2018夏ドラマ

義母と娘のブルース:麦田(佐藤健)って何者?亜希子との関係は?

こんにちはうさぎ♪です。

2018年7月から放送されているドラマ『義母と娘のブルース』

主演の綾瀬はるかさんの演技が光るドラマですが、評価もなかなかよく視聴率も伸びている様子。やっぱり人気のある作品は、数字も伸びるんですね。

 

さて、このドラマを見ていると、物語には全然関わってこないのに、毎回ちゃんと出てくる佐藤健さん演じる「麦田」というキャラクターがいます。

 

普通に見ているだけでは「一体アイツは誰なんだ?」と気になりますよね。ただの脇役に佐藤健をキャスティングするはずがないので、後々絡んでくるとは思うのですが・・・。
今回は、ドラマ『義母と娘のブルース』に出てくる「麦田」ってやつについて、まとめてみました。

 

『義母と娘のブルース』視聴率・評価感想!面白い?つまらない?

『義母と娘のブルース』原作版の結末は?ドラマ版も予想してみました!

上白石萌歌がかわいい!みゆき役の演技力は?『義母と娘のブルース』

 

 


スポンサードリンク


 

麦田って何者?公式サイトから見てみます。

mugita3

出典:http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/interview/

とりあえず「麦田」とはどんな奴なのか、とりあえず公式サイトから見ていきたいと思います。

 

フーテンのダメ男。
なかなか目標が定まらず、軸足が固まらない青年。
亜希子、良一家族に波乱と時には奇跡を呼び起こす。
しかし、彼の根底にはある想いが…。
出典:http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/chart/

サイトにはこう書かれています。

 

ドラマでも、1話ではバイク便、2話では花屋、そして3話ではタクシー運転手と、確かに軸足が全く固まっていませんね(笑)

 

しかし気になるのは次の文章「亜希子、良一家族に波乱と時には奇跡を呼び起こす。」

 

確かに今まで、バイク便で配達先を間違えたことで亜希子は中国へと飛ぶことになりますし、花屋では、良一に、みゆきが亜希子に渡す花を売っていましたし、確かにいろいろと「関わって」はいますが、今後どのようになっていくかは全然不明な人物です。

 

 

「麦田」に関しては、演じている佐藤健さんのコメントもあるのですが・・。

 

僕が演じる麦田は、毎回毎回職業が変わっている、何だかよくわからない男ですが(笑)。
彼がどういう風に物語に絡んでいくんだろう…と、まずは楽しみに観ていただきたいのが第一です。
最初は麦田の失敗やちょっとしたミスで、登場人物たちに大きな影響を及ぼしていくとこで物語に関わっていきます。
中盤から後半にかけては、さらに物語の本筋に絡んでいくことになりますので、楽しみにしていてください。
出典:出典:http://www.tbs.co.jp/gibomusu_blues/interview/

これだけ聞いても、謎は深まるばかりですね。

 


スポンサードリンク


 

 

 

「麦田」はどう関わってくる?みんなの予想は?

PAK85_lalakakudaikyouOL20140321_TP_V

 

視聴者の皆さんは「麦田」が今後どのように関わってくると予想しているんでしょうか?

 

「これから 奇跡はわりとよく起こるように ミラクル佐藤健君が奇跡を運びますように、、 これって 最後 泣くやつなんじゃあないの、、。」

「夏らしく、最後は奇跡のコメディーでお願いします。しかし、佐藤健は一体どういう役回りなんだ??

「いい加減に佐藤健は何者なのか、今回はタクシーの運ちゃんで、回を重ねても進展がないので、もう少し明らかにしてくれないと。

「佐藤健って何の関係がある?ちょくちょく佐藤健出ていますけど何の関係がある?謎

 

みなさん、現時点では「予測も何も、そもそも謎過ぎる」という雰囲気でした(笑)

 

まあ、確かに、何の情報も与えられていないので、予測も何もないですからね・・・。

 

 

 

【ネタバレ】良一の病気と、何か関係が?

00_PP39_PP_TP_V

さて、ここからは原作の「非常に大きなネタバレ」を含んでしまうので、ご注意を!

 

かなり下にスクロールしてから文章を始めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
さて、ここからはばっちりネタバレしますね。

 

 

原作では”亡くなる”が、ドラマでは?

 

このドラマの原作では、竹野内さん演じる良一は、病気で死んでしまう設定になっています。

 

 

原作での描かれ方は、こちらにまとめてあります。

『義母と娘のブルース』良一は病気で〇〇?原作ネタバレから予想してみた!

 
原作で麦田が登場するのは、良一が死んでから10年後、亜希子がパートとして働くパン屋さんの店長として登場します。

 

このドラマでは、麦田は最初からちょくちょく、亜希子達家族になんとなく関わっている設定ですが、「亜希子、良一家族に波乱と時には奇跡を呼び起こす。」と公式サイトで説明されているあたり、すごく気になります。
もしかしたら、もしかしたらですが、この「麦田」の奇跡のおかげで、良一の病気は治ったりするのかも知れません。

 

でもなあ、だとしたら10年後の高校生になったみゆきのエピソード、そして麦田と亜希子のエピソードも必要なくなってしまうし・・。

 

やはり良一は亡くなってしまうのでしょうか・・・。
ただ、この「麦田」が、なにかしらの「奇跡」を起こすことだけは間違いないということだけしか、今のところはわかりませんね。

 

 

乱暴だけど、予測をしてみよう!

SAYA0I9A8798_TP_V

非常に可能性も少ないですが、現時点でわかっている情報で、いろいろと予測してみようと思います!

 

1、麦田が起こす奇跡のおかげで、良一は助かる。3人で仲良く暮らす。
2、良一の代わりに麦田が亜希子と結婚して、仲良く暮らす。
3、結局良一は亡くなるが、麦田の小さな奇跡のおかげで、亜希子とみゆきはいろんなピンチを助けられることになる。
4、良一は死ぬ。だけど、麦田に良一の霊が乗り移って、結局3人で暮らす。

 

と、いろいろ考えてみましたが、すいません、全然思い浮かびませんでした・・。
個人的には「良一の魂が麦田に憑依する」という展開が見たいのですが、これは深夜ドラマではないので、それはあり得ないですよね。

 

原作では、麦田が亜希子を好きになって告白する、という流れがあるのですが、それがそのまま描かれる可能性がありますし・・・。

 

すいません、今のところ、全然わかりません・・。誰か力を貸してください!

ちなみに原作はこんな風になってます。原作のネタバレです。

【ネタバレ】義母と娘のブルースFINAL(2巻)あらすじ。ドラマ化はどこまで?

 

 

まとめ

matome

今回はドラマ『義母と娘のブルース』に出てくる佐藤健さん演じる「麦田」とは何者なのかということにスポットを当ててみました。

 

結局。ドラマ版ではどんなふうにかかわってくるのか、見当もつかないのですが、後半からもっと深くかかわっていくということ、そして彼の行動が亜希子達に「奇跡」を起こすことだけはわかっています。

 

そのあたりに注意しながら、この先もドラマ楽しみましょう!
というわけで今回はここまで!

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 


スポンサードリンク