海外旅行

ブラタモリローマパリの放送日再放送はいつ?ロケ地はどこを回る?

うさぎ♪

こんにちはうさぎ♪です。

NHKの人気番組『ブラタモリ』

毎週土曜日の午後7時半から放送されている人気の番組ですが、タモリさんの博学ぶりがうかがえるすごく面白い番組です。

さて、普段は日本全国をまわって、「地層」だとか「地形」だとか、そういったマニアックな事柄を取り扱っているブラタモリですが、

今回はなんと初の海外ロケ!しかもみんなの憧れ「ローマ」と「パリ」をめぐる旅らしいです・・・。

今回はブラタモリ初の海外ロケ、ローマ・パリの放送日はいつなのかと、ロケ地はどこを回るのかをまとめてみたいと思います!

いやはや、すごく楽しみです!


スポンサードリンク

ブラタモリローマパリの放送日はいつ?

ではさっそく本題から!

ブラタモリローマパリの放送日はいつなのでしょうか?

やはり、わざわざお金をかけて、しかもヨーロッパまで行くので、放送日は一都市2週。計4週放送されるみたいです。

放送日は

【ローマ編】2019年1月12日・19日

【パリ編】2019年2月9日・16日

※1月26日、2月2日は国内を舞台に放送。

なんと、週をまたぐだけでなく、ローマとパリの間に、国内ロケの放送もまたぐみたいです!さすがに引っ張りますね(笑)

ただ、やっぱりわざわざお金をかけて海外に行くので、しっかりと元を取ろうという魂胆でしょうね♪

 

ブラタモリローマパリ編の再放送は?

さてさて、ブラタモリのローマ・パリ編を見逃してしまった!という方は再放送の日時が気になるところだと思います。

いつもだったら、毎週火曜日の深夜に再放送をしているブラタモリ。

なのでいつものように火曜日の深夜(水曜日の早朝)のテレビ欄を見てみたら、

ローマ編(#122ローマ)の再放送がない・・。

こんな魅力的なコンテンツなのに再放送がないわけないだろう!と思っていろいろと調べたのですが、現時点では「再放送の予定がなし!」でした。

筆者もすごく楽しみにしていたのですが、録画機器の不具合で録画がされておらず・・。

非常に残念ですが、現時点では(2019年1月13日現在)ブラタモリローマ編の再放送が予定されていませんでした・・・。

なので、次回放送のローマ編の2回目は、確実に録画しておきましょう!1月19日放送です!

以下、ブラタモリを「無料で」見る方法をまとめました。再放送が待てない!という人はこちらをお試しください。

ブラタモリローマ編の再放送はない?無料で見逃し動画をみる方法は?

 


スポンサードリンク


ブラタモリローマパリ編:ロケ地はどこを回る?

さて、気になるのは放送日だけでなく、具体的に「どこを回るの?」というところ。

行ったことない人も、これから行く人も、行ったことのある人も、やっぱりロケ地は気になりますよね♪

というわけでここからはブラタモリローマパリ編:ロケ地はどこを回るのかを見ていきたいと思います。

 

ブラタモリローマ編のロケ地はどこ?

ではブラタモリのローマロケでは、どこを回るんでしょうか?

「コロッセオ」、「フォロ・ロマーノ」、「アッピア街道」、タモリさん人生初のローマを満喫。おなじみのローマの観光名所を巡りつつ、2000年前の古代ローマ人の驚くべき土木技術に、ビックリ!

さらにタモリさんも知らなかった、謎の建材「ローマン・コンクリート」・・・実は今も2000年前の遺跡が残っているのは、このコンクリートのおかげって・・・一体どういう事??

そして何と“築2000年”今も人が暮らす驚きの建築物の内部に、タモリさん特別に潜入します!お楽しみに!

