 ジェニー・グリフィス・・・ ヴァネッサ・レイ
- 日本版リメイク『SUITS』は、原作ファンには「不評」?
- 日本版『SUITS』と原作キャストを比べてみたら・・・。
- まとめ
ドラマ『SUITS] 日本版と原作のキャラの違いを画像で比較!
ではさっそく画像で比較してみましょう!
甲斐正午(かいしょうご)・・・織田裕二 ハーヴィー・スペクター・・・ガブリエル・マクト
出典:instagram@suits_usa https://www.yuji-oda.com/
このドラマの主人公。
とにかく「勝ち」にこだわるため、時には強引かつ”法律ギリギリ”の手に打って出ることも。
そんな強引なやり方なので今まで一匹狼だったのですが、それを心配した彼の恩師が、アソシエイトを雇うことを提案。
そして相棒と出会い、少しずつだが情にあつい面も見せるようになる。
原作では、もともと「ダメ人間」だったところを現在の法律事務所の上司に拾われたという経緯がありますが、日本版ではどうなるんでしょうか?そのあたりも注目です。
日本版を演じるのは、言わずと知れた日本を代表する俳優、織田裕二さん。
1995年フジテレビドラマ『正義は勝つ』でも弁護士役を演じていたみたいですが、「FOD」で見てみようと思ったら、動画がありませんでした。織田裕二さんの弁護士役を予習しておきたかったんですが・・・。
ちなみにこのドラマ「ある事情」で、地上波での再放送ができないらしいです。FODで配信されていないのも、同じような理由なんでしょうか・・。
ちなみに、織田裕二さん主演の『東京ラブストーリー』の再放送は決定しているみたいですよ!
原作では、ガブリエル・マクトさん。映画『リクルート』『グッド・シェパード』などなどに出演している俳優さんです。
原作では、とにかく「かっこいい!」に一言に尽きます。やっぱりスーツが似合いますよね。
ガブリエル・マクトが演じるハーヴィーが最高。
長身スーツの意地悪顔、最高です。
ご馳走さまですはい。 pic.twitter.com/bMfhdl8Q7K— 萌え子 (@moe_218512) 2018年10月8日
鈴木大貴(大輔)・・・中島裕翔(Hey! Say! JUMP)マイク・ロス・・・パトリック・J・アダムス
出典:https://dramanavi.net/news/2018/02/suitsj-2.php https://www.j-storm.co.jp/heysayjump/profile/yuto_nakajima
天才的な頭脳、そして一度見たものは忘れない「完全記憶」の持ち主である。両親を早くに亡くし、祖母が唯一の肉親。その為のかなりの「おばあちゃん」子。おばあちゃんのために、大金を稼ごうと頑張る。
その記憶力と頭脳を使い、収入のために数々の違法行為に手を染めていくが、主人公と出会うことで、人生を変えていく。
日本版を演じるのは、ジャニーズアイドルグループ「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さん。
『99.9 -刑事専門弁護士- SEASON 2』『母になる』『HOPE?期待ゼロの新入社員?』などに出演されています。
今回このドラマに出演する「新木優子」さんと「今田美桜」さんと、どっちといい雰囲気になるのか、「三角関係」的な関係になるのかと、中島さんファンはウキウキわくわくしているみたいですが・・。
SUITS(スーツ)砂里役今田美桜の前髪がかわいい!裕翔とキスシーン?
ちなみに、2018年秋ドラマはジャニーズタレントさんが多く出演しているみたい。一覧にまとめてみましたが、話題にあのグループも大量に出演するみたいですよ
2018年秋ジャニーズ出演ドラマ一覧!中島裕翔藤井流星に注目!