水の痕跡をたどっていくと、何とローマの歴史がわかるんです!有名な「トレビの泉」をはじめ、映画『ローマの休日』でもおなじみの「スペイン広場」や「水道橋」を巡りつつ、2000年にわたりローマの人々の生活に欠かせなかった水の痕跡をたどります。

さらに大のお風呂好きだった事でも知られている古代ローマ人。400メートル四方の古代ローマ最大のお風呂を体感。そして16世紀、ルネサンスの巨匠・ミケランジェロが、壊れてしまった巨大風呂をある施設につくり変えたんですが・・・その驚きの建物とは?

出典:https://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html

公式サイト覗いてみましたが、結構有名な場所をしっかり回ってくれるみたいです。

・「コロッセオ」

・「フォロ・ロマーノ」


スポンサードリンク


・「アッピア街道」

・「トレビの泉」

・「スペイン広場」

・「水道橋」

基本的には、有名なローマの観光地を回るみたいですが、最後の「ミケランジェロが、壊れてしまった巨大風呂をある施設につくり変えた施設」というのがちょっとわかりませんね・・・。

ミケランジェロが作り替えたんだったら、有名な観光地になっているはずなんですが・・。いろいろ調べてみましたがわかりませんでした。放送を楽しみにしておきましょう!


スポンサードリンク


ブラタモリパリ編:ロケ地はどこを回る?

では今度は「パリ編」で回る場所を見てみようと思います。

どのあたりを回るんでしょうか?

「凱旋門」や「エッフェル塔」などの観光地や美しい町並み。さらにファッション、アート、グルメを求め、世界中から集まる観光客は実に年間2360万人!世界の人気観光地ランキングでもナンバーワンの街です。

「コンコルド広場」「オペラ座」「凱旋門」「モンマルトルの丘」をめぐりつつ、「美」と「地質」の意外な関係をブラタモリ的視点からひもときます。

出典:https://www.nhk.or.jp/buratamori/yokoku.html

やっぱり、基本的には有名な観光地を中心に回るみたいですね。

・「凱旋門」

・「エッフェル塔」

・「ノートルダム大聖堂」があるシテ島

・「コンコルド広場」

・「オペラ座」

・「モンマルトルの丘」

・「カタコンブ・ド・パリ」

「その大量の白い石材は何?そして一体どこから持ってきたのか?その答えは、パリ市内の中心部、地下20メートルにあった?」

と公式サイトにありましたが、これはおそらく、パリの地下にある空間のことで「カタコンブ・ド・パリ」というところに行くのだと思います。

そもそも、パリを形作っている大量の石を掘り出した場所なのですが、実はその中はカタコンブ・ド・パリと呼ばれる地下墓地があるんですね。

ガイコツがすごい数あるので、苦手な人は気を付けてみるようにしてくださいね。


スポンサードリンク


ローマ、パリのロケ地は、有名なところが中心!

上に見てみたように、基本ブラタモリのロケ地は有名な観光名所を回ってくれるみたいです。

なので、これから行く人も、行ったことのある人も、行きたい人も楽しめるロケ地になっていますね。

しかし、今回調べてみましたが、ローマもパリも、すっごく美しい街なんだなと再確認しました。

ぜひ一度行ってみたいものですね♪

 

ブラタモリローマパリの再放送日は?

さて、先ほども触れましたが、ブラタモリローマパリの再放送の日時は決まっているのでしょうか?

基本、いつもだったら再放送は

毎週火曜日の深夜

に放送しているのですが、公式サイトを見てみると、「放送予定は後日発表します。」とわざわざ告知してあるので、もしかしたらいつもよりも再放送の回数が増えるかも知れません。

なので、何かわかり次第更新したいと思います!


スポンサードリンク


まとめ

今回はブラタモリ、ローマパリロケ編の放送日、再放送日はいつなのか、そしてロケ地はどこを回るのかを見てみました。

回をまたいで放送されるので、全部で4週楽しむことができます。もしこれから行く予定のある人は、ブラタモリ出回った場所を回ってみるという、ちょっとマニアックな回り方もアリかも知れませんね。

というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございまいした!


スポンサードリンク