聖澤真琴(ひじりさわ まこと)・・・新木優子 レイチェル・ゼイン・・・メーガン・マークル
出典:https://kaigai-drama-board.com/posts/11846 https://entertainmentstation.jp/102449
事務所のパラリーガル(弁護士のアシスタント。弁護士になるために勉強している)として働いている。父親も優秀な弁護士で、幼いころから弁護士になることを目標としているが、まだ叶っていない。
日本版を演じるのは、ドラマ『コードブルー』などでもおなじみの新木優子さん。最近ドラマにCMに大人気ですね。
原作では、ことし5月にイギリス王室のヘンリー王子と結婚したメーガン・マークルさんが演じていた役柄です。
ドラマではおそらく、中島裕翔さん演じる鈴木大貴に勉強を教わる(原作でもそのような展開がある)こともあるのかな?だんだんと大貴に「惹かれていく」ことになりそうな、予感、です・・。
幸村 チカ・・・鈴木保奈美 ジェシカ・ピアソン・・・ジーナ・トーレス
出典:https://www.fujitv.co.jp/SUITS/news/index01.html wikipedhia
主人公たちが務める法律事務所の所長。
日本版では、甲斐を「自腹を」切手ハーバード大学に留学」させ、優秀な弁護士に育て上げたという設定になっています。
原作でも、主人公のハーヴィー所長が育て上げたので、今回のリメイク、かなり原作を踏襲したカタチになっているみたいですね。
日本版を演じるのは、鈴木保奈美さん。最近のドラマでは「愛してたって、秘密はある。』『ノンママ白書』など、最近また出演が増えてきた印象ですね。
織田裕二さんとは「東京ラブストーリー」で27年ぶりの共演ということで、注目が集まりそうです。あの有名なセリフは、再現されるのか?(多分されないと思いますが・・・)
玉井伽耶子(たまいかやこ)・・・中村アン ドナ・ポールセン・・・ サラ・ラファティ
出典:http://gabrielfan.biz/category3/entry14.html
https://www.fujitv.co.jp/SUITS/news/index03.html
甲斐の秘書を務める玉井伽耶子を、女優・モデルの中村アンさんがつとめます。
今までに『ラブリラン』『きみが心に棲みついた』『あいの結婚相談所』『小さな巨人』など、多数のドラマにやはり「さりげなく」出演されていますが、結構演技の評価も高いんですよ♪
甲斐が検事だったころからの付き合いで、お互いに信頼し会っている仲です。
さて、「信頼しあっている仲」となると、二人の関係がちょっとだけ気になるところですが、原作ではどのようになっているんでしょうかね・・・。
蟹江貢(かにえみつぐ) ・・・小手伸也 ルイス・リット・・・ リック・ホフマン
出典:http://www.tv-tokyo.co.jp/suits/cast/profile.html?trgt=s_03 https://www.fujitv.co.jp/SUITS/news/index06.html
主人公たちと同じ弁護士事務所に所属する弁護士。
甲斐とはライバル関係で、お互いの性格もあるのかしょっちゅう衝突してしまいます。ひねくれ者で、嫌味なところがある一方「どこか憎めない」性格の持ち主です。
日本版、蟹江貢を演じるのは、小手伸也さん。『コンフィデンスマンJP』でも個性的な演技を披露していた俳優さんですね。
原作のリック・ホフマンさん、なかなかユニークな顔をされていますが、小出さんだとハマり役ですね。
谷元遊星(たにもとゆうせい)・・・磯村勇斗 トレヴァー・エヴァンス・・・トム・リピンスキー
出典:http://www.suits-tv.jp/sp/cast/othercast1.html https://www.fujitv.co.jp/SUITS/news/index06.html
鈴木大貴の「悪友」、大貴をことあるごとに「悪の道」に引きずり込む、どうしようもない友達・谷元遊星。
演じるのはドラマ『今日から俺は!!』『デイジー・ラック』にも出演の磯村勇斗さん。
『仮面ライダーゴースト』でアラン/仮面ライダーネクロム役で注目を集めた俳優さんですね。
谷元砂里(たにもと・さり)・・・今田美桜 ジェニー・グリフィス・・・ ヴァネッサ・レイ
出典:https://www.cinematoday.jp/page/A0004129 https://www.fujitv.co.jp/SUITS/news/index05.html
このキャラクターだけ、原作とちょっと設定が違うのですが、もともとの原作では、
上の「ドレヴァーエヴァンス」と「恋人同士」だったものが、日本版では「妹」として登場しています。
その谷本砂里を演じるのが、今田美桜さん。ドラマ『花のち晴れ』にて、ツインテール美少女を演じて話題になりました。
この役柄、なかなか重要で、主人公の鈴木大貴が「学歴詐称をして弁護士になった」ことを知っている一人で、そんな秘密を共有している二人は、だんだんと近づいていくことになりそうです。
原作でもこの二人は接近するみたいですが、一方、事務所のパラリーガルの女のこともいい雰囲気になっていく展開もありそうです・・・。
日本版でいうと、中島裕翔さんと、新木優子さんと、今田美桜さんの三角関係ですね・・。
日本版リメイク『SUITS』は、原作ファンには「不評」?
このドラマ、めちゃくちゃ人気のある、ファンの多い作品のリメイク。
漫画やアニメの実写化の時もそうですが、原作のファンが多ければ多いほど、その作品に思い入れが強ければ強いほど、良く思われないことが多いですよね。
つまり「叩かれる」ということですが、この作品ではどうなんでしょうか・・・。
「日本版suitを織田裕二と中島裕翔でやるってこと?笑コールドケースといい、なんで海外ドラマを日本版でリメイクするの?笑」
「うえええええ?あのSUITS が日本版でリメイク??うえええええ?あれは、訴訟が多いアメリカだからおもしろく成り立つ話じゃないのかなぁ?日本のキャストは好きよ、好きなんだけど。」
「10月からの新ドラマの内の一つ織田裕二さん主演の「SUITS」だけは絶対見ない!現在もやってる米ドラマ「SUITS」のリメイクやて。あれはシーズン1で終わらせれるほどあまないぞ。シーズン進んでいくほど深いのに。」
「suitが月9でリメイクすんのか。織田裕二にハーヴィーは無理がある気がする。」
「え、秋ドラマSUITSリメイク?あの海外ドラマの軽快なノリは日本人には表現できんやろ」
「グッドドクターのリメイクは確かに良かった!(韓国ドラマ嫌いだから見た事なかったけど)でもSUITSのリメイクはダメだよ!あれはアメリカだから成立する話でしょーーー」
「ほんとリメイクやめて…月9にSUITS流せばいいじゃん…」
最近リメイクの多いフジテレビの作品に対する意見もありますが、おもに「批判的な」コメントを集めてみました。
確かに思い入れが強かったりすると、「どうしてわざわざリメイクを?」と疑問に感じずにはいられませんよね。
筆者も大好きな「ゲームオブスローンズ」が日本で実写化するとなったら・・・その時は逆に見ますけど、
今まで自分が好きだった作品が、「誤解」されるんじゃないかと感じてしまい、なんだかもやもやしますよね・・・。
今までのフジテレビの「リメイク」ドラマは、名作ではありましたが、どれも「韓国」ドラマがもとになっていました。
坂口健太郎さん主演の『シグナル』と、山崎賢人さん主演の『グッドドクター』ですね。
しかし今回は、あまりにも人気の高いアメリカのドラマ『SUITS』
海外との結びつきを密にしているフジテレビなので、このドラマ『SUITS』があたった場合、また同じようなリメイクが出てくるのは間違いなさそうです。
さて、今回の日本版『SUITS』、かなり「チャレンジ」な企画だとは思いますが、どのような評価をされるのか、楽しみですね。
日本版『SUITS』と原作キャストを比べてみたら・・・。
こうして画像を並べて比べてみると、なかなかしっかりと原作を忠実に再現され手相だなと感じます。
ドラマの内容も、しっかりと踏襲されているので、設定は「ほぼ同じ」と見てよろしいかと思います。
となると、甲斐の過去のこと、大貴の「学歴詐称」のことも描かれることになりそうですし、大貴とパラリーガルの聖澤真琴(新木優子)との関係も描かれそうです。
しかし、現在もまだ継続しているドラマ『SUITS』ですが、どこまでを今回、日本版リメイクする予定なんでしょうか・・。
10話でとりあえず終わらせないといけない日本のドラマなので、どうしてもどこかで切らなくてはならず・・。
と思って調べてみたら、公式HPに掲載されていました。
現在シーズン8が放送中の同シリーズは2011年6月に全米で放送が開始され、初回視聴者数460万人超を記録。『SUITS/スーツ』は、『SUITS』のシーズン1を原作としており、ハーヴィー・スペクターと彼の若きアソシエイトのマイク・ロスの出会いから、ふたりが手強いチームとなり、さまざまな訴訟を解決するまでの活躍ぶりを追います。
出典:https://www.fujitv.co.jp/SUITS/introduction/index.html
今回はドラマ『SUITS』のシーズン1が原作になるみたいです。
原作のドラマは文句なしに「面白い!」作品で間違いありません。
そして最近韓国のリメイクドラマ『シグナル』もそこそこいい評価で終わっていますし、フジテレビのドラマ『コンフィデンスマンJP』みたいなスタイリッシュなドラマも好評だったりするので、この作品も結構いい評価で終わる可能性は高いです。
前評判は今一つですけど、そんなものは原作アリの漫画をリメイクするときも同じなので、ぜひ頑張ってほしいものですね。
まとめ
今回は日本版リメイクドラマ『SUITS』の主要キャストを画像付きで比較してみました。
どのキャストも一部を除いて原作そのままの設定になっているみたいです。これは比較して楽しんでみるのも面白そう!
このドラマは原作の『シーズン1』をもとにして作られるみたいなので、一足先に知りたい方はそちらを!
コメント